「ハロウィン」は子供の「トリックオアトリート」や大人が楽しく仮装するという意味に限定して、渋谷で痴漢したり軽トラひっくり返すのはハロウィンではない別の名前をつけよう。暴走族に対する珍走団のような。「ダサい」って大きな力があるよ。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月1日
今日の「プレバト」で片岡鶴太郎が俳句1位になったので、今後鶴ちゃんはこちらに移行するのでは疑惑。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月1日
延長になったら結果伝えられない新聞は2018年のメディアとして落第なのでは。軽減税率は適用されるけど。 pic.twitter.com/3oXufMl3pg
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月1日
軽減税率を行うと税収が1兆円減るので穴埋めどうするか。インボイスで2000億円増えるといいなーという希望的観測とともに、社会保障費の見直しで1000億円。おい!消費税の増税は社会保障費に使うためじゃなかったのかよ!しかも「見直し」の中身は何も書いてない。 pic.twitter.com/c4ryRJ7qW9
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月1日
Twitterの仕様が使い勝手を向上させることなく意味もないのにちょいちょい変わるのは、中の人の「仕事やってるぜアピール」です。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月2日
地震雲を信じている人は、何を以って地震と関係があると思うのかな。雲なんて今自分がいる場所から高さも距離もものすごく離れているし、その雲ができた時間と地震が起きる時間に何の関連もないし。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月2日
それ、ただの「変な雲」ですよ。
私がミスチルの今作を絶賛しないのは、私はミスチルにロックバンドを求めていないからだ。いい曲のためにはギターで押さえられないシャレたコードもバンドだけでは再現できないストリングスも入れてほしいのだ。つーことは、つまり私はコバタケを求めているのか。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月2日
テレ朝「岡村さんにぜひMステに出ていただきたいのですが」
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月2日
近藤「岡村は階段から下りた後立ち位置が分からなくなるのでサポートが必要です」
テレ朝「錦戸君ですね!了解しました!」
で、このメンツになったのである。
「パソコンのOSはリリース当初バグがあるのはすでに常態化している。『あとで見つけて直せばいいのだ』という発想が定着している。そうこうしているうちにかつての日本のお家芸はほぼ全滅状態である。日本の成長を阻んでいるのは無謬主義だ」→ https://t.co/qLVGvw4J0L
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月2日
子宮頸がんの予防ワクチン、有効率9割超なのに、接種率は0.1%なのか…。 pic.twitter.com/KuyKPRrD74
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月2日
「あの人は『ずるい』(だから引きずりおろそう)」ではなく「あの人『羨ましい』(だから自分も上がろう)」と考えた方がいいよね。→『「自己責任論」を考える』
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月3日
⇒ https://t.co/tYZbolwLjY #アメブロ @ameba_officialさんから
今年もこいつの季節だー! pic.twitter.com/gxKwdIyLid
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月3日
オーケンの話はいつでも面白い。「ロックミュージシャンはスーツなんか持ってないし、持っててもどこにあるか忘れるの。スカをやってる奴以外はスーツなんて持ってないから(笑)」→筋肉少女帯・大槻ケンヂが語る、昨今の覚醒ぶりと“大人の男が歌うロック” https://t.co/qhWcxRAtrJ
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月3日
日本語ラップの新しい音源を探すために「DJ○○プレゼンツ~」みたいなオムニバスCDを聴くことがあるのですが、スクラッチ入れて曲を巻き戻しする「DJとしてのスキル見せます!」みたいな技を入れてくるCDがちょいちょいある。音源でそれやらないでー。聴いていて気持ち悪いよー。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月3日
今年の「人間交差点フェス」は大雨で大変だったのですが、そのせいでラストのJINさんポンイツ締めがスムーズに行われ、このときだけ雨でよかった、と思いました。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月3日
保守派は「事前公表すると二重敬意につながる」って言うけど、天皇家に敬意を持っている人は二重敬意になんてならないし、そもそも天皇家に興味ない人は二重敬意にならない。つまり、公表時期を遅らせることは誰の得にもならない。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
公表時期を遅らせたら国民の日常生活に支障をきたし、より「元号いらなくね?」「天皇廃止でよくね?」みたいに思われるよ。保守派こそ国民のことをまったく考えてない。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
先日職場の人に「髪の毛切ってVAMPSのHYDEみたいになりましたね!」と言ったが伝わらなかった。ラルクは知っていてもVAMPSなんて誰も知らない。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
同じく別の人に「ゲスの極み乙女。のちゃんMARIに似てますね!」と言ったが伝わらなかった。えのんは知っていてもバンドメンバーなんて誰も知らない。
鍵アカの人の扱いについて
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
●鍵アカの人にフォローされた
→こちらがフォローするかどうかの判断材料としてツイート表示してくれ
●フォローしている人が途中で鍵アカになった
●鍵アカの人にフォロー外された
→鍵アカの人は他人に見られたくないので、ツイート非表示になった方がよいのでは?
Zeebra、ラップは上手いがダサかった。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
Kダブ、韻は固いがラップが下手だった。
RHYMESTER、ラップは上手かったが華がなかった。
そしてKREVAに至る。
水曜日のダウンタウン、相方がつまんないネタを持ってきたらネタ書いてない方はどうするか。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
浜田さんは「これでええのか?」と一応確認するとはいえ、「やる」とのこと。松本さんへの信頼とネタを作ってない立場のわきまえ。好き。 pic.twitter.com/E2aTbnpZTz
「僕が考えていたのも、女性が仏像を見て、アイドルのように『キャー!』と言うことでしたから。『キャー!』」が出ないと何事もブームになりませんからね」確かに、ブームってそういうものかもしれない。→ https://t.co/kygtM1kXMA #Webでも考える人 @KangaeruSさんから
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
「仏教系の中学に入ったのは、将来お坊さんになって住職になりたいと思ったからだけど、(略)お坊さんになるというのは「仏教界という社会」に属することだったんです。インディーズな感じが全然しない。落語の世界と似ていて、「落語協会か、立川流か」の違いみたい」→ https://t.co/8QSkGXbDQ5
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
「現代では優しいと損をするイメージがあるでしょう。でも、いつか『損ブーム』が来て、みんなが積極的に他人のために損をしたり、損した人を見て『いいね!』となれば、もっと世界は優しくなると思うんだけど」→ https://t.co/eWTDk0oIm6 #Webでも考える人 @KangaeruSさんから
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
「『自分なくし』ですよね、第一は。『自分がある』と思うからケンカにもなるわけで、『僕滅』して、自分をなくせばいい。ただ、ずっとニヤニヤしているのは相当な修行が必要で、優しいことは一番難しいことだなと思うんです」
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
「『比較三原則』(註・みうらさんの造語。「他人・過去・親」と自分を比較しないこと)はもうやめて」
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
「『うまいこと言おう』が煩悩なので。それが、じいさんになって介護される時に邪魔をするんですよ。介護される時は、やっぱり赤ちゃんのようになった方がかわいがってくれるでしょ」
みうらじゅんさん、本当に悟りの境地にたどり着いている感じがするな。それを軽やかに私たちに教えてくれる。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月4日
で、その一方でSPA!ではリリー・フランキーさんとくだらない話もしている。高田純次さんと並んで理想の大人だな。
濃霧のときにライトを点けずに走っているドライバーは「見えにくいな」「対向車はライト点けているな」とか思わないのかな。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月5日
そうかなあ。日本のハロウィンやクリスマスは宗教色ゼロの日本式イベントだし、ハリウッド映画は日本ではあまりヒットしてないし、洋楽は死に体だし、英語話せる人なんてほとんどいないし、外国を受け入れてないと思うのですが。 https://t.co/ENjUlMw9x1
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月5日
テレビドラマを作るときに、「ケータイ圏外→ケータイ会社に対してまずい」「車で事故→自動車会社に対してまずい」みたいな指示?忖度?自主規制?があるけど、見ている視聴者はそんなことに影響されるかな?auのケータイダメだな、トヨタの車故障するのか。思わないでしょ。視聴者をバカにしすぎ。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月5日
桑田さんは英語のリズムのまま日本語を歌に乗せたパイオニアでありチャンピオンですが、その中でも『マンピーのGスポット』の「芥川龍之介がスライを聴いてお歌が上手とほざいたと言う」というフレーズが優勝だと思っている。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月5日
「たとえば新聞社内で意見の分かれるグループがそれぞれ取材をして、違う視点から交互に特集記事を出し合うなり、ちゃんと両論併記で記事化するなりした方が、読んでいる方は知的娯楽として楽しめる」これいい。賛成です。→ https://t.co/vtS8mXMjX2
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月5日
『関ジャム』サザンの回でちょっと残念だったのは、出演者の誰もが(熱い)サザンファンではなかったこと。「すごいのは知っているけど」くらいの熱と知識。あー、サザンは夏目漱石とか黒澤明みたいな歴史上の偉人的な存在なのかな、なんて思った。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月5日
めざましテレビでメイウェザーのセレブな生活ぶりを紹介しているけど、そうじゃなくて彼がどれだけすごいボクサーなのか、天心がどれだけすごいファイターなのか、このマッチメイクがどれだけすごいことなのか、それを伝えてくれ!
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月5日
今NHKうたコンに「尺八5人娘」という人たちが出ていたのですが、私の脳内に浮かんだのは「複数プレイ?」でした。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月6日
DA PUMPの『U.S.A.』は何度聴いても歌詞も曲もダンスもダサいのに「アリ」になっているのはISSAの歌唱力とメンバーのダンススキルの賜物だな。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月6日
ユーミンが最初松任谷で、その後荒井さんと結婚したら改名しなかった説。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月6日
著作権保護期間の延長で得をするのはディズニーなどの超巨大コンテンツだけですよ。消費者は何も得しない。→著作権保護期間の延長、経済学的には「損」 「毒入りのケーキ」が再創造を阻む (1/2) - ITmedia NEWS https://t.co/BtAiEgt7Ki
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月6日
著作権は、現在「死後50年」が保護期間です。「死後」50年ですよ!30歳の時の作品で作者が80歳まで生きたらその作品の著作権が切れるのは作品発表から100年後ですよ。孫ひ孫の先まで恩恵があるのに、さらに伸ばす必要なんてある?
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月6日
世の中の著作物のほとんどはこの期間の前に絶版になります。50年が70年になっても、そもそも絶版なんだから著作権者とその家族に恩恵はありません。あるのは、ディズニーなどの超巨大コンテンツだけです。では、この延長はいったい誰のためなのか。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月6日
そろそろDAIGOのアルファベットネタ、いちいち訊いてあげるのやめようぜ。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月6日
芸能人がプライバシーを暴かれるのはある程度仕方ない(私は反対だけど)とはいえ、結婚・妊娠・出産・離婚・死去、これだけはスクープしないで本人の発表に任せようよ。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月7日
高校時代に友達から『家庭教師』を借りて、そのときは「良い」くらいだったのが、大学に入ってエクストリーム、プリンス、レッチリ等のファンクに触れたとたん『家庭教師』の良さが2千倍になった。#岡村靖幸との出逢い
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月7日
リボ払いってどう考えても最悪な支払方法だけど、カード会社の人は心痛まないのかな?「本人が納得しているからいい」と本気で思っているなら人間の心はもう持ってないという表明だぞ。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月7日
リボ払いはカード会社にとってはおいしい商売なんだろうけど、「金儲けならなんでもいい」と思っているなら、その商売は怪しい布団や水やサプリを売るのと何が違うのか私には分からない。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月7日
日本の若者は将来のために努力しようとしない、と嘆いているけど、大人は「努力は大切」「努力は実を結ぶ」という姿を見せているか?大人の背中を見て子は育つのだよ。 pic.twitter.com/FvLniyxFjd
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月7日
子供や若者を嘆く人、それはぜんぶあなたのせいなのですよ。親がそのように教育をし、社会がそのように要請した、その結果が今の若者なのです。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月8日
反抗期がない?校内暴力の時代の方がよいですか?
ものを選ぶ力がない?供給過多で無理矢理需要を作り出しているのは誰ですか? pic.twitter.com/Y3GLVBKuqg
チャリティーなのでもちろん買う。そして今日はいつもの岡村ちゃんDATEよりチケット代が安いので、募金箱に1000円入れてきました。 pic.twitter.com/6mVDrLCwrv
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月8日
エレカ宮本!キックカン!変なの…。 pic.twitter.com/kg7qzSjhNp
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月8日
宮本さん、あの動きをしながら音程バッチリリズム譜割りバッチリ声の鳴り最高、つまり優勝!!!!
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月9日
宮本さんは岡村ちゃんのデンスを見て「負けてらんねえ!」と思いあのパフォーマンスをしたのでは。そして林檎さんから「そんな曲じゃないんですけど」と言われる。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月9日
その利益で非正規雇用を正社員にしたり労働者の基本給を上げたりする気はないのかな。 pic.twitter.com/CoMxUk7KnY
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月9日
「蓄電」の技術がこの先の世界を制覇すると思っているので、日本頑張れ。 pic.twitter.com/CobnoBPpUB
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月9日
勝ち負けではないけれど、昨日のMステは完全に宮本さんの優勝だった。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月10日
もし出演順が逆だったら、宮本さんのパフォーマンスに触発されてもっと激しいデンスをしてくれたかな。#たられば
●弁当だけ買う人がおにぎりを追加で買う→これしかプラスの効果なさそうだけど、そんなにいるのかな?
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月10日
誰か教えてコンビニの中の人!
YouTubeで本人歌唱でない素人カバーを載せる場合、「カバー」と明記しないと懲役刑に処す、という法律を作ろう。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月10日
ラミネートってこんな注意事項だらけで、その通りに注意しながら使っているのに詰まるよね。貧弱貧弱ゥ! pic.twitter.com/wAqdd2nw0D
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月11日
何度も何度もブレーキ踏む人はアクセルから足を離すとスピードが落ちるということを知らないのかな?
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月11日
RT)そのときは何も言わないけどあとになって「そうじゃなかった」「楽しくなかった」「ああしてほしくなかった」と言う女子はいる。その場で言ってくれ!そうしないといつまでたっても学ばないから!
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月11日
褒めたら謙遜ではなく「ありがとう」と言おう!過度な謙遜は「褒めの否定」だよ。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月11日
ワイドナショーで橋本環奈さんの学園祭の話題やっていて、パニックになっている映像(撮影一般人)を見たのですが、パニックの中にいる群衆の人たちもスマホでこの混雑ぶりを撮影しているのね。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月11日
今タイタニックの事故が起きたら被害者は撮影しながら沈むだろうという揶揄があったけど本当なんだろうな。 pic.twitter.com/pFGzl0FQmd
こんなの、政治が介入していいの? pic.twitter.com/sOihYzOEfg
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月12日
「きのこの山たけのこの里論争」はどーでもいいけど、ライブ会場の「ホールかスタンディングか問題」は重要だ。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月13日
RT)同感ですが、愛想のいいドリンクカウンターの人など滅多にいないし、帰りとドリンクの導線がスムーズなライブハウスはひとつもないし、女子トイレがたくさんあるライブハウスもひとつもないし、入場のもぎりがたくさんいるライブハウスもひとつもない。ライブハウスに愛を感じることはまずない。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月14日
今週の週刊プレイボーイ「大阪漫才青春物語」、面白かった。私はアンドロイドもアグレッシブも知らないけど、数年後この記事が大きな価値を持つかもしれない。楽しみ。
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月14日
レキシが紅白に出れなかった理由
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月14日
NHK「『狩りから稲作へ』を歌ってほしいのですが」
レキシ「最低20分は必要ですが」
NHK「ではこの『きらきら武士』ではどうですか」
レキシ「15分ですね」
NHK「では『姫君Shake!』は」
レキシ「他人の曲が混じるけど。SMAPとか」
NHK「……」#紅白歌合戦2018
ワイ「最高益おめでとうございます!」
— エセ@12月23日久保みねヒャダ (@ese19731107) 2018年11月15日
企業「ありがとうございます。でも、人手不足でねー」
ワイ「給料を増やしたら?」
給料「それはちょっと…」
ワイ「残業代をきちんと払うとか?」
企業「それはちょっと…」
ワイ「非正規雇用を正社員に?」
企業「それはちょっと…」
なぜなのか‼‼‼‼‼ pic.twitter.com/ooGnxSwAES