やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパンというかシティーハンター「探偵はBARにいる」感想

やはり私の心は曲がっている 映画の興行収入も良く、続編の制作も決まった本作。 TSUTAYAに行ってもレンタル中が多く、なかなか借りられなかった本作をようやく見ました。 原作は未読です。 北海道ススキノを舞台にした、ユーモアもあるハードボイルド。これ…

「サブカル・スーパースター欝伝」吉田豪 感想

読むと欝になりそう しばらく前に買って読んでいたのですが、感想を書かずにいました。あんまり何回も読み込んだりするとそっち側(欝の方)へ引きずり込まれそうで怖かったので…。 なので本文引用などもありません。記憶のみで書きます。 「サブカルは40歳…

DragonAsh新曲「Run to the Sun/Walk with Dreams」を買いました。感想

旨味凝縮されています。 先日のベストアルバムに続いて、新曲の発表です。 今回の新曲は両A面なのですが、これが今までのドラゴンアッシュを凝縮したような出来になっています。 まず1曲目の「Run to the Sun」。こちらはラウドなドラゴンアッシュです。 先…

映画「キックアス」 感想

現代のリアルなアメコミ アメコミ作品は苦手で、ほとんど見たことがありません。「アイアンマン」「ダークナイト」くらい。なので、アメコミ作品のパロディなのかB級感あふれるこの作品には手が出ませんでした。 しかし、なんだか世間の評判はよろしいようで…

またテレビがつまらなくなってゆく「<テレビ朝日>スギちゃん事故で飛び込み企画を一切中止」

あなたの怪我はテレビのせい? テレ朝が、スギちゃんの骨折事故を受けて、今後高飛び込みの企画は一切行わないことを発表しました。 <テレビ朝日>スギちゃん事故で飛び込み企画を一切中止 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース この記事を見て私は「またひ…

「さよならビートルズ」中山康樹 感想

ビートルズの割合は少なめです ビートルズはそれほど大ファンというわけではありません。 それでもこの本を買ったのは、副題にある「洋楽ポップスの50年は何だったのか」、そして帯にある「消えつつある洋楽文化の黄金時代とその後」というフレーズに惹かれ…

「スイートラブシャワー2012」9月1日に行ってきました! 感想

夏フェスは毎年いろいろ行っていますが、スイートラブシャワーは初めての参加です。ロックインジャパンと同じように新宿に前後2泊して、荷物と体力を温存して臨みました。大人は金で解決だぜ。 新宿からツアーバスに乗り、途中渋滞もありましたが8:30には会…

映画「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」 感想

先に見たもん勝ちと後出しじゃんけん 先日、ハリウッド版の「ドラゴンタトゥーの女」を見て、とても良かったので、すぐにオリジナルのスウェーデン版も見てみました。 原作は未読です。 ハリウッド版は158分で長いな、と思っていたらこちらの完全版は186分!…

映画「ドラゴンタトゥーの女」 感想

長いけど早い、難解のようで分かりやすい、ミステリーのようでラブストーリー 劇場公開時に時間が取れず、ようやくDVDで鑑賞。 158分と結構長めですが、これでもだいぶカットしてテンポアップして作っている感じ。 ちなみに原作もスウェーデン版も未読未見で…

お前ら真面目か!--映画館での出来事

先日映画館に行った時の話。 私が映画館に行くのは平日です。混むのが嫌だから。両隣や目の前に人がいるのが嫌だから。 その日、劇場に着くとお目当ての作品の時間までまだ結構時間があったので、先にチケットだけ買いました。その劇場は全席指定席で、レジ…

PES「素敵なこと」 感想

センスありすぎ RIP SLYMEのPESがソロアルバム「素敵なこと」を出しました。 もともとリップでもサビ担当というか歌メロ担当で、彼自身のヴァースもメロディアスなラップを披露していたPES。 リップのお茶の間での最初のヒット「ONE」は彼のトラックです。ま…

「科学で体験するマンガ展」at日本科学未来館に行ってきました 感想

子どもと一緒ならより楽しめます お台場にある日本科学未来館で、「科学で体験するマンガ展」が開催されていたので行ってきました。 日本科学未来館は何回か来たことあります。かっちょいい地球の大型模型がぶら下がっているアレです。 今回の展示は、マンガ…

中国の反日デモについて思うこと

それで君は何かプラスになっているの? このブログはなるたけ楽しいエンタメ情報のみにしようと思っていて、あまり政治的なことは書くつもりはなかったのですが、日々感じたり体験したことを綴るのもブログなので、ちょっと解禁。 テレビを見ていると、街中…

氣志團とTM.Revolutionのフェスはしご

私がはしごしたわけじゃないですが。 岡村ちゃんが氣志團万博に出ると聞き、何となくこのフェスのことは頭にありました。岡村ちゃん、16日にフェスに出て、17日に自分のツアー初日だって?リハやらなくていいんですか?まあ、大丈夫なんでしょう。信じます。…

これだよ東野&ようこそ庄司「どうした品川」アメトーーク

後に「庄司を変えた企画」となるかもしれない 「アメトーーク」の東野プレゼン企画「どうした品川」、面白かったです。 ゲストには東野・有吉を始めとして、品川のギラギラ期を知る人たち。 有吉は「おしゃクソ事変」を引き起こした張本人なので呼ばれるのは…

安室ちゃんのライブ中止が残念の話からMummy-D祭りへ

どれだけのお金が動いていたのかしら 安室ちゃんのライブが中止になってしまいました。 私は安室ちゃんは好きですが、熱心なリスナーというわけではありません。それでも今回のライブは安室ちゃん20周年記念ライブということで、最近封印していた小室時代の…

いい曲「Two Shot」 THE HUMAN BEATS(キヨサク、Mummy-D、箭内道彦、亀田誠治)

まあ、私でもオチはこうするよね ライムスターのブログなどでも取り上げられていたmagaseek(マガシーク)のCM曲がフルコーラス&PVもついて完成しました。 ライムスターの記事はこちら。 starplayers 公式ページはこちら Two Shot この曲はアコギとキヨサク…

ナンパもできない男が天下を取れるわけがない「テベ・コンヒーロ」

毎週楽しみにしている「テベ・コンヒーロ」。 この番組は、スタッフがテレビが好きすぎてその愛情と悪意がない交ぜになったような、そんなステキな番組。 一応「様々な疑問を検証する」というお題目なのですが、「テレビのお約束を疑ってかかる」企画が多く…

「館長庵野秀明 特撮博物館」に行ってきました 感想

好きでなくても楽しめる、好きならもっと楽しめる アニメ全般に疎く、エヴァすら見たことないのですが、行ってきました。 東京都現代美術館というところで開催されており、最寄駅は清澄白河駅。街並みは下町風情の残る、非常にい街でした。 途中に「MOT(東…

樋口毅宏「さらば雑司ヶ谷」 感想

ヒップホップ世代のハードボイルド? 私は普段ハードボイルドものやバイオレンスものは読まないのですが、「本編に関係ないのにオザケンとタモリを熱く語る」「ロッキングオンの山崎洋一郎をリスペクトしている」などの情報から、読んでみました。相変わらず…

伊坂幸太郎「あるキング」 感想

映画でしかできないけど映画化しなそう 久々に伊坂さん。「あるキング」が文庫になっていたので買いました。 裏表紙には この作品は、いままでの伊坂幸太郎作品とは違います。意外性や、ハッとする展開はありません。 と書いてあります。逆にそそるじゃない…

樋口有介「ピース」 感想

思わせぶりのアイウォンチュー 樋口さんの作品は初めて読みます。 以前書店で「この表紙のイラストを覚えておいてください」的なPOPがあったので気になっていて買ってみました。 そうしたら、なるほど、そういうことなのね、と深く納得。 しかし、それ以外に…

映画「プロメテウス」 感想

「エイリアンビギニング」もしくは「エピソード0」 「人類はどこから来たのか」「人類最大の謎『人類の起源』」というキャッチコピーに惹かれて見てきました。それ以外は監督がリドリー・スコットということくらいしか前情報を入れず、まっさらな気持ちで見…

舞台「ふくすけ」を見てきました 感想

見る方も体力いるよ 「ウェルカム・ニッポン」に続いて大人計画の舞台を見てきました。 今回は古田新太さんや大竹しのぶさん・多部未華子さんなど、外部の人間も多数起用。全く前情報無しで見に行ったのですが、情報量多すぎて頭が追いつかなくなりそうでし…