やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

RHYMESTER47都道府県ツアー@新潟 に行ってきました! 感想(その2)

脱水!脱水!


前回のお話↓
ese.hatenablog.com
『POP LIFE』でちょっとゆったりと。『フラッシュバック、夏。』でちょっと上げて、『The Choice Is Yours』でもっと上げる!『The Choice Is Yours』ってこんなにアゲアゲ曲でしたっけ?と思うくらい盛り上がりました!


宇多さんがMCしようとしたらDさんが遮って
D「ちょっといい?最近『フラッシュバック、夏。』の『必殺のギャグも全然パクり』ってとこでいろいろギャグやるじゃない?今日のあれ、何?」
宇「よくぞ訊いてくれました。あれは、青空球児好児さんの『ゲロゲ~ロ』ですよ」
D「俺も知らねーよ!」
宇「知らないの?」
とここから球児好児のゲロゲ~ロがいかに面白いかを力説する宇多さん。今、何の時間?
www.youtube.com


宇「2015年にビクターに移籍しまして。これってすごいことなんですよ。RHYMESTERは2001年から大して売れてないのにずっとソニーにいて、その後『RHYMESTERならほしいです』って他のレーベルが契約金払って呼ぶんだよ。ここが大事。大して売れてないのにずっとメジャーレーベルにいるってことは、本当にいいグループの証拠。電気グルーヴも同じ」


『マイクロフォン』。そしてそのアンサーソングのような『スタイル・ウォーズ』
『スタイル・ウォーズ』の宇多さんヴァースは、口喧嘩させたら日本一の嫌みと理詰めの素晴らしいヴァースだなあ。


宇「いつもはここで『Back & Forth』やるんだけど、今日は新潟、酒処だもんね。新潟の人は何飲むの?」
ここで私が「八海山!」と叫んだら、めでたく採用してもらいました!わーい。
あと、バスセンターのバスカレー。私は食べたことないのですが、そんなに美味しいの?
というわけで『梯子酒』!ウェイウェイ~!あー、扇子忘れた!準備が足りない!くそう。
「八海山!八海山!」も「バスカレー!バスカレー!」もばっちり決まって素晴らしいクライマックス!こんな曲がクライマックスでいいのか。いいのだ!


クライマックスは続く。『Future Is Born』!この曲大好き。トラックもリズムもリリックもフロウも全部いい。
そして本編ラストは『待ってろ今から本気出す!』!この曲始める前に宇多さんが最後の煽りをしてくれて、私も大声で応えていたのですが、この頃は酸欠がひどくなって、結構私息絶え絶えでした。盛り上がりたいし疲れた顔は見せたくないしサビはちゃんと声出したい。でも暑すぎ汗かきすぎ酸素不足でもうヘロヘロ。なので「笑顔、口パク、手は上げる」で乗り切りました。ヘイヘイヘイ~!リーリーリーリー!をもっと言いたかった!


アンコール待ちで手拍子しつつ、体はヘロヘロ。水がほしいよー。最近のRHYMESTERのライブではアンコール待ちのときに『ブレックファストクラブ』の「帰りたくない」の部分を歌うことが多く、私もそれをやりたかったのですが、ヘロヘロすぎて手拍子をするのがやっと。
新潟ノリ悪いな、と思われなかったかな。違うんです!やる気はあるのですが体がついていかないのです!


戻ってきた3人はツアーTシャツ着用。
宇「疲れてるよね?暑いよ。空調まったく効いてないんじゃない?今楽屋から出てきたらメガネ曇っちゃったよ」
D「普段このタイミングでは飲まないんだけど」と言いつつビールをゴクリ。「ほしい人ー?」で目の前のお客さんに缶を渡すDさん。私も飲みたーい。
そしてスタッフに指示して缶ビールを何本も持ってきてもらい、お客さんに渡すDさん。優しい!私のところにも回ってきたので一口だけいただきました。生き返った!!
Dさんは梯子酒扇子で一生懸命客席を扇いでくれて、マジで惚れるわ。


宇「今日のライブはどうでした?30年の歴史をたどって、最後に『今から本気出す!』だもんな」
D「自分たちで作ったんだけどね」
宇「ウケるかなーと思って」


アンコール1曲目は『予定は未定で。』
この曲、宇多さんヴァースの宇多さんの低音ラガボイスがとてもいい!音源もよかったけど、ライブの方がよりガナリが効いていた!
この曲はさすがにまだ歌えないので、「ダララレイ」だけを頑張りました。ヘロヘロだけど。


ラスト曲は『ラストヴァース』!この曲エモすぎて演歌のような感じがする。アルバムで聴いていたときは好きだったけど、ライブで何度も聴くと「クドいなー」と思ってしまう。でも、たまに聴く分にはいい。
ここでもう私はヘロヘロマックス!呼吸するだけで精一杯。せめて顔だけは笑顔で、「もし!」だけ叫んで何とか乗り切った!


終わってしまったー!3人とハイタッチ。Dさんに「Dさんのビールで生き返りました!」と伝えると「でしょ?」のお返事いただきました!
この会場は出待ちができないので、ここで集合写真をパチリ。「金!暴力!」→「SEX!」というかけ声。最低で最高だ。
f:id:ese19731107:20190707181048j:plain
エセを探せ!


ヘロヘロすぎるのと他の人に握手の列を譲るために後ろに下がったところでDさんのスマホインカメ撮影もありました。これは写ってないかなー。


退場して即ドリンク。お客さんが多くないのですぐもらえてありがたい。
いやー、びしょびしょ。こんなに汗かいたライブは初めてです。空調どうなっていたのかな。でもそのおかげでドリンクは売れただろうし、Tシャツも売れただろうなー。はっ、まさかこのために…?(そんなわけないと思いますが)
f:id:ese19731107:20190706145916j:plain
小さくて見えにくいですが、新潟のステッカーは『ヒートアイランド』。はっ、まさかそのせいでこのイルな異常気象…?


汗もそうですが、酸欠が辛かったです。ホルモンのライブじゃないんだから!と思いながら食らいついていました。こんな酸欠状態になるのは初めて。せめてアンコール待ちのときくらい扉開けてくれればよかったのに。
私でこれだけ辛かったので、女性の皆さんは大丈夫だったのでしょうか。倒れた人はいなかったかな。私がおっさんで老いているだけかな。
酸欠って、物理的な苦しさもありますが、「あれ、酸欠じゃね?俺、ヤバくね?」と思ってしまったらもうヤバい。その思い込みがさらに自分を苦しくする。たぶん手元に飲み物がまだあれば大丈夫だったんだろうな。もう水分がない不安が酸欠をより苦しく感じさせる。メンタル大事。


ライブは素晴らしかったです。前回見たときは逆行セット(最新曲から遡っていく)で、今回は巡行セット(過去から現在へ)だったので、印象がまるで違う。やった曲自体も結構入れ替わっていたので、47都道府県ツアー、他に行ってもまた新たな楽しみがありそう!私は10月の長野と11月の東京に行きます。また楽しみ!
ただ、巡行セットだと、最初が盛り上がりにくい。『B-BOYイズム』が序盤過ぎるのも盛り上がりにくい。体が準備できてない。
でも前回のセトリを見たら、やっぱりこっちの方がいいな。ラストに最新曲で盛り上がる方がいい。それは最新曲が最高にカッコいいからなせる技。昔がキャリアハイの懐メロミュージシャンじゃないから。
そして、逆行セットでもセトリを組むことができるということは、昔から不滅のクラシックを生んできたからできることでもある。うーむ、RHYMESTER、すごいぜ。
つーわけで、巡行と逆行のいいとこ取り「行って来い」セトリはどうでしょうか。現在から過去へ遡り、そこからまた現在へ戻っていく。セトリ組むのが難しいかな。


新潟の盛り上がり、どうだったかしら。ヤジが全然なくておとなしい感じだった?歓声や被せは結構あったと思いますが。
私はライブのときには自分が率先して盛り上がり、会場全体も盛り上がるように頑張っちゃいます。その方が演者も喜ぶと思っているので。そしてその結果「この箱いいな」「新潟いいな」「また来よう」と思ってもらえるように。
で、RHYMESTERは客数の分母が小さいため、余計「私が頑張らなきゃ」と謎の使命感を抱いてしまいます。
どうでした?また来てくれる?


それにしても、RHYMESTERのお客さんは素晴らしい。ソールドアウトのライブハウスで開始直後ですらモッシュ一切なし。皆さんその場で超盛り上がる。いやもう、本当にキングオブ客席ですよ。
RHYMESTERは数千人規模の会場で全国を回ることはできません(東京以外は)。47都道府県ツアーをやって、結構皆さん複数回参加していても、まだソールドアウトにならない会場がいくつもある。キャパ200~300なのに。
RHYMESTERはファンの母数が少ない。これは現実です。でも、そのおかげでこのいい環境が守られているのかもしれない。
「ブレイクとはバカに見つかること」は有吉弘行の言葉で、私もその通りだと思います。RHYMESTERファンがもっと増えてもらいたいと思っていますが、そうなるとバカに見つかってしまう。ジレンマ!


3月から始まった47都道府県ツアーは、まだ21本。半分にも達していません。そしてこの夏はツアーと平行してフェスにもいくつも出演。週5日3時間の生放送ラジオやって、その他のレギュラー仕事をいくつもやって、映画評のために同じ作品何度も見て原作や前作や文献も読み漁り、毎週土日は全国回って汗まみれのライブを行い、さらに夏フェス出て、合間を縫って新曲のリリック書いてレコーディングして、さらに追加公演もやるの?どうかしてる!(褒めてます)
いやほんと、お身体だけはお大事に。あなただけの体じゃないんですよ!


セトリ(たぶん合ってる。部屋にCD並べて書いたから!)
1.20世紀~開け心(フックだけ)
2.耳ヲ貸スベキ
3.B-BOYイズム
4.R.E.S.P.E.C.T
5.ロイヤル・ストレート・フラッシュ
6.肉体関係 part2
7.ザ・グレート・アマチュアリズム
8.WE LOVE HIPHOP
9.オイ!(最初のフックのみ)
10.ONCE AGAIN
11.POP LIFE
12.フラッシュバック、夏。
13.The Choice Is Yours
14.マイクロフォン
15.スタイル・ウォーズ
16.梯子酒
17.Future Is Born
18.待ってろ今から本気出す!
~アンコール~
19.予定は未定で。
20.ラストヴァース
あんなにフルボリュームだったのに、20曲かー。体感30曲くらいあったよ。


予定は未定で。

予定は未定で。

予定は未定で。

予定は未定で。