やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

岡村靖幸2019FALLツアー「やばいよ!この気持ち。」@中野サンプラザ に行ってきました! 感想(その2)

新規と常連と


前回のお話。
ese.hatenablog.com
アンコールは、何やらビッグバンドジャズのようなイントロからスタート。むむむ?と思っていたら岡村ちゃんがオベーションを掻き鳴らし、『Vegetable』でした!
確かに、うねるベースやアレンジを彩るホーンが素晴らしくマッチしていました!こっちの方をオリジナルにしてもらってもいいくらい!


続いては『マシュマロハネムーン』『セックス』へのおなじみのメドレー。こんなに大っぴらに「セーックス!」と叫べるのはこの曲だけ。あとはクリープハイプ『HE IS MINE』くらいか。もっとあるかな。
ここでコール&レスポンスがあったのですが、メロディもややこしい上に岡村ちゃんが何を言っているか分からず(「ドュビドゥンドュン」みたいなやつ)、こんなに高度なコール&レスポンスは初めてでした!
あと、この曲は歌詞が並列的なので覚えられない。岡村ちゃんも昔は足下にカンペ貼ってガン見しまくりで歌っていましたが、今回は何も見ずにちゃんと歌えていた!私はまだ覚えられてないのに!
※今回は足下にモニターが置いてあったのですが、これ、最初からあった?ここに歌詞が表示されていたという可能性はなくない?
もうひとつ、たぶんこの曲だと思うのですが、曲の途中でサックス上杉さんソロを呼び込んで、上杉さんが自分の足下のモニターを蹴って飛び出してソロを吹く場面がとてもカッコよかったです!しかも2回やってくれた。


『揺れるお年頃』ってアルバム『幸福』の中では箸休め的な佳曲だと思っているのですが、ライブでは結構歌ってくれる。岡村ちゃん、お好きなのかしら。
この曲はさわやかな曲なのに、歌詞に「さすって」があるばっかりに岡村ちゃんはマイクスタンドをさすりまくります。そうか、さすりたいからこの曲なのか(たぶん違う)。いいんだ、もっとさすっていいんだよ。


ここで再び横倉さんMCタイム。物販の宣伝と、今度公開される大橋裕之さん原作の映画『音楽』の宣伝。岡村ちゃんが声優で出演しているそうです!どの役なのかは内緒だって。
on-gaku.info
ここで大橋さん本人が登壇して、映画のPR。遠くてお顔はよく見えなかったのですが、小柄でバカリズムみたいなお方だな、と思いました。


ラストはもちろん『SUPER GIRL』。「本当のダンスチャンスロマンスは自分たち次第・だ・よ。知ってた?」をいただきました!
ここ最近は側転はなくなりましたが、その分踊ってくれるから十分お釣りがくるぜ。後半ではバレエダンサー的な回転をしてくれました!


アンコール2の弾き語りはギターかな、エレピかな、とワクワクしながら待つのもDATEの醍醐味。今回はギターでした!
ジョン・レノン『Jealous Guy』ビートルズ『Blackbird』を1コーラス程度歌い、そのままの流れで『帰れない二人』
おおー、いいチョイス(上から目線でごめんなさい)。これらの曲ってコード進行も近いのかな。ここでもつなぎがとてもスムーズでした。
この後ビートルズ『Dear Prudence』を歌ってくれましたが、私の記憶には一切ないな…。
(私はネットでセトリを探して、それを見ながらこういうレポを書いているのです)


ここでバンド演奏で『Lion Heart』。あれ、「中野ベイベー」はないのか。あーん、残念。まあ最近はネタの精度が落ちていたから仕方ないか(ここでも上から目線でごめんなさい)。
しかしその分、『Lion Heart』はものすごくよかったです!このラスト間際になってこの声量!この曲だけでなく、『イケナイコトカイ』でも時折半分マイクなしの地声で歌う場面があり、こんなの、自分の喉・声に自信がなきゃできませんよ。つまりは、そういうことですね。


ラスト2曲はおなじみ『愛はおしゃれじゃない』『ビバナミダ』
これももう馴染んできた。たまには、チェンジも、いいんですよ…?(小声でおねだり)


終わってしまいました。ラストの投げキッスの嵐、なかなか2階席まで届いてこず、必死に拾ったけどちゃんと掴めた気がしない。そしてもちろん今回は遠すぎて目が合った気がしない。くそう、毎回「お、君、今回も来てくれたんだね」とアイコンタクトを送ってもらっていたのに。2階席のバカー。
f:id:ese19731107:20191030212233j:plain


全体感想
●上手に甘い
上手ばかり行ってメガネ外してエロい仕草してサービス満点。下手ももっとサービスしてあげて。そしてもちろん2階席にも!
→(追記)上手には車椅子スペースがあるので岡村ちゃんは敢えて上手にサービスをしているという意見をいただきました。なるほど、岡村ちゃんの優しさは五郎六腑に染み渡るで。
●声は出ていた!
これがあるから今回とてもよかった。パフォーマンスできてナンボですからね。
しかし、時折歌のリズムが前のめりだったところがありました。具体的には覚えていませんが、ちょっとリズム早くない?と思った瞬間がいくつかあった。楽器だとリズム感バッチリなのに、歌だとつんのめることがあるのよねー。
●激しいデンスは控えめ
2階席という遠い場所から見ていたため余計そう思っちゃうのでしょうが、そう思っちゃった。まあ、年齢と体積を考えれば仕方ない。指先まで神経が行き届いているのは変わらず。素晴らしい!
●終わらないアレンジ更新
また今回も何曲もアレンジが変わっていました。歌い出すまでどの曲か分からない。分かる曲でもアレンジが違うと聞こえが違ってくる。これ、ツアーごとに毎回練り直すんでしょ。偉いなあ。それぞれのバージョン、どこかで聴けたらうれしいのですが…。
●曲のつなぎが素晴らしい
この曲やって、次にこの曲やって、ではなく、次から次へシームレスに変わっていく曲がいくつもありました。これがとても気持ちいい。いつの間にか曲が変わってる!まるで手練れのDJプレイ。
●ご当地ベイベー欲しいなあ
岡村ちゃんはMCをしないので、寂しい。その分弾き語りでその日限りの「ご当地ベイベー」を歌ってくれるのが楽しみなのに、今回はそれがなかった。残念!!これは復活してほしいーーーー!!
●セトリ・構成の硬直化
火の鳥』の開演前BGMがあって、数曲やって一旦引っ込んで、バンドインストがあってまた数曲やって、MCがあって『あのロン』『だいすき』、第2部で数曲やってMCがあって『SUPER GIRL』、アンコールで弾き語りやって『愛おしゃ』『ビバナミダ』。
初めての人のことを考えて敢えて固定している部分もあると思いますが、それにしても硬直化しすぎ。もう少し驚きのあるセトリ・構成にしてほしいです。
岡村ちゃんはMCがないため、余計「毎回同じ感」を強く思ってしまうのです。ぜひとも、ご一考ください。


今回のセトリ。ここを見ながら書いていました。
www.livefans.jp
1.いじわる
2.ハレンチ
3.少年サタデー
4.どぉなっちゃってんだよ
5.Love’s Holiday [EW&F]
6.イケナイコトカイ
7.ステップUP↑
8.ステップアップLOVE
(バンドインスト)
9.彼氏になって優しくなって
10.うちあわせ
11.愛してくれない
12.ターザンボーイ
13.Punch↑
14.祈りの季節
15.Out of Blue
(横りんMC)差し入れの話
16.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
17.だいすき
《アンコール1》
18.Vegetable
19.マシュマロハネムー
20.セックス
21.揺れるお年頃
(横りんMC)物販紹介ゲスト大橋さん
22.SUPER GIRL
《アンコール2》
23.ギター弾き語り (中央)
・Jealous Guy [John Lennon]
・Blackbird [The Beatles]
・帰れない二人 [井上陽水&忌野清志郎]
・Dear Prudence [The Beatles]
24.Lion Heart
25.愛はおしゃれじゃない
26.ビバナミダ


OH!ベスト

OH!ベスト