やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

黒部ダムはいいぞ

破砕帯をしゃぶり尽くす


黒部ダムに初めて行ってきました。
f:id:ese19731107:20191006095034j:plain
黒部ダムって、行くまでに何時間もかかる秘境だと思っていたのですが、長野側からだと簡単に行けるのね。


午前中まで仕事をして、そこから車を飛ばす!佐久市まで一生懸命走らせ、友達の娘さんの運動会に参加。
f:id:ese19731107:20191005131348j:plain
しかし、着いたときはもう終わる直前でした。くそう、仕事め。
その後関係ない私も片付けを手伝って、松本市へ。
ese.hatenablog.com
RHYMESTERの松本優勝ライブを見る。


ライブ後、安曇野穂高までまた車を走らせる。私はもうライブハウスのビールを飲んじゃっているので乗っているだけ。S君運転ありがとうー。
温泉宿なので今から夕食は出ません。そして山の上なので近くに飲食店などありません。チェックインして荷物だけ置いて再び山を下りる。S君運転ありがとうー。
20分くらい走り、ようやく街中へ。飛び込んだ居酒屋で乾杯!
f:id:ese19731107:20191005212837j:plain
クセの強いお品書きで何を注文すればいいか分からない…。
ダラダラとビール・焼酎・日本酒などを飲み、再び山を登る。S君運転ありがとうー。
宿に着いたら既に23時過ぎ。お風呂は0時までなので急いで入る。温泉サイコー。こんな時間だから誰もいない。泳げるぜ(泳がないけど)。


翌朝、早起きして再び温泉へ。温泉サイコー。朝食もサイコー。写真はない。
f:id:ese19731107:20191006064831j:plain
女将さん、ありがとうございました。結局女将さん一人しか見なかったけど、まさか一人で切り盛りしてるの?
宿を出て、いざ黒部ダムへ。


1時間近く走って、駐車場へ到着。
f:id:ese19731107:20191006090611j:plain
むむむ、何も見えない。雨の扇沢駅
一応シャツにパーカーで来たのですが、思った以上に天気が悪くて寒い!思わず入り口の売店でウインドブレーカー買っちゃった。3,000円。家に帰ればもっといいやつあるのに、背に腹はかえられない。
f:id:ese19731107:20191006091343j:plain
ここからは電動バスでダムまで行きます。アジアからの観光客が多くてびっくり。皆さん、どこでこの場所知るの?
改札前で待っていると、駅員さんが近づいてきて
「皆さん!バスの発車までまだお時間があるので、少しお話を聞いてください!」
静まるお客。
「…駅弁買ってください」
お客さん大爆笑。


さあ出発。駅弁は買っていません。
バスの乗車時間は約16分。途中はモニターでダムの歴史と見所を紹介してくれるのであっという間です。
黒部ダムといえば大水が出て大変だったというのが有名です。その破砕帯って、わずか80メートルの距離なんですね。実際掘っている最中は80メートルなのか800メートルなのか分からないわけですから、わずかなんて言えませんが。
f:id:ese19731107:20191006094923j:plain
着いたぞー!とりあえず写真撮るよね。
f:id:ese19731107:20191006095200j:plain
ちょっと下りた。写真撮るよね。
f:id:ese19731107:20191006100141j:plain
もうちょっと下りた。写真撮るよね。
この頃になるとさすがに自分でも「同じ写真ばっかり撮ってるな」と気づくのですが、新たなスポットに行くと写真撮らざるを得ないのですよ。ダムはいかなるときもフォトジェニック。
f:id:ese19731107:20191006101115j:plain
ほぼ平行なところまで来たぞ。
f:id:ese19731107:20191006100523j:plain
f:id:ese19731107:20191006100535j:plain
コンクリの量!!
f:id:ese19731107:20191006101502j:plain
アップにすると、放水口の手前に扉があるのですね。あそこから見てみたい!
f:id:ese19731107:20191006102442j:plain
f:id:ese19731107:20191006102719j:plain
f:id:ese19731107:20191006102747j:plain
黒部ダムをクロヨンダムというのはこういうわけなのね。
f:id:ese19731107:20191006104822j:plain
向こう側まで歩こう。逆側から見てもダムはフォトジェニック。
f:id:ese19731107:20191006105038j:plain
この先に行くと富山側へ行けるのですが、ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバス→高原バス→ケーブルカーという果てしない乗り継ぎが必要なのです。移動だけで一日がかりですな。
f:id:ese19731107:20191015203509p:plain
www.kurobe-dam.com
折り返して歩いていると、何だか明るくなってきたぞ。太陽だ!太陽様のお出ましだ!
f:id:ese19731107:20191006105622j:plain
f:id:ese19731107:20191006105946j:plain
虹だ!虹だー!しかし私のスマホでは上手く撮れない!心の目で見てください。虹だよ!!
朝からずーっと霧雨で雲が重く垂れ込めていたので、一瞬とはいえ陽が差すだけでこんなに暖かくなるのか、こんなに晴れやかな気分になるのか、こんなに世界は輝くのか!今ならあの子に好きって言えそう!
f:id:ese19731107:20191006110246j:plain
見て、青空。


黒部ダムは破砕帯に苦しめられたわけですが、今はその元を取ろうと必死。
f:id:ese19731107:20191006094724j:plain
f:id:ese19731107:20191006094802j:plain
f:id:ese19731107:20191006095228j:plain
f:id:ese19731107:20191006095314j:plain
f:id:ese19731107:20191006110530j:plain
破砕帯の湧き水、ハサイダー推しがすごい。
f:id:ese19731107:20191006111940j:plain
熱に負けて買ってしまった。味はもちろんサイダー。破砕帯の味など分からぬ。


楽しかった。これ、天気よかったらさらに最高なんでしょ?黒部ダム、とてもよいぞ。
f:id:ese19731107:20191006143653j:plain
山を下りたらいい天気になってきた。内村ダムなんてのがあるのね。
街に戻り、友達の奥さん・娘さんとお茶。4歳の娘さんから手の甲にチュっとしてもらうなど天国キャバクラを味わい、帰宅しました。
今度はいい天気のときに行ってみたいけど、山の天気は分からんもんなー。


黒部の太陽

黒部の太陽

黒部の太陽 [特別版] [Blu-ray]

黒部の太陽 [特別版] [Blu-ray]