やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岡村靖幸×YUKIの武道館ライブに行ってきました! 感想(その1)

先攻岡村靖幸(奇跡の53歳)


ホットスタッフ・プロモーションの設立40周年を記念して東京・日本武道館で開催された3DAYSイベント「Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA」の第2夜「Ultra Boy Meets Super Girl」に行ってきました。
www.red-hot.ne.jp
岡村靖幸が武道館!しかも対バン相手はYUKI!こりゃ行くしかないっしょ!
f:id:ese19731107:20181027163303j:plain
私の席は2階席だったのですが、2列目なので結構近い。下を見るとアリーナのいちばん後ろよりは前だぞ。武道館は席の角度が急なので、どこからでも結構近い。1万人収容とは思えない距離感なので好き。


ステージを見ると舞台セットは岡村仕様。あれ、岡村ちゃん先攻なのか。てっきりキャリア順でYUKI→岡村だと思っていたよ。
開演前にはいろいろなミュージシャンが「ホットスタッフ40周年おめでとう」のコメント映像が流れます。これ、この3日間しか流れないのもったいない。ホットスタッフのHPで見れるようにしてほしい。


開演時間を5分くらい過ぎて、暗転。
「ぶー」というSEが流れてきたので『ぶーしゃかLOOP』かなーと思っていたら、「武道館」という声が。まあ、この日のための特別バージョンのオープニングSEなのね。
1曲目はポップなサウンドから。あれ?知らない曲だな、でも岡村ちゃんだからまた新アレンジなのかな?と思っていましたが、歌が始まっても知らない曲。歌詞の感じ(もう全部忘れた)から、もしやあの曲?
「いわば少年さー」!!
『少年サタデー』でした!「王様のブランチ」のテーマ曲ですが、まだ数回しか放送されてないし放送ではサビだけ。そんな曲をファン以外もいるこのイベントで1曲目に持ってくるのか!
曲はもう何も覚えていませんが、ポップでいい曲でした。リズムが王道の8ビート。いや、厳密にいえば岡村ちゃんですから16で跳ねているのですが、基本のビートはポップス!いつになったらフルで音源聴けるのかなー。


このステージは左右に花道があり、岡村ちゃんは右に左にアピールしに来てくれました。いきなりのメガネ外しもあり!
で、ここで私はばっちり指さされちゃったんですよねー。「見つけたぞ!」ってね。よくライブで「目が合った」と言う人いますが、ほとんど妄想ですよね。でも私のは事実ですから。


ステップアップLOVEではDAOKOパートはキーボードの富士子さんが担当。そんなに頑なに自分パート以外は歌わないぞ!でなくてもいいんですよ。もっと歌ってもいいんですよ。
www.youtube.com
この曲はMVを見れば分かる通り、ちゃんとした振付があるんですよ。ダンサー2人もいるので岡村ちゃんも踊るわけですよ。でも途中で「ええーい面倒くさい!俺は俺の踊りたいように踊るんじゃー」と結局岡村デンスになっちゃう。振付よりも衝動を選ぶ男。


『ぶーしゃかLOOP』はネット上では少し話題になったのでYUKIファンも知っているのかな?「ぶー!ぶーしゃからかぶー!」という合唱はアガる。サウンドもいいし照明もいいし、デンスもいい。ライブ向きの曲ですな。


『愛の才能』を歌ったのは「世間で知られている曲」というセトリ基準なのかな。
そういう意味では『カルアミルク』も知ってますよね?いろんな人がカバーしているので。


で、そういう意味では『できるだけ純情でいたい』はこの基準から外れるわけですが、この曲は前半まったりメロウなのに後半部分で盛り上がるのです。それも音源でなくライブだとさらにバージョンアップしています。曲のラストの岡村ちゃんデンスがビシビシと決まるところなんて何度見ても「かっちょいい!」と思ってしまいます。曲は知らなくてもこのデンスは刺さるでしょ?
この曲は途中にアコギソロがあって、いつもはマニピュレーターの白石さんが弾くのですが、この日はサックスの上杉さんが弾いていました。音はちゃんと弾けていましたが、ピックを持つ手はちょっとぎこちなかったですな。


『彼氏になって優しくなって』は、アレンジ変わっていましたか?イントロで全然分からなかった。2番は歌詞も譜割りも結構グダグダでしたな。


ここでやっとMCタイム。といっても岡村ちゃん本人はしゃべらないわけですが。この辺、YUKIファンはどう思っていたのかな?あの人何なの?全然休まないし、しゃべらないし、すっごい踊るし、何だか笑っちゃうけど周りはキャーキャー言ってるし、キモいけどかわいいし、ダサいけどカッコいいし。
この日のMCはベースの横倉さん。こんな大舞台に白石さんじゃないのか、と思っていたら、なんと白石さんは本日不在!当日会場にはいたらしいので、スケジュールの都合ではなさそう。どうしたんだろ。今後参加しないから引き継ぎ?白石さんいなくなるのは寂しいよー。
だからさっきのアコギソロは上杉さんだったのね。


MC明けはもちろん『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』なわけで、岡村ちゃんはオベーションを弾くわけで。この人、ダンスだけじゃないんだよ。楽器もできるんだよ。
この曲のポップス成分というか多幸感の多さは何なんだ。しかも切なさ成分まで入っているんだぜ。


で、『あのロン』の次は『だいすき』だよねーと思っていたら、『愛はおしゃれじゃない』!あれ?どうして?時間の都合?『だいすき』だって世間認知度あるぜ。
『愛おしゃ』は、ライブで映える曲。音源時代はそんなに「めちゃいい!」とは思わなかったのに、ライブで聴くたび好きになる。
そうだ。このライブはステージの両脇にスクリーンがあるので、表情がよく見える。デンスでの足さばきもよく見える。で、この曲ではずーっと笑顔だったんですよ。MCはしないし基本ムッツリの岡村ちゃんだから、笑顔の破壊力は抜群です。カメラ、ありがとうー!


ラストは『ビバナミダ』。この曲も2番グダグダだったなー。しかしラストのデンスで結局「カッコいい」にしちゃうんだからズルいぜ。
曲が終わるとそそくさと帰る岡村ちゃん。下手で楽屋に入る直前に手を振ってくれました。


短い。まあ、普段3時間近くやっているわけですから半分以下となればそりゃ短い。それでもフェスよりは長いので「凝縮岡村汁」をお届けできたと思います。
このイベントのタイトルが「ウルトラボーイミーツスーパーガール」なので、『Super Girl』は絶対にやってくれると思ったんだけどなー。


さて、YUKIファンにも届いたかな?岡村ちゃんはMCがないので不親切です。歌詞も何と歌っているか分からないと思います。それでもそのうちの数人には刺さって音源も聴いてくれたらうれしいな。岡村ちゃんYUKIちゃんほど万人受けする音楽ではないのでそこからまた淘汰があると思いますが、少しでもファンが増えてくれたらうれしいな。


YUKIちゃんは次回書きます。この日のセトリ↓
01. 少年サタデー
02. ステップアップLOVE
03. ぶーしゃかLOOP
04. 愛の才能
05. カルアミルク
06. できるだけ純情でいたい
07. 彼氏になって優しくなって
08. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するんだろう
09. 愛はおしゃれじゃない
10. ビバナミダ


岡村靖幸 結婚への道

岡村靖幸 結婚への道

幸福

幸福

ステップアップLOVE (通常盤B)

ステップアップLOVE (通常盤B)