やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

RHYMESTER47都道府県ツアー@リキッドルーム に行ってきました! 感想

東京スペシャル!(いろんな意味で)


RHYMESTER47都道府県ツアーの39本目、恵比寿リキッドルームに行ってきました。
f:id:ese19731107:20191124195607j:plain
終演後に撮ったので暗いねー。
f:id:ese19731107:20191124153223j:plain
埋まってきたねー。もう終盤戦だねー。
f:id:ese19731107:20191124155339j:plain
終盤戦だからもうだいぶヨレヨレだねー。


過去の記録をたどると、「モテキナイツ」や真心ブラザーズのライブで来たことあるな。
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
私はこのツアー、千葉・新潟・長野(松本)に続いて4本目。そしてもう1本予定がある。同じツアーで5回も行くなんて初めてなんですが、毎回MCはもちろんセトリも違うし、お客さんの熱やノリによっても違うライブになるわけで、何度行っても楽しいのだ!


ここ最近上手(宇多丸さん側)が多かったので、今回は下手(Dさん側)スタンバイ。整理番号は200番台半ばだったため8~10列目くらい?それでもステージが高いので十分見えます。つーか、これまでの2桁前半で2~3列目というのが異常なのだ。岡村ちゃんでもレキシでもそんな奇跡は起きない。


今回は順行セット(過去→現在)。
今回はホーム東京であり、キャパも900と大きいので、お客さんの声も大きい!叫びもコール&レスポンスも韻の被せも、さすがの東京エリート勢。
『20世紀~開け心~』『耳ヲ貸スベキ』『B-BOYイズム』と初期クラシック3連発。いつもはこの次に『R.E.S.P.E.C.T』をやるのですが、今回は東京スペシャルですから、もうゲストが来ちゃう!
KOHEI JAPANが登場して『ブラザーズ』
www.youtube.com
先週の川崎クラブチッタにゲスト出演していたコーヘイがまさかの連続登場。来てくれたことは嬉しいけど、何となく会場は「また?」という空気もあったような感じでした。
コーヘイさん、先週と同じ衣装?
f:id:ese19731107:20191125120557j:plain
(チッタ公演のときのDさんブログより)
黄色のレインコートのような衣装。映画『IT』のジョージーみたい?
それにしても、この曲はコーヘイと宇多丸さんのリリックがひどい。若気の至り!
先週も出たので特に話すことはないというコーヘイですが、現在アルバム制作中とのこと(でもリリックが書けなくてスランプだそうです)。楽しみ!


宇多丸「このツアーはRHYMESTER30年の歴史をたどるベスト盤的な選曲なので、普段のツアーではありえないクライマックス用の曲が連発します。『スター・ウォーズ』のデス・スターは同じ映画の中で一度しか爆発しないでしょ。それが、何度も爆発するライブなんですよ!」
『ウワサの真相』に続いては『ライムスターイズインザハウス』。この曲のDさんパート、音源では「32(サーティートゥー)受けて立つバーリトゥード」だったのが、毎年数字を重ねていき、今年は「49(フォーティナイン)」になっていました。来年はゴロが悪いけどどーすんだろ。
『肉体関係 part2』ラストのプレイ集、今回は何だったっけ?もう忘れちゃった。最後はもちろん放置プレイ。


ここでMCだったんだけど、何しゃべったか忘れたー。しゅうけい君のくだりがあるとそれだけで20分以上使うから曲が減っちゃうんだよ、とDさん言ってたな。前後の流れは忘れた。
『ザ・グレート・アマチュアリズム』から『WE LOVE HIPHOP。今日もスティーヴン・タイラーは来日してくれました!


『オイ!』を最初の部分だけやって、『ONCE AGAIN』。ここで事件は起きた!
曲のラスト部分でいつも通り宇多丸さんが「言えよホー!」とコール&レスポンス。そのときDさんとJINさん、顔を見合わせて「あー!やっちゃったー!」という表情。
しかし客席側を見ている宇多丸さんは気づかない。もう一度サビに入るところで振り返ると、DさんJINさんの様子がおかしい。あれ?ワンサゲ…?
ここで気づいてしどろもどろになる宇多丸さん。「ちょっと待った。俺がうっかり段取り忘れてました」
D「どうする?このままいける?」
宇「最初からやる?」
D「俺は、この5分の記憶がまったくない」
宇「皆さんも忘れてください。でも、いい曲って何回聴いてもいいよね」
D「だって、そういうタイトルだもんね」
宇「そうそう、いつでも何度でもやり直せるって曲だ!」
会場はクスクスが止まらない。
宇「なんだよ、お前ら失敗したことねーのかよ!」
と逆ギレを交えつつ、もう一度『ONCE AGAIN』!ワンサゲンをワンサゲン!
曲の後半でみんなの期待通りZeebra登場!
しかめっ面でフードかぶった鼻息荒いシマウマは、今日はカッコよかった!リリックも完璧!


曲終わりのトークでは、宇多丸さんの失敗が楽しくてトークが止まらないZeebra
Z「さっき宇多丸も言っていたけど、人生何度でもやり直せる。俺も、この間のサマーボムの失敗を今日取り返しに来たんですよ!」
なるほど!うまい名誉挽回でしたな!


(確かにこの日はひどかったからな)
宇「うれしそうだなー!」
その後もハイテンションでどんどんしゃべるZeebra。痛恨の失敗をかみしめる宇多丸さん。そんな状況を楽し気に眺めるDさん。
最後には「あんたの話が長いんだよ!」と宇多丸さんがキレてZeebraを追い出す始末。


ここでまた話の長い「JINの部屋」。宇多丸さんから「コンパクトに」と何度も念押しされてトーク開始。
ここでのトークは、実際の時間はそんなに長くありませんでしたが、内容がなく、体感時間はとても長かった。「アナログレコードでライブしているグループって、世界的に見てもほぼ唯一だよね」を薄めて伸ばして語っていました。30秒で終わる話だ!


『POP LIFE』でちょいとチルしたかと思えば、お次は『ダーティーサイエンス』!まさかこの曲が!荒い音像と荒いリリック!赤い照明がぐるぐる回ってカッコいい!
曲の最中はこれらに夢中でまったく気づきませんでしたが、ふと気づくと上手側に別のターンテーブルが置いてある!演奏しているのはもちろんイリシットツボイ!JINさんと「どっちがターンテーブルを無茶苦茶なやり方で演奏できるか競争」。こんなのツボイに勝てるわけない。曲の終わりでアナログレコードを折り曲げて割っちゃう。もったいない!
ese.hatenablog.com
↑このときもムチャしてたな。
ツボイさんがいてもう1曲、『ドサンピンブルース』。ゲストにキエるマキュウCQ!マキさんはいないので音だけ流してライムスの2人が時折韻を被せる。CQは曲が終わったらトークもせずすぐ帰っちゃった。


人間交差点は今日のようないろんな人が出入りするライブにふさわしい選曲ですな。
ライブはクライマックスへ。『Back & Forth』『Future Is Born』。最新アルバムの曲がライブのクライマックスにふさわしいなんてサイコーじゃないか!レジェンドの現在進行形!
『Future Is Born』ではダンスグループShowgunが登場。全然知らない人たちでしたが、ダンスは上手い!途中からはライムスの2人ではなくダンサーの4人を見ていました。上手い!
本編ラストは『待ってろ今から本気出す!』。東京エリート勢ですから、ヘイヘイヘイ、リーリーリーリー、フーアーユーも完璧!


アンコール待ちは、コールはなく手拍子のみ。お客さんが多すぎると皆さん遠慮しちゃうのかな?
宇多丸さんがトークしているのに、Dさんはビールを飲んでいる。「話聞いて!」拗ねる宇多丸さん。
Dさんがこの飲みかけのビールを客席に回してくれて、みんな一口ずつ飲んでまた回す。350mlのビールなのに8列目の私まで回ってきた!一口だけ飲んでまた回す。誰も独り占めしないのね。やはりRHYMESTERのお客さんは民度が高い。でも、せっかく恵比寿でのライブなんだから一番搾りではなくエビスビールの方がよかったのでは。
D「今日は、普通になっちゃったらどうしようって思ってた。楽しいのは決まってるし俺らも頑張るしいいライブになるのも決まってるけど、普通になっちゃったらって思っていたら…、神が降りてきた」
この辺いろいろしゃべっていたけど、私はこのとき、次に来るであろう岡村ちゃんのことを考えていたので、何も覚えていません。
そして宇多丸さんが呼び込んだのは…「BOY-KEN!!」
お、おう…。レアだしうれしいけど、私の感情は着地場所を見失った。岡村ちゃん、来ないんかい!!
『隣の芝生にホールインワン。昔のRHYMESTERらしいひどい歌詞。BOY-KENはボビー・ブラウンやMCハマーのような金ネックレス&スーツという恰好。2019年だとかえって新しい。そして、この声は彼しか出せない。
トークでは噛み合うような噛み合わないような絡み。テレビ慣れしていないベテラン芸人がテレビに出て変な感じになっているみたいだなーと思いながら見ていました。


そして本当のラストは『ラストヴァース』!『マクガフィン』やらないのか!岡村ちゃん来ないのか(まだ言う)!宇多丸さんは「ツアーのどこかでやるかも」と言っていたので、来る可能性はあるのかな?年末のコーストかな?行けないけど。


ライブは東京スペシャルでとても楽しかったです。このツアーにこんなにゲストが来るとは思っていなかったし、宇多丸さんの「ワンサゲをワンサゲ事件」もあったし、これぞライブ!な一回性を体験できました。
しかし、何度も書いて申し訳ないけど、岡村ちゃん、来ないのかー。27日に新曲出るなら、この日に来ると思い込んでいましたよ。えーん、残念。
f:id:ese19731107:20191124194116j:plain
ユーミン岡村ちゃんからのお花!花は出せども姿は見せず(しつこい)!
f:id:ese19731107:20191124194058j:plain
f:id:ese19731107:20191124194125j:plain
箭内さんはお花こまめに出すなー。偉いなー。スチャとサ上は何か理由あるのかな?


【PS4】New みんなのGOLF Value Selection

【PS4】New みんなのGOLF Value Selection

  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: Video Game