やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桑田佳祐ベストアルバムの歴史

昔はこんなの一人でカセットで作ってにやにやしてたな 桑田さんのベストアルバムが発売となってからだいぶ経ちますが、ようやく書きます。 桑田ソロのベストアルバムの歴史と、今回のベストアルバムについて2本立てで書こうと思ったのですが、ベストアルバム…

桑田佳祐・サザンオールスターズの歴史

桑田佳祐ソロの歴史 桑田さんのベストアルバムが出たので、本当はこれについて書こうと思っていたのですが、桑田さんのソロアルバムを聴き直していたらやっぱりとっても良いので、まずは桑田ソロの歴史について書きます。 桑田佳祐、そしてサザンオールスタ…

内村光良一人舞台「東京オリンピック生まれの男」 感想

生はいい ウッチャンの舞台です。2011年7月に池袋サンシャイン劇場で行われた舞台の感想です。この文章だと46歳となっていますが、2012年7月末だともう48歳。いつまでも変わらないですね。 いやー、舞台はやっぱいいですね! 目の前でしゃべる、歌う、演技す…

かわぐちかいじが「漫画ゴラク」で新連載やってるよの話

定食屋の鉄板メニュー かわぐちかいじと言えば「アクター」「沈黙の艦隊」「ジパング」「太陽の黙示録」「僕はビートルズ」など、代表作だけでも何作も出している大御所漫画家です。 そんな氏が、漫画ゴラクで「理尽の不思議な野球」という新連載を6月から始…

今田耕司×鈴木おさむ「NGワードライフ」 感想

「お涙」はNGワードじゃないの 昨日「大人計画」の舞台の話を書いたので、ついでに他の舞台の感想も書きます。 下記は2011年9月に書いた文章です。 2009年の「愛Pod」に続く今田耕司×鈴木おさむの舞台を見てきました。 前回の「愛Pod」が非常に良く、今回も…

大人計画「ウェルカム・ニッポン」 感想

「ほとばしる才能」とはこのことか 8月末に「ふくすけ」を見に行きます。うーむ、楽しみ。この夏〜秋の予定 - やりやすいことから少しずつ 公式サイトはこちら。 ふくすけ | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE ほら、面白そうでしょう? そこで、今年の4月に大人計…

「職業としてのAV女優」中村淳彦 感想

風俗に行って説教をするオヤジの戯言 AV女優。はい、日々お世話になっております。彼女たちがいなければ私の日々の生活は立ち行きません。 これはAV女優を「ビジネス」「職業」として考えた本です。著者は「名前のない女たち」シリーズなどで知られる(知ら…

サカナクション山口一郎と握手した話

こういう時の正解を教えてください 9月1日スイートラブシャワーのトリはサカナクションです。今から楽しみでモジモジしちゃいますが、実は私はサカナクション山口一郎氏と握手をしたことがあるのですよ。エッヘン。 なので、その時の記録を引っ張り出してき…

映画「クライム&ダイヤモンド」 感想

発掘良品 TSUTAYAの「発掘良品」のコーナーよりレンタルしてきました。その名の通り、そんなに有名な作品ではないですが、良い作品でした。 ジャンルは「犯罪アクション」となってましたが、全然アクション映画ではありませんでした。それよりも「ショーシャ…

映画「空気人形」 感想

板尾は悪くない 昨日「誰も知らない」の感想を書いたのですが、そういえば以前「空気人形」を見たときにも感想を書いていたなと思い出し、自分のパソコンから引っ張り出してきました。 下記の文章は2011年8月に書いたものです。今になって思い返すといい映画…

映画「誰も知らない」 感想

子どもができたらまた見よう 是枝裕和監督作品としては、私が見たのは「奇跡」「空気人形」に次ぐ3作目です。 実際の事件がモチーフになっていますが、事実と映画は異なります。 その事件の映画化ではなく、あくまでモチーフです。 「奇跡」でも感じましたが…

スイートラブシャワータイムテーブル発表!

この時間が一番楽しかったりする スイートラブシャワー(SLS)のタイムテーブルが発表されました! http://www.sweetloveshower.com/これを見ながら、「まずはこっち行って、それからこっちのステージへ移動して、ここで飯を食べて…」なんて考えている時間は…

映画「笑の大学」 感想

最初から結論書いちゃうけど、とっても良かったです! このブログを読んでいる人は分かると思いますが、私は心が曲がっていて、みんなが「いい」というものを見てもなかなか素直に「いい」と思えないダメな奴です。そんな私が素直に「いい!」と思いました。…

ライムスター(Rhymester)CDTVにて新曲披露!

ちょっとは伝わったかな ライムスターがCDTVに出ることは知っていて、ちゃんと録画予約もしたのですが、なぜか録れておらず…。 悔しいのでネットで動画探しました。いい時代ですな。著作権的にどうなのか分からないのでリンクは貼りません。 私はライムスタ…

初めまして。始めました。というか移りました。

はてなダイアリーとはてなブログって何が違うの? どうも自分の書いているものはダイアリーではないような気がして、こちらに移ってきました。過去記事も連れて。

みなさんどうやって

私は、日々旅行に行ったり映画を見たりしても、すぐ忘れるんです。あの舞台を見に行ったのは覚えているけど誰と行ったか忘れた。この映画を「見た」ことだけは覚えているけど内容忘れた。とか。 これは非常にやばい、というかもったいないと思い、ひとりでパ…

映画「交渉人」 感想

本当に私の心は曲がっているんだな 知り合いに「何かオススメの映画ない?」と訊いて勧めてもらった今作。 しかし私はあまりはまりませんでした。ネットでのユーザーレビューも概ね好評なのに。 やはり私の心は曲がっているのだな。 「交渉人」というとエデ…

「有名人になるということ」勝間和代 感想

何かいけ好かない 正直、私は勝間和代に興味はありません。本も読んだことありません。カツマーVS香山リカでは香山側の人間です。テレビで喋っているのも見たことないし、最近はロングブレスダイエットをテレビでチャレンジしているそうですがそれも見たこと…

桑田佳祐「音楽寅さん」 感想

これ、音楽寅さんじゃないじゃん&アルバム期待できるかも 3年ぶりの音楽寅さん。 桑田佳祐のNEWアルバム(変則ベストアルバム)発売と、お台場合衆国スタートと、そのお台場合衆国のテーマソングを桑田さんが手がけたということでの復活。 「音楽寅さん」と…

ライムスター(Rhymester)新曲キタ!

ちゃんと働いていてえらい ライムスターの新譜リリースが決定しました! http://www.rhymester.jp/#/home/ 発売日は8月22日。 活動休止以降は「マニフェスト」が2010年2月、「POP LIFE」が2011年3月、ミニアルバム「フラッシュバック、夏」が2011年7月ですの…

「サブカルで食う」大槻ケンヂ 感想

甘い世界なんてない 本気でサブカルで食って行く気はありませんが、サブカルに興味があるならこの本も気になるはず。 宇多丸さんとの対談もあったので購入してみました。 裏表紙には「サブカルで食っていくための3J」として「15万円」「情熱」「自習」とあ…

映画「母なる証明」 感想

キムタクに見せてやりたい 「殺人の追憶」「グエムル〜漢江の怪物」のポン・ジュノ監督作品。 私は初めてのポン作品でした。 主人公である「母」にキム・ヘジャ。その息子トジュンにウォンビン。 キム・ヘジャさんは韓国では国民的女優だそうですが、特別美…

映画「恋の罪」 感想

少年が心配 「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」ときて、これにたどり着きました。 映画「愛のむきだし」 感想 - やりやすいことから少しずつ、映画「冷たい熱帯魚」 感想 - やりやすいことから少しずつ 結論から言うと、今までの中では一番はまらなかった。 …

この夏〜秋の予定

昨日、岡村ちゃんのチケットが当選した話を書きましたが、それ以外にもいろいろライブ等に行く予定です。 ■ふくすけ(8月30日) 松尾スズキの舞台です。 私は舞台や演劇はそれほど詳しくないのですが、見るのは好きです。春に大人計画の舞台を見て感激し(と…

岡村靖幸チケット当たったよ!

一抹の不安と、希望的観測 岡村ちゃんのチケット当選しました! 去年の復活ツアー「エチケット」、そしてアンコールツアー「エチケット+」ともにとても良く、今回のツアーも超楽しみです。 今回は名古屋・大阪・東京と各1回ずつしかないのでそもそもツアー…

進化しろ、傘!

人の不都合はビジネスチャンス 今日は私の住んでいる地域も雨でした。ちょうど仕事が終わり外へ出た時が大雨で、傘をさしても濡れてしまう。 そこで思った。傘って全然進化してないな。 傘のあの形って、江戸時代の番傘から全く変わっていないですよね。ワン…

過去のお蔵出し「IPPONグランプリ」

なるたけ毎日アップしようと思っているのですが、長い文章を書くには時間が必要なので、以前個人的に書いていたものをアップすることが多くなっています。だから「映画」カテゴリばかりになってしまうのですが。 テレビもよく見ているのですが、古い番組の内…

IPPONグランプリ4

これこそ「笑いの総合格闘技」 「IPPONグランプリ」が4回目にして初のゴールデン。 「すべらない話」と同様、客席に芸能人を招いての開催。しかし、「すべらない話」と違って下手にショーアップしたり人数水増しすることが無く、客席の芸能人以外は何も変わ…

IPPONグランプリ7

実力者のみでお願いします 7回目となるIPPONグランプリ。 今回の出演者は有吉、バカリズム、ジュニアのレギュラーともいえるメンバーに加え、日村、又吉、小木、そして初登場組の小藪、飯尾、山里、吉村でした。 このメンツを見て、誰もが吉村に不安を覚えた…

映画「バンテージ・ポイント」 感想

脚本・構成が、上手いなあ スペイン・サラマンカの広場で開催されていたテロ撲滅の国際サミットにて、大勢の聴衆を前にスピーチをしようとした瞬間にアシュトン米大統領が何者かに狙撃される。 続けてどこか遠くから爆発音がし、混乱に陥る広場の中で、演説…