やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

RHYMESTERトークイベント(楽天)に行ってきました!

何もない。だがそれがいい


RHYMESTERのDVD発売記念イベントに行ってきたのですが、その前にこの話を書かなければならない。
ese.hatenablog.com
このイベントでDさんにお手紙を渡したところ、Dさんがブログで私の名前を出してくださったのです。
うれしい!どれかひとつでも答えてくれたらこんなうれしいことはないです。
と思っていたら…
starplayers
何と、全部答えてくれた!!!!!これはもううれしいとか射精とか言っている場合ではない。うれしすぎてしんでしまうかもしれないじょうきょうだ。でもしなない。つぎにまたいべんとがあるから。


というわけで、次なるイベントに行ってきました。
f:id:ese19731107:20180422152847j:plain
会場は楽天クリムゾンハウス。何だこりゃ。
corp.rakuten.co.jp
本社なのか。
二子玉川って、意識高い若いファミリーが多いイメージなのですが、そのイメージに合う立地ですな。


会場に着くと既に参加者たちがお待ち。数十人しかいないけど、こんなもん?
時間になり整理番号順に呼ばれて、入館願い(?)にサインをして、入館許可証をもらい、中に入る。事前の案内ではメールを印刷してこいとか免許証など本人確認持ってこいとか書いてありましたが、何もチェックはなく、名前を言うだけでした。
f:id:ese19731107:20180422153528j:plain
一緒に粗品もいただいちゃいました。


中に入ると、そこは記者発表の会場のような場所。
f:id:ese19731107:20180422153858j:plain
演台の両脇にモニターがあり、そこに今回のライブDVDが流されていました。


2列目中央に座り、開始を待つ。今回は同行者も参加可だったのですが、RHYMESTERのファンなど身近にいるわけもなく、そして私に友達などいるわけもなく、ひとりで待つ。Twitterを眺めるしかすることがない。


開始時間になり、3人登場!今回は写真撮影禁止ということで写真はありません。
宇多丸「撮っちゃダメとか言ってたけど、別にねえ」
と言ってくれましたが、自重。多分他のお客さんも全然撮っていませんでした。さすがの民度


今回はDさんのブログを振り返りつつ裏話をするという内容です。モニターにツアーのときのブログ一覧が表示されていて、そこから選んでトークをするというもの。
宇多丸「Dさん、ブログにどれくらい時間かけてるの?」
D「最初は、写真にちょっと一言くらいでいいかなと思っていたので1時間くらいだったけど、今回のツアーのセトリをまとめたやつは、8時間くらいかかった」
やりすぎです!!
D「昔はブログ3人でやってたじゃん。そうすると、『あ、俺ってこう見られたいんだ』ってのが分かるのよ。で、俺は『かわいい』って思われたいんだってのが分かって。だから今は完全に素でやってる」


で、この後トークだったのですが、あまりに「普通のおじさんのおしゃべり」なので、何も覚えていない…。そもそもの「ツアーの裏話」もあまりなく、Dさんがブログを朗読するというのが主な内容でした。


Dさんの自撮り写真について。
D「ほんとは自撮りなんてしたくないんだけど、あまりに風景だけだと単なる観光ブログになるじゃん。だから撮るんだけど、おっさんの自撮りって難しいのよ。おっさんがにっこりしているのを周りに見られるのもね。これでも笑っているんだよ」
f:id:ese19731107:20180423204606j:plain
笑顔だそうです。


お城について。
D「何でみんな城っていうと天守閣のことを言うの?お城は『構え』のことなんだよ。じゃあ何か?君にとっておっぱいは乳首だけなのか?」


ああもう、何も覚えていない。ラストでこのツアー美味しかったものベスト10をやっていて、その写真とトークでお腹減っちゃった。


その後、質問コーナー。
女性「ツアーの会場はどうやって決めているんですか」
宇多丸「基本は、うちの社長とクラブチッタチームです。今のRHYMESTERの勢いとかキャリアとかを考えて。あと、ライブハウスにもトレンドがあって、今はこのハコよりこっちのハコの方が勢いがある、とかがあるんですよ。あとは、前回この県行ったから今度はこっちの県にしようとかもあります。基本はスタッフで決めていて、僕らはタッチしていません」


男性「ライブをやっていて『これはヤベー!』っていうアクシデントは何かありましたか」
宇多丸「俺のマイクが出なくなって、とっさにDのマイクとリレーしたことがあったね。あの阿吽の呼吸」
D「前回のツアーで俺のマイクもそういうことがあって、実は俺のヴァースになる前に復旧してて俺はそれを分かっていたんだけど、歌う直前まで『まだトラブル中』って顔して、いざ自分のヴァースになったら『出る!』っていうドヤ顔をしたことがあります」
D「あと、俺この間DJして、そしたら機材の相性が悪くて全然音が出ないの。持ち時間45分だったから『こりゃアカペラしかねーな』って思ったけど何とか復旧した」
D「今回のツアーはこんなもんかな。夢の方がヤバいから。『何で俺は今日の今日まで新曲のリリックを全然覚えてこなかったんだ…!』とか『本番でーす』って言われて、『あれ?曲順とか全然知らないけど、あれ??』とか」
f:id:ese19731107:20180423215616j:plain
↑このとき私の頭に浮かんだ映像。
宇多丸「あるね。俺の有名な夢(「有名な夢」って何だよ!w)でさ、そういうときに何かしらを歌ったら会場中がすげー盛り上がったっていう」


結局私は何も言えず、手もあげられず、いつもどおりのヘタレでした。
トークショーは1時間ちょいくらいで終了。ゆるゆるトークでしたが、とても面白かったです。何も覚えてないけど。


帰り道、蔦屋家電に寄って「オシャレすぎてどれが売り物か分からない」「こんなハイソな場所で寛いでいる人と友達になれない」などの感想を抱きながら家に帰りました。Dさん曰く「逃げ場のないオシャレさ」。
f:id:ese19731107:20180422152806j:plain