やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

降谷建志ツアー『THE PENDULUM』 at 渋谷クワトロ に行ってきました! 感想

信頼感と敷居の高さと


Dragon Ashのフロントマン降谷建志のソロツアーに行ってきました。会場は渋谷クワトロ。
f:id:ese19731107:20181112180943j:plain
ここのブックオフ、閉店しちゃったのね。時代は動く。
f:id:ese19731107:20181112184347j:plain
PESからお花が届いていました!リップ止まったからまたPESソロやってくれー。


お客さんはこのソロツアーのTシャツやこのアルバムの限定盤についてきたTシャツを着ている人が多い。さすがソロツアーにまで来るお客さんたち、貢献度がすごい。
あと、Kjと同じ髪型にしている人も何人もいました。そうかー。長渕剛とか永ちゃんと同じ殉教ファンも結構いるのね。


私はモッシュやダイブが大嫌いなのでいちばん後ろで見ることに。しかし目の前のは男性が。左に顔を動かしても男性が。右にも男性が。終わった。Kjの顔をちょっと見るくらいしかできない。
セトリはこちら。
www.livefans.jp
Dragon AshもKjのソロも、皆さん演奏上手いなあ。同期使っているのにエモい演奏、熱狂の中にありつつ音源通りの演奏。上手いなあ。
しかし、見えない。Kjはギターを弾きながら歌うので、動かない。MCもなくひたすら演奏が続く。見えない。少しは動いてくれよー。見えない。
でも、Kjの笑顔は見えます。ライブ中、ずーっと笑顔で歌ってくれていました。いい。笑顔はいいぞ。


KjソロはDragon Ashに比べて激しい曲は少ないのでモッシュやダイブはないのかなーと思っていたのですが、『Swallow Dive』でダイブ発動!そうかー、やっぱりやるのかー。前行かなくてよかったー。


それでもやっぱりエモい曲が多いので、Dragon Ashとは違いますね。特に今回のアルバムは日本語詞が多いのでよりエモさが増している。いいぞ。
Kj、もっと日本語詞増やしてよ。ソロではどんどんエモくなろうぜ。Dragon Ashでも英語混じりではない日本語曲増やしてよ。もっとラップしてよ。


ほぼMCなく、たまに歌詞を変えて(しかし覚えてない!)歌ったりするだけで、あとはひたすら演奏し、歌う。しかし見えない。いつギター替えたのか、どんなギターを使っているのか、全然見えない。だから記憶もない。


アンコールで「超カッコいいでしょ、このバンド。このサイズ感から出る気ないから、見たかったら狭いかもしれないけどまた来てくれ」と言い、ラスト2曲。セトリを見ると20曲もやってくれたのですが、1時間半ちょいくらいでした。レキシなんて15曲で3時間なのに。
20曲もやるということは2枚のアルバムの曲ほとんど全部歌ってくれたのに、私の好きな『Dances With Wolves』やってくれなかったー。なんでだー。


MCもなく黙々と演奏 するというのは歌や演奏に自信がないとできないし、それを許容してくれるファンがいないとできないことです。それはとても素晴らしいことですが、新規さんにはちょっと敷居が高いのではないか、とも思うのです。それでも十分コミュニケーションできているから問題ないんだけどさ。
でもやっぱり、エンタメとしてのサービス精神が足りないし、何といっても「動かないと、見えない!」のです。何とかならんかのー。
あと、上にも書きましたがやはり日本語詞はいい。Kjは自分の書くメロディには日本語が乗りにくいと言っていましたが、それでも日本語で歌詞を書いてほしいです。日本語のべったりのっぺりした音感が、エモさを生むのです。


THE PENDULUM

THE PENDULUM