やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

私がブログをやるのには、108の理由があってだな

2つだった


2012年6月にこのブログを始めたので、もう8年目!になります。そんなにやっているのか。私生活は何も変わっていないのに、7年も経ったのか。ただただ歳をとっただけだな。
で、先日この記事を読みまして、
www.jigowatt121.com
私も納得、賛同。
ese.hatenablog.com
ちょっと前にこんな記事書いたばかりですが、それでもブログは続けているし、今後も続けていきます。


なぜ私はブログをやっているのか。その理由を書きます。


備忘録
これがいちばん大きい。書かなかったら全部忘れる。忘れているけど書いてあるから読めば思い出す。書いていない部分は全部忘れている。
記憶の外部装置です。
せっかく見た面白い映画、せっかく読んだ面白い本、せっかく行った素晴らしい景色、書かなきゃ全部忘れます。逆に問いたい、ブログやっていない人はそんなに覚えていられるの?去年のライブと一昨年のライブと3年前のライブ、覚えているのですか?
私には無理です。本当に過去の記憶が持たないのです。消しゴム強すぎ。
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
同じことを何度も書くのだって覚えてないから。


語りたいけどそんな友達はいない
映画見た、面白かった。新曲聴いた、よかった。ここまでは普通です。
※しかし、今どき誰かのNEWアルバムを発売日に買ったりSpotifyでチェックしたりする人って「普通」なのかな?それすら自信なくなっちゃった。
でも、私が語りたいのは「なぜよかったのか」「どこがよかったのか」です。「あのシーンはどういう意味なのか」「あのカットはあの作品のオマージュだよね」「イントロのリフがかっこいい」「あそこのコード進行が素晴らしい」とかそういうの。
でも、そんなことを語れる友達はいません。というか、そもそも友達がいません。
Twitterを始めてからはこういうことを気軽に語れるようになったのでとてもありがたいですが、TwitterはすぐTLに流れて過去に消えていきます。きちんと分量を持って語るにはブログがいい。TLに流されず、ずっと残っているのもいい。


以上です。2つしかなかった。
人生でやっておくべきことはいくつもあるでしょうが、私が勧めるのはギターとブログです。ギターを弾けるようになれば音楽の聴き方も幅が広がるし、音楽がより楽しくなります。身体を鍛えるのと違って、一度覚えればずーっと弾けます。超絶テクは別ですが、基本的には自転車と同じです。一度乗れればずっと乗れる。
ese.hatenablog.com
そしてブログ。自分の記憶と体験を残すことができるし、それを読んだ人からのフィードバックもある。さらにアフィリエイトや原稿依頼など、お金の面でも期待が持てる。私は何もしていないけど。


というわけで、ブログ、どーすか。私ははてなブログしか知りませんが、デザイン・レイアウトは自由に選べるし、それで無料。どーすか。


ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方