私は「ビートに乗って韻を踏みながらうまいこと言う」がラップだと思っているので、今回のこの2人はそれを完全に体現していてマンガのようだった。Zeebraの「空中で闘っている感じ」もまさにその通り!
— エセ (@ese19731107) 2018年8月1日
隣の席のあいつは仕事しないくせになかなか帰らないので「あいつ何もしないくせに」と愚痴を言いたいが、周りは帰ってあいつは帰らないので言えない。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月2日
大雨や台風の日に「会社休みにならねーかな」と言いながら駅に向かう人
— エセ (@ese19731107) 2018年8月4日
「定時退社指示してくれねーかな」と待っている人
無茶なクレームに律儀に対応して体調崩す人
なぜいつでも他人のせい、人任せなの?自分で判断しなよ。
ヨーソロー、お前が舵を取れ、ヨーソロー
SPA!「テレビはやっぱり面白い」特集。岡宗秀吾氏「Twitterとかやってる世代の人が『テレビはつまらない』って言うのは年寄りが『最近の若いヤツは』って言っているのと一緒」
— エセ (@ese19731107) 2018年8月4日
週刊文春近田春夫さんの「考えるヒット」、今回はレキシ。何と近田さんはレキシを今まででまったく知らなかったそうです!音楽業界の人でそんなことあるの?でもスーパーバタードッグの池田貴史は知っていた。なんでやねん。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月4日
ちなみに曲の分析はゼロでした。
「人の発言を悪意に取ることはバカでもできるけど、やさしさが隠れていることに気付くには想像力や慎重さが必要になる」そうだよなー。→そんなこと言ってねえ!ネットに増加する「なんでも意見だと思う人」の実態とは? | ヌートン 新たな情報未発見メディア https://t.co/QDSHczvhwX
— エセ (@ese19731107) 2018年8月4日
「ザ・カセットテープ・ミュージック」での岡村ちゃん話。 pic.twitter.com/snasNqolm8
— エセ (@ese19731107) 2018年8月4日
映画「Peach」の話はお嫌い? pic.twitter.com/8bZE41azuu
— エセ (@ese19731107) 2018年8月4日
私を誘ってくれ! pic.twitter.com/Xn6ZmXteDo
— エセ (@ese19731107) 2018年8月4日
社会が著作権に厳しくなったおかげでグレーなディズニーやジブリや手塚治虫や藤子不二雄はいなくなり、いらすとやばかりになってしまった。つるんとした、つまらない世界。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月4日
サマータイムって「面倒くさい」しかイメージないのですが、何かいいことあるの?
— エセ (@ese19731107) 2018年8月4日
映画館めちゃめちゃ混んでいて大行列。私はネット予約しているのでQRコードかざして5秒で発券。並んでいる皆さんも待っている間にネット予約すればいいのに。なぜぼさーっと並んでいるんだろ。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月5日
「ザ・カセットテープ・ミュージック」、尾崎豊「卒業」について。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月5日
田舎の中学生高校生が「俺の歌だ!」と思ったと。分かる、私も思った。
「支配からの卒業」に寒っというのも分かる。そこまで縛られていたわけじゃないし。
でも、曲がいいから持っていかれちゃう。分かる、全部分かるぞ…! pic.twitter.com/wfL8onSJme
広島弁は、男性がしゃべると「仁義なき戦い」だけど女性がしゃべるとPerfumeになる。このギャップ何だよ!
— エセ (@ese19731107) 2018年8月6日
私が鈴木おさむを何となく苦手な理由が分かった!→吉田豪 秋元康と鈴木おさむの違いを語る『秋元康は根はサブカル』 https://t.co/yZWYpNKMH3
— エセ (@ese19731107) 2018年8月6日
住んでいる場所も年齢も関係なくつながれるTwitterはとても素晴らしいツールだと思っているのですが、学校や会社や家庭で悩んでいるあの人に対し気軽に「飲みに行こうぜ」と言えないから、やっぱり物理的な距離って大事だな。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月6日
学校の実習が大変そうな彼も姑や息子や旦那で愚痴を言いたいあの人もメンヘラなあの子も、飲みに行こうぜ。カラオケに行こうぜ。でもやっぱり、遠くて無理だ。どんなに便利なツールがあっても物理的な距離には勝てない。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月6日
今日は3月以来のジムに行ったのですが、走れない!は し れ な い!去年の頑張りはすべてゼロに戻りました…。やはり、継続は力なり。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月7日
でも、体重も体脂肪率も全然変化ないんだよなー。ジム行っても変わらないし、行かなくても変わらない。
久々にジム帰りは「処女喪失直後の女子」みたいな歩き方になりました。#あくまで想像です
— エセ (@ese19731107) 2018年8月7日
元号の公表を遅らせたい人は日本や天皇家が大好きなのでしょうが、その結果日本人から元号を遠ざけていることに気がつかないのかな。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月8日
総裁選で竹下派が「一本化を断念」「玉虫色の決着」と悪いことのように書いているけど、投票先を個人で決められない方が問題なのでは。 pic.twitter.com/jVJyFjIRTk
— エセ (@ese19731107) 2018年8月8日
作詞も作曲も歌唱も、それぞれのプロに任せた方がいい(全部できる人なんてほぼいないのだから)と思っているのですが、桑田佳祐の歌は桑田のメロディと桑田の歌詞と桑田の歌唱力がないと成立しない。あの歌詞をあの譜割りであのリズムで歌えるのは桑田佳祐しかいない。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月9日
「ミスブランニューデイ」って、歌詞の文字だけ読むと何言ってるのか分からないけど、曲として聴くと「バブル前夜の浮かれた世相」を感じられるのほんとすごい。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月9日
「みんなのうた」の時速180キロのストレートの強さよ!
— エセ (@ese19731107) 2018年8月9日
私は内情何も知らないけど、分かる、分かるぞ…!と思ってしまう。 pic.twitter.com/S6lfPAEa5A
— エセ (@ese19731107) 2018年8月9日
読売新聞は労働時間短縮や最低賃金引き上げを「企業は悲鳴」「企業の負担」と書くのかー。 pic.twitter.com/3ZFeoRfbMn
— エセ (@ese19731107) 2018年8月9日
「住所」MVやっとフルで見た。ヒップホップっぽい振りは苦手だし、でもいつものデンスをやるには4人密集で狭すぎる。だからちょびっと手を動かす岡村ちゃんがかわいい。そしてラストKREVAとハイタッチするのはアドリブだったようで素の笑顔が見れてとてもよい。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月10日
自分のTLにはコミケの話題はほとんど出てきませんが、もちろん真逆のTLの人もいるわけで、なぜなら自分の趣味の集合体が自分のTLなわけで、Twitterって「自分の見たい世間」なんだよなーと改めて思った。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月10日
だから右寄り左寄りの人はそういうTLになっているわけで、自分の思想が世間のマジョリティであり正義だと勘違いしちゃうのも分かる。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月10日
「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督はダウンタウンが大好きだったそうで、確かに作品を見ている最中「面白すぎて感動する」という謎の感情を抱きながら見ていた。これ、全盛期のダウンタウンでも感じていたこと。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月11日
どっちで呼ぶ?
— エセ (@ese19731107) 2018年8月11日
どっちで呼ぶ?
— エセ (@ese19731107) 2018年8月11日
#支離滅裂な思考・発言 pic.twitter.com/QpMDQh1vDg
— エセ (@ese19731107) 2018年8月11日
ものすごく面白いインタビューだった。ラップの乗せ方・リズムの取り方、「ヒップホップっぽい音」とは。こういうマニアックな話好き。→KREVAが語る、『存在感』の制作背景とヒップホップのこれから「しっかり点を打ちたい」 https://t.co/kDiDhV2jIH @realsoundjpさんから
— エセ (@ese19731107) 2018年8月11日
当たり前だけどラップにもトレンドがあって、今は前のめりの乗り方がトレンドなの?
— エセ (@ese19731107) 2018年8月11日
KREVAはずっと「自分がいちばんリズムの細かいところまで見えているからいちばん後ろでラップできる」をやってきた人だけど、今は意識的・技術的に前のめりなリズムでラップしてるのか。
16ビートは1小節をリズムが16で動いていることですが、もっといえば16分割されたリズムの中にももっと細かいリズムはあるわけで、1/16から2/16の間のどこまで後ろが1/16なのか、そこの見極めとその実践がラッパーの腕の見せ所なわけですが、当たり前だけど「より後ろ」が正解なわけではないもんな。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月11日
ブラ取ったら予想と違うじゃん、とは思わないよ。おっぱいが「そこにある」ことが大事。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月11日
これ、本当かな?と思って調べてみたら、日本の労働時間が短いというデータは非正規雇用・短時間労働者も含めた全体の数字で、男性の労働時間で見たらOECD加盟国で一番長かった!やはりデータは「どういう意図か」も考えて読み取らなきゃですね。読売新聞め。https://t.co/7526z6RJ5x pic.twitter.com/1IpINdZpS6
— エセ (@ese19731107) 2018年8月12日
「水曜日のダウンタウン」で「勝俣州和ファン0人説」は笑えるけど、「中山秀征ファン0人説」は笑えないからやらない。「恵俊彰」はどうか。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月12日
「キラーフレーズというか、解像度の高い描写をワンフレーズで行うのが、あいみょんの歌詞の魅力」 https://t.co/nx9jSg7ZdU
— エセ (@ese19731107) 2018年8月12日
フェスのライブ直後にセトリツイートする人はライブ中に一生懸命メモしていたんだよな。ロバート・キャパ気取りなんだよな。いいねとRTが欲しいんだよな。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月12日
ありがたいけと、どうせすぐ公式からセトリ出てくるんだから、そんなことしないで目の前のパフォーマンスに集中しなよ。
RIJサザンのセトリ、素晴らしい。これでいい。サザンでもユーミンでもB'zでも、これだけ売れていても積極的に聴いていない人はいて、でもそんな人でも知っている曲を持っているのが彼らの強み。「うわあ、俺、この人全然知らないのに全部知ってる曲!」これが限られた人達にのみできる最大の武器。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月12日
「何ちゅうセットリスト、あまりにズルかった」って最高の誉め言葉ですね。他のバンドはそんなズルをしようにも国民全員が知っている曲を持っていないから。そしてサザンは何十曲も持っているから。武器の物量が違う。 https://t.co/Fu57moEtg5
— エセ (@ese19731107) 2018年8月12日
事実の積み重ねと、ファンでありつつ中立な立場の文書がとてもいい。→サザンオールスターズ『TSUNAMI』から17年。TSUNAMI論争にそろそろ終止符を - 夢番地日記 https://t.co/eMMxwQ1hUb
— エセ (@ese19731107) 2018年8月12日
久々にロッキン行きたいなー。フジロックはひとりでもいいけど、ロッキンはひとりじゃいやだ。友達でもいいけど、彼女と行きたい。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月12日
じゃあ行けねーよ!
「ブロックされた=逃げた=俺の勝ち!w」みたいな言い草をする人が多いけど、ほとんどは「こいつは日本語が通じない」と思われているだけだし、その勝利宣言もブロックされているから相手には見えていないんですよ。寒くない?
— エセ (@ese19731107) 2018年8月13日
「アメトーーク」で岡村ちゃんのキモさ面白さ(バラエティ要素)をピックアップして、「関ジャム」で音楽的すごさ(歌詞・リズム・コード)を紹介してもらいたい。面白さすらフリになる岡村ちゃんのすごさを知れ!#アメトーーク#関ジャム
— エセ (@ese19731107) 2018年8月13日
このような結果になりました。投票数が少なくて寂しいけど。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月13日
ライトハンドはエディ・ヴァン・ヘイレンじゃーん。
ボトルネックはアメリカ南部ブルースじゃーん。
という私の固定観念。 pic.twitter.com/Dyn6ryZKMx
どっちで呼ぶ?
— エセ (@ese19731107) 2018年8月13日
ACEはラップ上手いし韻も踏むけど、言葉が軽い。そこがラッパーとして致命的。音源でもMCバトルでも。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月14日
miwaは歌手としては全く興味ないのですが、ショートカットにしたら、かわいいな。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月14日
「物販まわりに関しては、公式がネット販売の受付を解禁するだけで状況は変わるんだから、そこは普通に対応してくれたらいいのにーっていつも思うけども」
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日
私もそう思います。並ばせる、売り切れにする、は罪だ! https://t.co/5cFS9RsqUX
転売はチケットでもグッズでも違法ではないので法律では取り締まれません。なのでチケットは本人確認の厳格化などで対応しています。グッズは単に数を作って通販で売ればいいだけなのになー。 https://t.co/svP3m11LbJ
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日
そんなに怒らんでもいいじゃん。あの人はああ言っているけど、自分はバンドT着るよ、だけでいいじゃん。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日
「キメ顔」のできる人(アイドルなど)はいつ写真撮られても可愛いけど、どの写真でも同じ顔・同じ角度でつまらない。連続で見ていると怖くなる。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日
山口で2歳児を発見したボランティアを大阪に派遣すれば逃亡犯はすぐに見つかるのではないか。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日
お盆休みもないし土曜日も仕事なので、せめておっぱいくらい恵んでくれないか。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日
なのに何で売り切れにするの?何で通販しないの? https://t.co/RyRnhqvJPy
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日
CDが売れないからライブが大事、物販の売り上げが大事といいながら転売ヤー対策は何もしないし何時間も並ばせた挙句「売り切れました」と平気で言うミュージシャンは信用しない。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日
「フリースタイルダンジョン」R対呂布見た。2戦目は完全に呂布だったと思うけどなー。R、スカすな、逃げんな。揚げ足取りが上手い屁理屈を聴きたいんじゃない、ラッパーとしての熱いリリックを聴きたいんだよ!
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日
事務所は人件費かけて通販するよりファンを何時間でも並ばせて売り切った方が商売として美味しいんでしょ、と穿った見方をする私。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月15日