あいみょん『マリーゴールド』のコードを確認したら簡単すぎて震えた。ギター初めて1週間で弾けるようなコードでこの名曲作ったのか。つくづくメロデイって技術ではなく才能だな。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月17日
ギター初心者には長渕剛『とんぼ』(初心者の敵Fがない!)とスピッツ『チェリー』(Fはあるけどポップスの基本構造の進行を学べる)をオススメしているのですが、あいみょん『マリーゴールド』もこれに並ぶ。ちなみに『チェリー』と使っているコードは同じ。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月17日
今年の夏の日本国民の共通認識としては
— エセ (@ese19731107) 2018年8月17日
①暑いなあ
②『カメラを止めるな!』面白かったなあ
③あいみょん『マリーゴールド』は名曲だなあ
で間違いない。みんなそう思っている。#今年の夏の共通認識
遮断機のない踏切が危険!という記事。子供なら仕方ないけど大人は何で確認して渡らないの? pic.twitter.com/1gEURQGUcp
— エセ (@ese19731107) 2018年8月17日
映画『マグノリア』見た。期待しちゃった分、ちょっとがっかりだった。ずーっと面白いんだけど、ラストに何かがあると思っていたので、ないのかーという感想。あと、188分は長い。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月18日
『マグノリア』、オープニングの説明で「これはこの○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○だな」と思っていたのに、ないのかよ!○○○のくだりで「ここから一気に○○○○か!」と思ったのに、ないのかよ! https://t.co/9VO0w146z9
— エセ (@ese19731107) 2018年8月18日
「マグノリア」のタイトル画面、VHS時代の裏ビデオみたいだな。 pic.twitter.com/clsJRThzvJ
— エセ (@ese19731107) 2018年8月19日
軽減税率、断固反対。誰も得しない。想像するだけで恐ろしい事務作業の煩雑さ。どこまでが軽減税率の対象になるのか、その線引きで絶対に不正が出る。消費者だって、2%しか変わらないんだよ。しかも生鮮食品だけ。全然お得じゃない。コストの方がはるかに大きい。なぜあまり声が上がらないのか。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月19日
「欧州各国は書籍や雑誌、新聞に軽減税率を適用しているが、性や暴力の過激な描写のある有害図書に標準税率を課す国もある」誰が「過激な描写」を決めるのか。→出版団体、政府と軽減税率で対立 「有害図書以外適用を」(2/2ページ) - 産経ニュース https://t.co/mjHZKaLGVw @Sankei_newsさんから
— エセ (@ese19731107) 2018年8月19日
ほらー、もう線引きでごちゃごちゃする。軽減税率、やめようぜ。 https://t.co/Zh4GSqsKeO
— エセ (@ese19731107) 2018年8月19日
「ショートバージョンが数万再生されているのに対して、肝心のフルバージョンを正当な手段で視聴できるのはたかだか数千人とか?少なくない予算をかけて、アーティストやディレクターが全霊をかけてつくったコンテンツがたったそれだけの人の目にしか触れないなんて、正直ありえないと思う」 https://t.co/dFdIfl3jM8
— エセ (@ese19731107) 2018年8月19日
これ、本当?国が発表しているのと同じ条件で測定しているの?あと、個人で測定できるようなカウンターでこんな数値が出るなら、既に他の人が測定して騒いでいるんじゃないの?この人たちが初めて入って初めて測定したわけじゃないでしょ? https://t.co/qLq2h1vjBp
— エセ (@ese19731107) 2018年8月20日
高校野球は教育の一環のはずなのに、炎天下でやることは止めないし球数制限もしないのは「ドラマが減るから」なんだろうなー。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月20日
こんなの「カイジ」の鉄骨綱渡りをガラス越しに見ているあいつらと変わらないよ。
『99人の壁』見た。これはいいフォーマットだなー。子供から大人まで、一般人からマニアまで、全員に番組出場と100万円獲得のチャンスがある。自分だったら何で応募するのか楽しい。これは「食わず嫌い」に自分が出たらどのメニューを選ぶかを考えるより楽しい。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月20日
『99人の壁』、自分だったら何で出場するかなー。岡村靖幸やRHYMESTERかな。レキシはどうだろう。松本人志やサザンはダメだな。あまり世間に知られていない方が有利だよな。こんなことを酒を飲みながら友達と語りたい。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月20日
大学時代、『カルトQ』に出たら「AVのオープニング映像でどのレーベルか当てる」だったら結構いけるのでは、と思ったのを思い出した。アテナ映像!宇宙企画!九鬼!
— エセ (@ese19731107) 2018年8月20日
ようやく仕事に慣れ、覚えてきて、徐々に残業時間が減ってきた。それはつまり仕事処理能力が向上したということなのにお給料が減るのはなぜなんだろう。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月20日
私のTLでは「銀魂」や「コードブルー」を見た人はほとんどいないけど「カメラを止めるな!」はみんな見ている。でも興行成績は前者の方が圧倒的に上。自分のTLは「自分の見たい理想の世界」みたいなもんだなーと改めて思った。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月20日
構成が同じだからパクリ?じゃあ古今東西のエンタメ作品全部パクリになっちゃうよ!→『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース https://t.co/EKFp3TGSkc @YahooNewsTopics
— エセ (@ese19731107) 2018年8月21日
舞台の方は見ていませんが、舞台は殺人事件で映画はゾンビ映画の制作。さすがに「原作」は無理だろ。「原案」で正しいと思うけど。→映画「カメラを止めるな!」について|rookey|note(ノート) https://t.co/dTpDNWA8E0
— エセ (@ese19731107) 2018年8月21日
これが美談になるのは理解できない。 https://t.co/OMPwrBCGmt
— エセ (@ese19731107) 2018年8月21日
宇多田ヒカル『パクチーの唄』とか森山直太朗『どこもかしこも駐車場』を聴くと「どんな歌詞だっていいメロディと歌唱力があれば名曲になる」と思ってしまう。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月21日
私はもう大人なので職場の人のつまらないギャグにも愛想笑いしてあげますが、そのせいでウケてると勘違いしてずっとつまらないギャグを続けるのは止めてくれ。#職場の隣の席のあいつ
— エセ (@ese19731107) 2018年8月22日
たかが広告のコピーでどうしてここまで強く憤りを感じられるのだろう。生きづらいだろうなー。 pic.twitter.com/Oa6bhUmEOl
— エセ (@ese19731107) 2018年8月23日
辛いものが平気なのは味覚障害だから亜鉛を摂りなさいと言われサプリを飲んだらせいしがたくさん出た。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月23日
水曜日のダウンタウン、「不思議ちゃん」ってだけでキツいのに、急造っぷりもバレてるドッキリはもう見てられない。痛々しすぎる。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月23日
リプ欄でめっちゃ怒っている人がいるけど、あなたの人生にりゅうちぇる関わってこないから。何で他人の人生にそんなに怒るの? https://t.co/SP0qGw6Vjz
— エセ (@ese19731107) 2018年8月23日
みんな、自分に関係ないことで怒りすぎ。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月23日
トニー・スターク、お前…一体どうしてそんな姿に…。 pic.twitter.com/Xp2R0MnbmV
— エセ (@ese19731107) 2018年8月25日
TVブロス、岡村靖幸×児玉裕一対談。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月25日
児玉「僕は岡村さんのライブを見て、生身の岡村さんが、その一挙手一投足で光と楽器全てを掌握してる感じにウルッときてしまったんですけど」分かる!分かるぞ!
『検察側の罪人』を見た人に質問です。ニノと吉高由里子が最初に○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ありましたっけ?教えてください。#検察側の罪人 https://t.co/bICTo6Iy4C
— エセ (@ese19731107) 2018年8月25日
アリアナ・グランデが公の場で婚約者とキス連発するのは「アツアツで羨ましいですね」になるのに、剛力さんがフェスに行った・花火大会に行ったという内容だけで「浮かれすぎ」と叩かれるのはなぜ。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月25日
映画のエンドロール、洋画は「役名:役者名」で表示されることが多いけど、邦画はほとんど役者名のみ。何で?この役誰だったんだろうと思っても分からないじゃん。不親切だなー。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月25日
ジムで走っているときって、ただ走るだけだから暇だしひたすらツラいだけなので、つまらない。何かいいモチベーション維持の方法ないかな。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月26日
1㎞走るごとにお姉さんが「頑張ってるね!」と言ってくれるとかお姉さんの着ている服の面積が徐々に小さくなるとか。
車間距離を詰めて走るのは
— エセ (@ese19731107) 2018年8月26日
●前の車の動きにすぐ対応しないといけないので疲れる
●アクセルやブレーキを多用するので燃費悪い
●視界が狭くなるので危険
●距離空けて走るのとスピード変わらないので無意味
●アホっぽい
●バカっぽい
●アホ
●バカ
なのでやらない方がいいと思うけどなー。
「めぞん一刻」って、通して読み返すと、三鷹さんの方が絶対いいよね。元々のスペックはもとより、女性に優しいし犬嫌いも克服したし、最後の責任の取り方も男らしいし。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月26日
五代くんは「距離が近かった」だけだぞ!
「若くてかわいい」はそれだけで大きな武器だ。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月26日
赤ちゃんは何もしなくても全肯定されるし、子供は何してもかわいい。高校生の生意気な口の利き方だってかわいいし、若い子のタメ口だって許せる。
でも、おっさんになったら何してもキモいしウザい。おっさんはその辺意識して生きていこうな。
芦田愛菜は50万14歳なのでは。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月27日
「住所」のMVが流れたときにKREVAも渡部さんもつい笑ってしまうのもいい。分かるぞ、岡村ちゃんの「うわ、岡村ちゃんじゃん」のあの感じ。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月27日
「LOVE MUSIC」だけじゃないけど、変な声のナレーションの番組多いけど、全部不快。何で多いんだろ。耳心地のいい声の方がいいじゃん。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月27日
「こちらが出そうが出すまいがあらゆる情報が出回るこの世の中で、GLAY公認の情報を皆に伝えられるのは『GLAY MOBILE』の特権です。そのように“有料会員の方の優越性”を一番に考えながら、丁寧な仕事はしていきたいな、とずっと思っています」これ、芸術とビジネスのいい着地点だと思う。プロだなー! https://t.co/SemvEJqbb6
— エセ (@ese19731107) 2018年8月27日
警察に抗議3200件だって。抗議する人はそれで犯人逮捕が早まると思っているのかな。警察の手と時間を奪っているとは考えないのかな。 pic.twitter.com/UR7moNEwOQ
— エセ (@ese19731107) 2018年8月27日
菅さんが経済の実績をアピールするなら経済格差について訊いてほしいし、内閣府人事局についてもマイナス面を指摘してほしい。ただ相手の主張を垂れ流すのはマスコミやジャーナリズムではなく広告だよ。 pic.twitter.com/rqsq3JF9p0
— エセ (@ese19731107) 2018年8月27日
そして枝野さんには厳しい。孤軍奮闘ではなく独走独裁という書き方。読売新聞だなー。 pic.twitter.com/3ppYCv1HXF
— エセ (@ese19731107) 2018年8月27日
今まで不自然なポジティブキャンペーンをずっとしてきた週刊誌が今さら何を言っているのか。 pic.twitter.com/VJcexWE7jL
— エセ (@ese19731107) 2018年8月28日
TVブロスの平手さん、この髪型だと三浦大知と見分けがつかない。「かわいいほうが平手さん」と思っても、大知くんもかわいいのでやはり見分けがつかない。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月28日
Mステも関ジャムも「夏祭り」はWhiteberryで紹介するけど、何でJITTERIN'JINNを無視するのだろう。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月28日
みんな「Amazonでー」とか「届いたー」とか言うね。そりゃCDショップなくなるわ。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月28日
『カメラを止めるな!』は○○○○の作品で、こういう作品は2回目に見ると○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○感じになる。 https://t.co/49mYyTzoiY
— エセ (@ese19731107) 2018年8月28日
でも、インタビューを読んで撮影の裏側を知った上で見ると、ラストの○○○○○○でもう泣いちゃうし、監督が○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○を見つけただけで泣いちゃう。 https://t.co/IsRCfNK5sS
— エセ (@ese19731107) 2018年8月28日
韻をあまり踏んでいないこの曲ですが、「決定打が出ていない」「代表作が無いような」できっちり踏んでいるところにこの男の凄さがある。ここだけフローでも強調しているし。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月29日
トラップはBPMが遅いので「いくらでもリズム・フローを刻める」という大発明ですが、そのせいでしゃべりのようなラップでも可、になってしまったのはちょっとつまらない。敷居は低くなったけど、「だらだらラップ」も増えてしまった。あと、1枚のアルバムにいくつもトラップがあると飽きる。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月29日
ユニバのCMだけじゃないけど、CMでラップ使うときは最低限韻を踏んでくれ。ラップに興味のない人にも届くテレビCMなのに、そのラップがダサかったらまた世間のイメージは「ラップダサい」になる。じゃあラップ使わないで。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月29日
とても面白かった。「関西人はブラジル人のサッカー」「漫才=
— エセ (@ese19731107) 2018年8月29日
上方漫才」「寄席とM-1は違う競技」「しゃべくり漫才とコント漫才」「関東芸人がM-1で勝つには」→関東芸人はなぜM-1で勝てないのか? – 集英社新書プラス https://t.co/ssKYsLE5Vb @Shueishashinshoさんから
募金額と経済効果は全然違う数字なので比較対象にならないですよ。 https://t.co/RfipNNGRsm
— エセ (@ese19731107) 2018年8月29日
「僕は音楽の文化的・技術的な進化はもはや行きつくところまで行ってしまったと感じる」と感じたらもうおしまいだ。シンガーソングライターも音楽評論家も辞めた方がいい。→マドンナ(60)も言及「最近の音楽がすべて同じに聴こえる」のはなぜか | citrus(シトラス) https://t.co/QMckApnWb1
— エセ (@ese19731107) 2018年8月30日
すべらない芸人なんてこの世にいないけど、松丸アナはマジで打率10割だと思っている。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月30日
この予告編を見て思ったことは「髪型って大事だな」「音楽の魔法ってすごいんだな」ということです。洋次郎。→『泣き虫しょったんの奇跡』予告編 https://t.co/tw4J47NHjz @YouTubeさんから
— エセ (@ese19731107) 2018年8月30日
「FLASH」の「カメラを止めるな!」の第2弾記事読んだのですが、当然で普通で当たり前のことをさも悪いことのように書く記者の意地悪い文章に辟易した。週刊誌の記者って毎回こんな文章書いていて自分で嫌にならないのかな。自分が文章で飯食っているという矜持、ある?恥ずかしくない?
— エセ (@ese19731107) 2018年8月31日
これ、ギャグでなくマジでそうなんだよなー。事実よりイメージ。 https://t.co/Y1TB8AaNHN
— エセ (@ese19731107) 2018年8月31日
全員「俺のこと好きなんじゃね?」と思っている。 https://t.co/NAxJzpq9oz
— エセ (@ese19731107) 2018年8月31日
秋のビールが出揃ってきて嬉しい。
— エセ (@ese19731107) 2018年8月31日
でもこいつらは10月下旬にはいなくなる。本当の秋に飲みたいのに!せめて11月いっぱいは生産してよー。 pic.twitter.com/m64zBwZuBh