やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

チームラボは家族で行ってもよし、カップルで行ってもよし、ひとりは寂しい。

ひとりで行ったわけではないけど


お台場のチームラボに行ってきました。
borderless.teamlab.art
ここは常設してある会場なのでふらっと行っても入れるだろうと思いましたが、入り口で並ぶのは面倒だなとも思い、事前にチケットを買っていきました。そしたら、現地に着いたときには平日なのにその日はもう売り切れでした。買っておいてよかった。
f:id:ese19731107:20181112151538j:plain
f:id:ese19731107:20181112151619j:plain
私が行ったのは15時くらいだったのですが、それでもこの行列!皆さん、平日の15時に何でこんなにいるの。私もだけど。
f:id:ese19731107:20181112153051j:plain
ここはサブタイトルが「ボーダレス」なので、会場内に地図はないし同じ場所でも時間によって映像は変わるそうです。ジブリ美術館みたいだな。


さて、入場。ここは写真撮り放題です。
f:id:ese19731107:20181112154434j:plain
f:id:ese19731107:20181112154740j:plain
f:id:ese19731107:20181112155213j:plain
すごいすごい。きれいきれい。楽しい楽しい。しかし、私のスマホと私の腕ではこれが限界。すごさが伝わらない。
f:id:ese19731107:20181112155315j:plain
f:id:ese19731107:20181112155414j:plain
部屋がいくつもあって自由に移動するのですが、表示されている映像が時間とともに変わるので、この部屋はもう来たことのある部屋なのか初めての部屋なのかが分からない。永遠にいられる。
f:id:ese19731107:20181112160037j:plain
f:id:ese19731107:20181112160347j:plain
f:id:ese19731107:20181112160140j:plain
f:id:ese19731107:20181112161607j:plain
f:id:ese19731107:20181112161610j:plain
この部屋は床が鏡張りです。スカート危険!入口にパレオみたいな毛布みたいな巻く布があったのでスカートの女性はこれを巻いて入ろう。私としてはそのままでももちろんいいけど。
f:id:ese19731107:20181112161000j:plain
f:id:ese19731107:20181112161445j:plain
f:id:ese19731107:20181112161718j:plain
f:id:ese19731107:20181112162210j:plain
f:id:ese19731107:20181112162315j:plain
あんな部屋やこんな部屋がいくつもいくつもいくつもある。無限回廊を歩いているようだ。
f:id:ese19731107:20181112162806j:plain
f:id:ese19731107:20181112163134j:plain
チームラボおなじみの「ぬりえに命を吹き込む」ももちろんあります。毎回ピーチマーク描いちゃう私。
f:id:ese19731107:20181112164543j:plain
f:id:ese19731107:20181112164554j:plain
水族館もありますよー。


あー、楽しかった。ここ、家族連れで来たら子供は絶対楽しいし(でも暗いので迷子になりそう!)、カップルで来たら手つなぎから今日のチューまでは確約します。楽しい。
チームラボが素晴らしいのは、ただ見てきれい・すごい・楽しい・素晴らしいはもちろん、壁を触ると映像が反応して変化したり自分で描いたイラストがこの世界で命を吹き込まれたりとインタラクティブな楽しみ方ができるところです。お客でありながら参加者でもある。


あー、楽しかった。また来たい。彼女と。


チームラボ過去エントリ↓
ese.hatenablog.com


チームラボって、何者? [DVD付]

チームラボって、何者? [DVD付]