やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

豊洲市場に行ってきたけど、バカが設計しているからダメだ

責任者出てこーい


ライブで東京に行くついでに、豊洲市場に行ってきました。寿司でも食うたろと。
f:id:ese19731107:20181112140731j:plain
f:id:ese19731107:20181112123359j:plain
こういうところは朝イチに行かないと意味がなかった。競りなんてやってないし魚もないし。
で、うろうろしたのですが、ここ、回遊性ゼロ。
f:id:ese19731107:20181118165957p:plain
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/kenngaku/hajimaru-japan.pdf
例えば駅からこの図の上の「水産仲卸売場棟」に行って、その次にその下の「水産卸売場棟」に行くためには、また同じ道を駅近くまで戻ってこなきゃいけないのです。逆もまたしかり。同じ道を行ったり来たり。
来る人のこと全然考えてないじゃん。
建物の中ですら「ここまでしか入れません」でまた同じ廊下を戻らなければならないのです。


「だって市場だから」「市場としての機能が最優先だから」という言い分も分かりますが、それでも開場前からここにたくさんの観光客が来ることは分かっていたのに、こんな機能性も親切心もゼロなのは理解できません。設計した人誰?これでOK出した人誰?


ご飯を食べよう。
と思って飲食店コーナーに行ったら、めちゃめちゃ混んでる!私は平日に行ったのですが、それでもめちゃめちゃ混んでる!
人気だから混んでるわけではなく、単純に需要と供給の数が合っていないだけ。1000人来ると予測しておいて100人分しか飲食スペース用意していなかったらそりゃこうなるよね。設計した人誰?これでOK出した人誰?
ここ、土日はどんな状況になっているのかな。恐ろしい。今まで場外市場があったから遠くまで行けばみんな食べられたけど、ここは孤立している場所ですからここで食べるしかない。どんなに列ができていても並ぶしかない。
外にたくさん飲食店作ろうよ。もしくは広いフードコート作ろうよ。まさかこの状況で別に問題ないやなんて思ってないですよね?海外からもたくさん観光客来ますけど、このままでいいなんて思ってないですよね?ね?
f:id:ese19731107:20181112134140j:plain
f:id:ese19731107:20181112134518j:plain
ラガービールはいつでも旨い。ビールだけが私の心を慰める。
肝心の海鮮丼はもちろん美味しかったです。お値段もそこそこするけど、それはまあしょうがない。
50分待って10分で食べるような昼食でしたが、美味しかったので許す。空腹は人をイライラさせる。


もう少し中を歩いてみよう。
f:id:ese19731107:20181112140442j:plain
f:id:ese19731107:20181112140447j:plain
f:id:ese19731107:20181112140505j:plain
f:id:ese19731107:20181112140918j:plain
f:id:ese19731107:20181112141058j:plain
f:id:ese19731107:20181112141031j:plain
臭せえーー!!行政が作った臭いがプンプンするぜぇーーーー!!!
ちなみに、イッチーノやマグロの置物がある部屋ですら出入り口は1か所しかなくて(ドアは数か所あるのに閉まっている)、奥まで行ってまた戻ってくるのです。何で?ここにドアあるのに何でカギかけてるの?入場料取るわけでもないのに。誰も「動きにくいな」とか思わないのかな?


もう少し歩く。
f:id:ese19731107:20181112142529j:plain
f:id:ese19731107:20181112142534j:plain
お土産を買おうかなと思ったら、95%の店が閉まっていた!ここは観光客用というよりは市場関係者のためのお店がほとんどらしいので、早くに閉まるようです。そうだったのか。14時ではもう遅いのね。次回はもっと早く来よう。もう来ないけど。
(↑ここ、批判もダメ出しもしてないじゃん。書いてないこと勝手に読み取らないで)


屋上へ行ってみよう。
f:id:ese19731107:20181112143837j:plain
f:id:ese19731107:20181112144110j:plain
f:id:ese19731107:20181112144141j:plain
f:id:ese19731107:20181112144218j:plain
f:id:ese19731107:20181112144406j:plain
おお、いいじゃない。東京はいつでも開発中だね。
f:id:ese19731107:20181112144636j:plain
でも、こういうところにベンチ設置してあげるとかの心遣いはないのかなー。お年寄りや家族連れもたくさん来る場所なのに。


というわけで、行く時間が間違っていたのであまり楽しくなかったです。とにかく観光客目線で何一つ考えられていない。設計した人誰?これでOK出した人誰?


「豊洲市場」これからの問題点

「豊洲市場」これからの問題点

市場をゆく (イカロス・ムック)

市場をゆく (イカロス・ムック)