やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

『人間交差点フェス2019』に行ってきました!感想(その4)

改めて、勝利宣言!!


これまでのお話↓
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
岡村ちゃん終わりで移動したのでいい場所は取れず。だいぶ下手側だいぶ後ろ目、そして前には屈強な男子たち。何も見えねえ。まあいい。今年はRHYMESTERワンマンにたくさん行くので、今日のライブは見えなくてもいいのだ(でも見たい)。


そして、朝から我慢していましたが、さすがにこの時間なのでもういいでしょう。
今年、俺たちは(天気に)完全勝利だーー!!!ざまみろーーー!!!勝利宣言!!!


前説はアトロクパーソナリティの皆さん。宇垣さん見たかったのに見えない!
何をしゃべったかはひとつも覚えていません。記憶は視覚も合わせて記録されるんだな。


1曲目はもちろん『待ってろ今から本気出す』!
www.youtube.com
この曲はサビで「ヘイヘイヘイ~!」「リーリーリーリー!」のコール&レスポンスがあるのですが、全然聞こえなかった。私ひとりが騒いでアホみたいだった。
宇多丸「新曲行こう。プロデュースはMighty Crown。ということはもちろんこんな感じのレゲエチューン!」
タイトルは『予定は未定(仮)』カッコカリまでがタイトルです!
新曲なのに始まる前から「歌ってー」とマイクを向けるDさん。鬼か!(でも、岡村ちゃんはこういうことをやるのです)
ダラララレイ!だけ覚えた。リリックは何も覚えてない。私はレゲエのリズムは苦手なのですが、こういうミドルチューンは必要なので、いいと思う!
これがシングル第2弾になるのかな?シングルというほど強力ではないように思えたけど。配信だったら気軽だから何でもいいや。


ここでMC。
宇「今年は出番が少ないから、今めちゃめちゃ元気!」
D「今47都道府県ツアーやっていて、今12カ所くらいだけど、気が遠くなりそうです。だって、もうこの時点でひとり故障してるじゃねーか」


宇「こっからは、打ち上げです!」
という流れで『梯子酒』!ウェイウェイ~!!
f:id:ese19731107:20190518200753j:plain
ちょうどこの日、フォロワーさんにもらった令和扇子が役立った!
ステージ上には玉袋筋太郎さん登場。もうだいぶべろべろ。これぞ酔っ払い。会話が成り立たない!


『After6』では先ほどのアトロクパーソナリティの皆さんがコーラスとして参加。しかし、私の位置からは何も見えない!宇垣さーん。
ここでMCあったのですが、何も覚えてなーい。
どういう流れだったか、この次は『K.U.F.U.』。
この途中、Dさんヴァースはたまにやる『回シ蹴リ』のトラック。そしてラップ始めて途中でわざとストップ。「今日は特別な日でしょ?バックステージに、ラッパーいっぱいいるんだよ!」
宇「今日、出てない人もたくさんいるんだよ!」
という流れでHANGER!アルバム『ダンサブル』の収録曲『爆発的』のヴァースを披露。
お次はKOHEI JAPAN。リラックスしすぎ!何も前振りトークなくいきなりラップ。これも何かのヴァースなのかもしれませんが、私は分かりませんでした。
まだ続く!お次はTARO SOUL!ラップとソウル(歌)の両刀遣い!ああ、つくづくこの才能をどうすればいいのか、とマネージャー目線で見ちゃう私。
そしてFNCY!何も覚えてないけど!
ラストはR-指定。ああ、KREVAは出ないのか。と思いましたが、ここでのRがものすごかった!!!


「どうすかこの豪華絢爛な豪華メンバー、でも5番手は俺、つまりラスボス」ここで既に「ごう」で韻を踏みつつ、フリースタイルスタート!
「ラフでタフな文化、まるで武田鉄矢のハンガーヌンチャク。これ、普通じゃテレビじゃ見れないくらいブンブン振り回す。テレビならば放送禁止、ライブだけで想像妊娠。贔屓目に見ても公平に見ても今日一日東洋の神秘。ぶっ放す(聞き取れない)誰が飲み干す?ならガッツリ込めたろう俺のソウルこうやってライブしていく。ステージに全裸で鎮座するか丸裸にして踊りーな。ファンキーでファンシーなループ(グループ?)、導火線に着火だ交差点!」
すごすぎる。フリースタイルで16小節かますだけでもすごい。韻を踏みつつフリースタイルかますのはもっとすごい。さらにそのリリックの中に今登場したラッパーたちの名前を込めるなんてめちゃすごい。それを韻を踏みながら、意味を通しながら16小節でちゃんと落とすなんて、絶対に今の日本でR-指定しかできない。完全に日本のNo.1フリースタイラー。
こんなすごいフリースタイルの後だけど、Dさんヴァースに戻って締め!ラストの「だから今日はエコーもなしでダブルもなしで~」からは完全アカペラ!Dさんでよかった!そうでなきゃRに持っていかれたよ。


本編ラストはこのフェスの事実上のテーマソング『人間交差点』!
本来はこの後アンコールなのですが、押しているので引っ込まずにそのままアンコール開始。
Mighty Crownの演奏で『ちょうどいい』のレゲエバージョン!このトラックは何かの流用?レゲエの知識がないので分からない。
本当のラストは『B-BOYイズム』!さらにこのバンドの中にセクシー(竹内朋康)も飛び入り参加。これも人間交差点
この曲もトラック(演奏)が原曲と違っていたのですが、分からなーい。あと、イントロ始まって一旦止まったのは演出だったのかアクシデントだったのかも分からなーい。
曲の後半では岡村ちゃんのダンサーKATSUさんまで乱入!彼は「RHYMESTERのライブに勝手に入ってきて踊っていい権利」を持つ人間なのです。ここでRHYMESTER岡村靖幸がつながるのもうれしい!これも人間交差点


これでライブ終了。しかしフェスはまだ終わらない。体感的にはここからの方が長いJINさんの一本締め講座。
本日ライブに出てくれた皆さんがステージ上に大集合。もちろん岡村ちゃんはいません。たーまーにーは出ろよー。中村佳穂さんなんて別のライブがあってそちらに行って戻ってきてくれたんだぜ。なのにあなたはバックステージにいるのか。


JINさんの話は体感2時間あるので、この間にクロークに荷物を取りに行こう。というわけで話は何も聞いていませんし覚えていません。2時間後、「よおー」のときだけ参加して皆さんと一本締め。締まったーーー!!!!
f:id:ese19731107:20190512203934j:plain


終わってしまいました。今年はメンツ的にそこまで盛り上がるメンツではなかった(個人的に)のですが、超楽しかった!RHYMESTERのコラボは全然なかったけど、超楽しかった!天気がいいのがいちばんのプラスポイントでしたが、それを抜きにしても、もう私はこのフェスのファンなので、メンツ関係なく楽しいのだ。
このフェス、これまではRHYMESTERとコラボ経験のあるミュージシャンが多く、その共演を見るのが楽しみだったのですが、コラボだって無限にあるわけではなく、RHYMESTERの皆さんはもうおじさんなので体力的な不安もあるので、今年のこういう形でも十分楽しめます。RHYMESTERのオススメミュージシャンを見るというスタイルもありでしょう。
ハブからキュレーションへ。


少しだけ改善要望を。
①ミュージシャンの紹介
このフェスは出演者たちが次の出演者を紹介するという前説スタイルで、これもこのフェスの楽しみの一つなのですが、今後キュレーションスタイルに移行するなら、次のミュージシャンがいかに素晴らしいかを前説でしっかり語ってほしいのです。氣志團万博のイメージ。
でも、このぐだぐだな前説タイムも楽しいんだよなー。


②時間厳守
去年も今年も時間押しすぎ。フェスで時間押すってどういうこと。少しのズレは転換や前説で調整すべきですが、このフェスはその前説でさらに伸びちゃう。楽しいんだけど、そのせいでRHYMESTERのライブ時間が短くなるんじゃ本末転倒なのですよ。
時間厳守、もしくは最初から前説に時間を与えるか。


③スクリーンの設置
このフェスはすぐ隣にもうひとつのステージがあるので移動時間0分という素晴らしい設計なのですが、それでも隣のステージに陣取っているともう片方は見えない。そこで、スクリーンを設置していただけたらうれしいなあ。
これはあまり強く望みません。チケット代も高くなっちゃうし、「それはお前の目で見ろ」も正論なので。「できたらいいなあ」程度の要望です。


④汁物を…!
これ、毎年書いているのですが、汁物をください。フードエリアは肉と粉ものばかり。私のようなおっさんは、夕方以降食べるものがないのです。うどんとか蕎麦とか、何か汁物がほしいです。
水を使う飲食は、会場の特性上難しいのかな?


さあ、もう来年が楽しみ。しかし、来年は東京オリンピックがあるのでどうなるかまだ未定のようです。当日も「また来年」とも「来年は別の場所」とも「来年はお休み」とも言っていませんでした。果たしてどうなるのかしら。


さよならお台場ってことは、来年この場所ではやらないのは確定のようです。それでは別の場所なのか、1年お休みなのか、今年でこのフェス終了なのか。確定したアナウンスが出るまでは期待しながら待ちましょう!


それではまた来年!!ウェイウェイ~!
f:id:ese19731107:20190512213337j:plain


↑これには人間交差点フェス2018のRHYMESTERライブが収録されています。伝説の豪雨をぜひ見てくれ!