実家のツバメ。3羽かな。だいぶ窮屈になってきた。#ツバメ中心の生活 pic.twitter.com/4kR2G3B2CI
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月16日
「批評」が機能しなくなってきた。批評とは、作品と作者の歴史とそのジャンルの歴史が交差するところを示し、リスナーや観客にその作品を味わう際の「視座」を与えるものだ。「批評=批判」ではない。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月16日
昔は纏足なんていう、今では考えられない格好がおしゃれだったり礼儀だったりしたんだから、「仕事でヒールは当たり前」なんていう考え方はすぐ変わると思うよ。#KuToo
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月17日
馬場ふみかはもう男性誌でグラビアやってくれなくなったので、ノンノで見るしかない。 pic.twitter.com/UgBTyfCmW8
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月17日
小学校の卒業アルバムに書いた将来の夢を公表してどういう意味があるのか。 https://t.co/Ev3bG5PkIx
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月18日
視聴率はスポンサーに対する「成果」なので業界内では必要だけど、視聴者である私たちにとっては何の関係もなくない?自分が見ている番組は視聴率100%で見ていない番組は0%。世間も数字も関係ない。そこにあるのは「面白いかどうか」だけ。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月18日
卒業文集をマスコミに売る人嫌い。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月18日
物語はセンセーショナルな内容だけど、演出はあまり盛らず抑えたまま進む。これが母親(アンジェリーナ・ジョリー)の耐えに耐えた心情と重なって、見ているこちらも悔しい気持ちを抱えたままページがめくられるのを歯がゆく待つ。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月18日
ラスト、イーストウッド監督作品と知ってものすごく腑に落ちた!!
『関ジャム』布袋さんの回見た。プレイはもちろんすごいけど、しゃべりのときのサ行が「しゃしゅしょ」になるのが気になった。諸見里や長州みたい。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月18日
吉本興業、最近政府と仲良過ぎ。どうしたんだよ、大崎さん。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月19日
タピオカがこんなにブームになったのは「ピ」のおかげ。「ビ」だったらこんなにヒットしてない。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月20日
相手のツイートをスクショして批判する人は、相手から反論されたくないけど文句は言いたい人ですね。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月21日
その意見に反対ならリプライでも引用RTでもして直接相手と討論すればいいのに。
友保が給料明細をアップしなくなったとき、金属バットがブレイクしたといえる。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月21日
「最近のマンガ、長過ぎ問題」って誰か唱えてないのかな。ビジネス的には人気があるうちは引っ張りたいだろうけど、同じ作品を10年以上続けるのって、他のエンタメからすると異常だよ。作者の才能を他の作品でも見たいでしょ。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月21日
『あしたのジョー』だけでいいのか、『のたり松太郎』も『あした天気になあれ』も読みたい。『YAWARA!』だけでなく『MONSTER』も『20世紀少年』も読みたい。『Dr.スランプ』だけでなく『ドラゴンボール』も、『GANTZ』だけでなく『いぬやしき』も読みたい。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月21日
『ワンピース』以外も読みたいだろ?
マグロの解体ショーって、マグロだからいいけどあれが猫や犬の形してたら残酷ショーになるね。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月21日
「中山秀征ファン0人説」を水曜日のダウンタウンでやってくれないか。笑いにならないから難しいかな。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月22日
電車などで赤ちゃんが泣いていて不快に思ったことないなあ。長時間泣き止まないときは赤ちゃんの体調や親の「周りへの申し訳なさ」を考えて心配にはなるけど不快にはならない。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月22日
赤ちゃんなんてどの瞬間も「かわいい」しかないよ。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月22日
映画の本編上映前に流れる「恋するシロクマ」と「紙兎ロペ」、毎回クソつまらないんだけどなぜ打ちきりにならないのか。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月22日
ロッキングオン社はフェスをやるようになって変わったと思われがちだけど、渋谷陽一は昔から「売れているものは偉い」という価値観なので、そういう意味ではフェスのラインナップはその価値観からぶれていないと言える。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月22日
ロックインジャパンはいろいろ揶揄されることもあるけど、お客さんが気持ちよく過ごせるよう考えられていて、ホスピタリティに関しては日本一だと思うよ。あの広さあの客数であの快適さは本当にすごい。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月22日
プラスチックごみ問題、個人が捨てている量ってどれくらいなんだろ。一部のモラルの低い人が一生懸命ごみを捨てても、そんな大量にならないような気がするのですが。排出元はやっぱり個人が多いの?
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月22日
●年金の将来不安、国力の衰退
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月23日
→若者が減少しているから
→若者が結婚しないから
→非正規雇用で経済的にも社会的にも不安定だから
→非正規雇用を拡大させた奴がいるから
→竹中平蔵
⇒日本の衰退は竹中平蔵のせい
非正規雇用や派遣会社がこんなに多い国、他にないよ。派遣会社なんて奴隷ピンハネと一緒の商売だぜ。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月23日
ほんと今さらですが、『トイストーリー』1~3まで見た。素晴らしい。おもちゃにもアニメにも映画にも、愛しかない。こんな素晴らしい3部作なのに4やる必要ある?でも、ピクサーなので4も素晴らしいんだろうなー。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月23日
『トイストーリー』は自分に子供ができたら見ようと思っていたのですが、そんな未来は来ないことが分かったので今さらながら見ました。映像も物語も1より2、2より3の方がどんどん良くなっている。こんな全年齢対応映画あるかい?
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月23日
こういうの、実際の現場では誰と会話してるの? pic.twitter.com/iF54iRWrnm
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月23日
闇営業はしてもいいと思うし営業先が反社会的グループだったのは事故みたいなもんだから仕方ないと思っている。ただ、ギャラをもらってないというウソはダメだ。何ですぐバレるウソをつくのかな。ダサすぎる。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月24日
私もシャドーバンされてた。何これ? pic.twitter.com/5OOMcSbsuc
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月24日
で、ジャニーさんどうなったの?
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月24日
『スパイダーマン:ホームカミング』見た。青春映画なのね。よくも悪くも軽い。軽やかで、ペラい。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月24日
あと、トニー・スタークの技術万能過ぎ。もうスパイダーマンの能力なんてあまり関係ない。
「大人は若者に同調しろ」ってことではなく、大人は若者のことを理解できなくていい。新しい文化は大人に理解できないから新しいのだ。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月25日
そうやって時代は更新されていくんだけど、今の時代は壁の厚さ(大人)と破る力(子供)の数の違いが大きすぎてなかなか変革できない。もったいない。
変わらない理由は大人と子供の数の違いの他に、社会システムができあがっているため仕組みを変えることが難しい。あとは、同調圧力と相互監視という同年代からの壁。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月25日
ツアータイトル、どうしてこれに?どんな意味を込めた?毎回どうやって決めてる?等を訊きたいが、絶対にきっと答えてくれやしない。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月25日
映画『ペット』見た。うーん、『トイストーリー』シリーズと比べると脚本も動きもキャラ設定も数段落ちるなあ。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月25日
あと、主役二人がバナナマンで、いつまで経ってもマックスとデュークではなくバナナマンだった。芸人の声優はチョイ役にしてくれ。
動物の擬人化作品を見るといつも「どこまで擬人化するか」のラインが気になってしまうタイプです。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月25日
やめてくださーい。こちらには近寄っちゃいけない! https://t.co/cGr4WfRqtC
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月27日
映画館で席を選ぶとき、両隣に他人がいてほしくない。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月28日
早めにいい席を予約すると隣に誰かが来る恐れがある。ギリギリだといい席がもうない。どっちを優先すればいいんだ。
都心の人は「この映画上映してない」がなくて羨ましいなー。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月28日
時間だって「字幕は0840~と2140~しかないの?」みたいなこともない。
IMAXはそもそもない。#田舎の映画館
TVブロス、岡村ちゃん×坂元裕二対談。今回は私が大阪に抱く偏見を裏付ける内容でとてもよかった。やはり大阪は…。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月29日
そして、岡村ちゃんの「兄として」という立場を垣間見れたのもよかった。普段こんなこと言わないもんね。
時給で働いているわけではなく、仕事をしっかりしているなら少しくらいの時間調整なんて、「良い!」ではないけど、処分するようなことではない。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月29日
仕事をしっかりやって結果を出している人の定時退社、もしくは少しの早退と、タバコ休憩・ネットサーフィン三昧の残業とどっちが悪い?
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月29日
私はAV女優に感謝しかないので、引退後は気持ちよく生活ができることを願っています。メーカーはいつまでも脅しのような商売辞めなよ。→元AV女優の大塚咲さん、出演作の販売停止を求めるも「壁」にぶち当たる。 https://t.co/nprTphqent
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月29日
『脱力タイムズ』は全編ウソ(コント)という構造なのでクレームが入らなくていいなあ。あの番組に文句付けている人がいたらバカ発見器にもなるし。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月29日
私は、フェスの出演者のラインナップについてジェンダーバランスを取る必要はないと思っています。人気と能力があったら出られるから。それだけ。こんなところにまでジェンダーフリー・ジェンダーバランスを持ち込むな。そもそも、音楽やっている男女比率は5:5なの?
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月29日
腿の部分がだるだるになるとおちんちんがこんにちはしてしまうのだよ。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月29日
子供が走っていて転ぶ。そのとき、周りに人が多くいる、もしくは親も含め誰もいない状況だと子供は泣かない。周りに人があまりなくて親がすぐ近くにいると泣く。痛みよりも不安と安心のために泣くのね。かわいい。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月30日
ヒトはなぜ体毛がないのか。
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月30日
人類の祖先がチンパンジーと分岐したあと、水辺で暮らしていたからではないか説。
皮下脂肪がある、水辺で暮らすには体毛はない方がいい、ヒトは意識的に呼吸を止めることができるがチンパンジーは苦手、出産直後の赤ちゃんは泳げる。
おおー、面白い説だな。 pic.twitter.com/xaSpnuPxXI
今からタピオカ、間に合うのか? pic.twitter.com/YkPj8ydInD
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月30日
結果発表ーーーー!!!
— エセ@7/6RHYMESTER (@ese19731107) 2019年6月30日
個人的には「男はラ・ラ・ランド、女はグレイテスト・ショーマン」だと思って作ったアンケートだったのですが、結果はどちらもグレイテスト・ショーマンが上。そうかー。私は断然ラ・ラ・ランド派なのです。 https://t.co/VSXDGfeRZL