やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東北を旅してきました 「4日目②」

1月27日(日)、4日目 本日の予定:花巻(宮沢賢治関係)、遠野 花巻を満喫したので、遠野へ移動。 途中「めがね橋」を見る。うん、めがねだね。それだけ。 遠野駅に着いて「カッパ捕獲証」を購入。200円。よーし、これで見つけたら捕まえてもいいんだな。 …

東北を旅してきました 「4日目①」

1月27日(日) 本日の予定:花巻(宮沢賢治関係)、遠野 今日は日曜日なのですが、もはや曜日の感覚はありません。 夜のうちは雪が降っていましたが、出発の頃には晴れていてまたいい旅びより。 まずは「ぎんどろ公園」へ。 しかし、全ては雪の下。冬の間は…

東北を旅してきました 「3日目②」

1月26日(土)、3日目 本日の予定:平泉(中尊寺・毛越寺)、その他 中尊寺で昼食をいただいた後、毛越寺へ。 ここは日本庭園がウリなので、この季節はあまり見ごたえがなかったです。 歴史的建造物も全て「跡」ですので、想像するしかありません。しかもそ…

東北を旅してきました 「3日目①」

1月26日(土)、3日目。 本日の予定:平泉(中尊寺・毛越寺)、その他 東北ツアー3日目。今日は宮城から岩手への移動です。 朝は雪が結構降っていて、高速道路でも80キロまでしかアクセルが踏めない。それでも岩手県に入った頃から天気は回復し、道路は問題…

東北を旅してきました 「2日目」

1月25日、2日目スタート。 本日の予定:大崎八幡宮、青葉城跡、仙台市博物館、松島、地球三兄弟 まずは大崎八幡宮へ。 内側まできれい! 鳥居のすぐ横はマンション。 「98段とも100段とも」と書いてありますが、歩いたら98段でした。何なの?見栄張りたいの…

東北を旅してきました 「1日目」

東北を旅してきました。 もともとは地球三兄弟のライブを見に仙台へ行くだけだったのですが、一緒に行く人が「じゃあ、東北ぐるっと巡ろう」と提案してくれたので、ぐるっと巡ってきました。 ですので、今後しばらくはこのブログは旅ブログになります。他人…

地球三兄弟のライブに行ってきました!(感想・ネタバレあり編)

この3人はもりあがる(YとSとO) 東北の旅から戻ってきましたのでライブの詳細を書こうかと思ったのですが、ライブから結構日がたってしまって細かい記憶が薄れてしまい、また他の人のライブレポを読んだらそれで満足してしまい、どうぞそちらを読んでいただ…

地球三兄弟のライブに行ってきました!(感想・ネタバレ無し編)

地球三兄弟のライブに行ってきました。仙台市の東京エレクトロンホール宮城です。 私は仙台の人間ではないのですが、せっかく仙台に行くということで東北ぶらり旅を満喫中です。なので、現在は旅先ということもあり、長文が書けません。また、このツアーも始…

この才能をもっと世に!「都会のシェイクスピア」 劇団ひとり 感想

事務所がんばれ TSUTAYAで70%OFFだったので買ってきました。 前作「都会のナポレオン」は未見です。 フェイクドキュメンタリーなのですが、劇団ひとりの演技力がそれに説得力を持たせています。面白くない人が言う無駄な一言とか、いきっている若者のずれた…

「人間コク宝 まんが道」吉田豪 感想

「こじらせ」が創作の源だとしても、それは嬉しいことなのか 「プロインタビュアー」吉田豪が漫画家たちへのインタビューをまとめた本作。これ以外の「人間コク宝」シリーズは読んでいませんが、このメンツもとても強烈なので、機会があれば読んでみようかな…

「王道」の強さ 「フラガール」 感想

歳をとると涙腺のパッキンがバカになってくる いい映画だとは知っていましたが、ずっとスルーしていた本作。 で、見てみたら本当にいい映画でした! お話はよくあるストーリー。「がんばれベアーズ」「スウィングガールズ」のような、弱小軍団が徐々に強くな…

ウッチャン登壇!「ボクたちの交換日記」 先行上映に行ってきました!

鈴木おさむ原作「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」が、内村光良脚本・監督により「ボクたちの交換日記」として映画化されました。 公式HP→映画『ボクたちの交換日記』公式サイト 公開は3月23日とだいぶ先なのですが、先行上映会が新潟で行われ、何と…

「SWITCH 浜田雅功特集」 感想

俺にやらせて! 「SWITCH」で浜田雅功を主役としたツッコミ特集。 もう本屋を何件回っても置いていないのですが、奇跡的にどこかのお店にあったものを取り寄せて購入しました。ありがとう、TSUTAYA! ダウンタウンでは松本さんにスポットが当たりがちだし、…

「独立国家のつくりかた」 坂口恭平 感想

応援します、遠くから 最近、メジャーではありませんが、ある場所では非常に熱い評価や評判を聞く人がいます。坂口恭平。新政府初代内閣総理大臣です。 以前から本屋でこの本は見かけていましたが、電波な人なのかなと思っていたのですが水道橋博士他熱烈に…

地球三兄弟「バーベアマン」 感想

このアルバムの半分は余裕で、もう半分は余力で出来ている 奥田民生と真心ブラザーズの企画ユニット。「宇宙兄弟」のコラボソングを真心が、アニメのオープニング曲をユニコーンが手がけたことからこの適当なユニット名が付いたようです。 アルバムは3人で全…

坂本龍一×岡村靖幸 対談

こんなにしゃべるなんて 坂本教授と岡村ちゃんがラジオで対談しました。 リアルタイムでは聞けなかったのですが、ネットにあったので聞くことができました。いい時代だ。 もともとは去年の「ワールドハピネス」というフェスで坂本教授が岡村ちゃんのライブを…

悪口は楽しくない。それはバラエティ番組であっても。

やっぱり「ラブ&ピース」だよね 年末のテレビ番組を消化しております。 その中で「苦手だっていいじゃない」(テレ朝)、「ガキの使い 絶対に笑ってはいけない熱血教師」(日テレ)、「ガチで大ゲンカ祭り2012」(TBS)を見て思ったこと。 「苦手だっていい…

「亀田音楽専門学校」 感想

ちょっとディープすぎるかも 先日、Eテレで「亀田音楽専門学校」という番組が2回に渡って放送されました。 校長が亀田誠治、ゲスト講師が平井堅、小野文恵アナウンサーが進行兼生徒という立ち位置で、ヒット曲の魅力を分析するという番組。 1時限目は「泣け…

今年は良さそう「ビートコネクション2013」 その②「改善要望」

行けないんだけどさ 前回に引き続き、ビートコネクションについて。 今回は前回のフェスの運営上の問題点と、今回の「良さそうなところ」を書きます。 問題点については2010年にフェスに行った直後に書いた私のメモをコピペしてあります。 ↓以下、コピペ↓ 今…

今年は良さそう「ビートコネクション2013」 その①「前回の振り返り」

行けないけど 今年の1月26日・27日の2日間、横浜アリーナで「Beat Connection2013」が開催されます。 公式HP↓ http://www.beatconnection.jp/ 2010年11月に1回目が行われましたがそれっきり音沙汰無かったのでもう開催されないものだと思っていたのですが、…

「ドリームマッチ2013」 感想

たむけんをキャスティングしたのは誰だ 毎年恒例の「ドリームマッチ」。今頃になってようやく見ました。 当初は「もうネタをやらなくなった中堅がネタを作る」というのが面白かったのですが、今は「今年活躍した芸人が登場」になってしまったので、昔ほどの…

「たくらむ技術」 加地倫三 感想

イケメンであることは仕事にプラスになっているのだろうか 「アメトーーク」「ロンハー」のプロデューサーである加地さんが書いた本。番組の作り方や裏話、そして仕事全般に共通する仕事のやり方などが書いてあります。 私はこの二つの番組は大好きなので、…

絶滅危惧種「玉置浩二」を保護せよ

先日、「FNS歌謡祭」での玉置浩二の大活躍ぶりを見て、ちょっと彼について思いを巡らせてみました。 子どもの頃は安全地帯は好きでしたが、最近の音楽活動は追いかけていませんでした。 最近は青田典子とのいろいろやコンサートで客に悪態をついて途中で帰っ…

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」 リリー・フランキー 感想

中高生に読ませよう 原作の小説を読みました。映画・テレビドラマ版は見ていません。 本は文庫になってすぐ買っていたのですが、「親子愛」というテーマがいささか気恥ずかしく、ずっと本棚に置いたままでした。 それが、私事ですが実家に戻ることになり、高…

今さらですが「FNS歌謡祭2012」 感想

あけましておめでとうございます。 年末年始も「すべらない話」「ガキの使い」「ドリームマッチ」と面白い番組が目白押しでしたが、どれもまだ見ていません。この「FNS歌謡祭」だって12月5日放送なのにようやく今日見終わりました。私のハードディスクはそれ…