やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松ケンが黒沢かずこを捨てて広末涼子を選んだ

CMの話です 本日、ふとテレビを見ていたら松ケンが広末涼子と夫婦役でCMに出ていました。リビングでくつろぐ感じとか、何か既視感があるなーと考えていたら、先日までやっていたスカパーのCMとテイストが似ているからですな。 スカパーのCMでは黒沢かずこ、…

GAKU-MCも私の人生の師の一人

今こそ聴かれるべき 昨日、ドラゴンアッシュのエントリで人生の師3人としてKjの他にYO-KING、GAKU-MCを挙げました。YO-KINGのエントリはこちらYO-KING「楽しい人は世界を救う」 - やりやすいことから少しずつを見てもらうとして、本日はGAKU-MCについて書き…

DragonAshベストアルバム「LOUD&PEACE」発売

買ってないけど ドラゴンアッシュ。私の人生に欠かせないピースのひとつです。 人生の師を3人挙げるとするならばYO-KING、GAKU-MC、Kjの3人です。彼らに共通するのは「自分の意思で前に進む」ことです。「そのままの君でいい」「羽広げて未来へ」なんて歌詞…

ライムスター(Rhymester)新曲「The Choice Is Yours」を買いました

1曲は寂しい ようやく新曲が発売されました。リリースの公表、CDTVの出演などがだいぶ以前のような感じ。 新曲の感想は以前にだいたい書いたのでライムスター(Rhymester)CDTVにて新曲披露! - やりやすいことから少しずつ、今回はそれ以外のことを。 今回…

映画「マトリックス レボリューションズ」 感想

私は満足でしたよ ようやく、3部作までたどり着きました。 相変わらずストーリーは難解でよく分かりませんでしたが、「すごいアクション」がたくさん見れたので満足。 ストーリーの解説は後からネットでいろいろ見て補足しました。何となく理解したつもり。 …

「ポイント」って何?

使ってナンボです 前回の続き。 私たちが無意識で行っている「得になるようで得していない」ことを止めて、「損していない」ことをしてお店や企業に利益をもたらし、結果として消費者の利益を増やそう、という話。 今回はそういう消費行動の中でも私が非常に…

「得していない得」を止めて「損していない損」をして、「トータルでプラス」になろう

本を書くにはネタ不足 大学時代、私は何も学びませんでした。というか、後半の2年間は春に授業のコマを埋めに行く時とテストの日とゼミ以外は、2年間でトータル10回くらいしか学校に行っていません。たまにバイトが早い時間で大学の前を通ると人がいっぱいい…

映画「マトリックスリローデッド」 感想

「今さらだけど、王道をちゃんと観よう」シリーズその2 「マトリックス」の続編です。 ストーリーは難解で、私はよく理解できないまま流して観ていました。もしかしたら単純なことをわざと難しい言い回しをしているのかもしれない。 でも、アクションがとっ…

「武器としての決断思考」瀧本哲史 感想

一人でやる分にはいいけど ビジネス本は少しは読みますが、スキル・ノウハウ本には興味がありません。それよりも「物の考え方」「心の持ち方」などについての本を欲します。 そして買うのはほとんど新書です。ハードカバーはでかくて固くて重くて高いでしょ…

「物欲がない」のではなく「ものぐさ」なだけ

人はいつでも自分の都合のいいように解釈する 私は物欲がありません。 腕時計は10年近く同じものを付けています。だって、高いものと時間は一緒だからね。ケータイもいまだスマホではありません。特に今のケータイで不都合ないしね。車も10万キロ超えました…

映画「マトリックス」 感想

「今更だけど、王道をちゃんと観よう」シリーズ 私は、映画はそこそこ見ているのですが、ベタな映画を見ていないのです。 「タイタニック」「アルマゲドン」「七人の侍」、そして「マトリックス」。 さすがにこれではいかんと思い、今回は「マトリックス」を…

「範馬刃牙」完結…

さようならチャンピオン 「範馬刃牙」がようやく完結しました…。あんなオチでいいのでしょうか…。 感情的にならずにはおれませんが、なるたけ簡潔に、なるたけ冷静に感想を書こう。 戦犯は誰かといえば、担当編集者です。このオチを認めたんだから。納得でき…

岡村ちゃん近況報告

痩せてるよ!!! 秋のライブツアー「スポーツ」を前に、「ライジングサン」「ワールドハピネス」の夏フェスに出演中の岡村ちゃん。 まあ、これを見てください。 コントラスト強めバージョン on Twitpic スペシャル・ショット - 渋谷陽一の「社長はつらいよ…

「生きる悪知恵」西原理恵子 感想

サイバラ節一本通し サイバラ先生の新刊です。 私は西原理恵子の本は「出てたら→買う」の自動設定になっているので、書店で見つけて即買いました。 新書はもともと「さっと読める」のが強みですが、この本はもっとささっと読めちゃいます。サイバラ先生の昔…

映画「キッズ・リターン」 感想

今さら初体験 恥ずかしながら、初の北野映画です。 今までのたけしさんの映画はバイオレンス色が強くて、どうにも手が出なかったのです。あとは「難解そうだな」という勝手な思い込み。 そこでバイオレンス色のなさそうな、そして世間からの評判も良い、今作…

「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」小暮太一 まとめと感想

就活生に読ませたい タイトルに惹かれて買いました。帯には「40年間ラットレース!」のコピー。 私個人としては正社員で日々の生活に困っているわけでもないし、いわゆる「独身貴族」ですが、それでも会社員として働く身としては気になりますよね。 内容は、…

映画「マネーボール」 感想

ノムさんのID野球とどっちが上ですか? 映画公開時、劇場で見たかったのですが時間が合わず、見れずじまいだった本作。 ようやくDVDで見ましたが、個人的にはイマイチでした。 当たり前ですが、やはり野球やメジャーリーグの知識や愛情があった方が楽しく見…

スガシカオ「SugarlessⅡ」

第2のデビューに寄せて スガさん、独立しましたね。そして新曲をダウンロードリリースしましたね。 私は新曲はまだ聴いていませんが、インタビューを読んで「この立場を捨てて敢えて一人になるなんてアホか」と思いながら、そんなアホウが私は大好きです! …

ライムスター(Rhymester)入門編

ノープランだった 先日「ライムスターと岡村ちゃんをつなげる企画」としてYouTubeで宇多丸さんが岡村ちゃんを語っている動画(音声だけだけど)を紹介して、ライムスファンにも岡村ちゃんを知ってもらう原稿を書きました。 それに続くのが今回なのですが、岡…

映画「ヒミズ」 感想

青春「が」爆発だ 「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」「恋の罪」ときて、ようやくここまでたどり着きました。 原作は読んでいますがエピソードはうろ覚えです。 原作と違う部分も結構ありましたが、「マンガの映画化」ではなく「園子温の新作」として見ていた…

ライムスター(Rhymester)宇多丸と岡村靖幸をつなぐもの

これでアクセス数を増やそうと思っている ライムスター、大好きです。岡村ちゃん、大好きです。共通してファンの人はどれくらいいるのでしょうか?今回は、その両方からファンを集め、もう片方へファンを誘導しようという企画です。 さて、まずYouTubeで「宇…

桑田佳祐最新ベストアルバム「I LOVE YOU-now & forever-」

何回自己ベストを更新するんだ 3回目にしてようやくこのアルバムについて書きます。 そもそもこのアルバムの発売が発表された時は「何でこんな半端なアルバム出すんだ」と思っていました。当初は買うつもりもなかったのですが、ユーミンとのコラボ曲や過去の…