やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「テッド」 感想

下がれ、スーザン・ボイル! 私は、海外のコメディ映画が苦手です。ずっこけるような笑いは「くさっ」と思うし、言葉で面白いことを言われても「私日本人だから分かりません」になってしまいます。「面白いセリフ」も、文化や文脈を理解して、さらに適切な間…

映画「ダイ・ハード ラスト・デイ」 感想

そりゃ宣伝頑張らないわけだ 私がアクション映画に求めるものは「すごいアクション」だけです。素晴らしい演技とか素晴らしい脚本とかは求めていません。話の辻褄なんていいんです。すごいアクションさえ見せてくれればいいんです。 「ダイ・ハード」の1作目…

「あの頃の音楽」って今じゃないのね

俺たちオジさん(オバさん)には今、歌う歌もなければ、聴く歌もない!(富澤一誠) - 個人 - Yahoo!ニュース 青春時代を彷徨い続けるオジサンが大人の音楽を騙るなんて、ちゃんちゃらおかしい - シロクマの屑籠 http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/…

映画「プレステージ」 感想

AVメーカーの方じゃないです 公開当初は「映画で手品の話をされても、映画だから何でもできるじゃん」と思い、全く興味がなかった本作ですが、「ダークナイト」でクリストファー・ノーランにはまり、今更ながら過去作を見ています。 お話は、クリストファー…

分かりすぎる「モテの話」と、全然分からない「女子の世界」 「ボクらの時代」 芸人×作家特集

西加奈子はテレビいけるぞ 「ボクらの時代」、好きなんです。 様々なジャンルの方たちがトークするだけの番組なのですが、台本や進行といった決まりごとがほとんどないため、紋切り型の質問などがないのがいい。 知り合い同士なので、普段バラエティなどに出…

「SOSの猿」 伊坂幸太郎 感想

映画化お願いします 久しぶりに伊坂幸太郎。 文芸書から文庫になるにあたっていくつか改編されているそうですが、私は文芸書版は読んでいないので何が違っているかは知りません。 伊坂さんの作品はセリフや例え話に独特の「味」があり、それが映像になると「…

初めてスポーツクラブへ行った話 その2「プール」

スポーツクラブやジムへ通っている人は、なぜトレーニングをするのでしょうか。 「学生時代にスポーツをやっていたので体を動かすことが好き」「自宅ではできない本格的な筋トレをするため」。ほとんどの人は「既に一般人より体力がある人がさらなる向上を目…

初めてスポーツクラブへ行った話 その1「自転車を漕ぐやつ」

私は「ガリガリ芸人」です。ちっちゃな頃からガリガリで、15で今と同じ体重になりました。あれから20年以上が経ちまして、体重は微増しましたが未だガリガリのままです。 別にそれでもいいと思っていたし、わざわざ運動をする必要もないと思っていました。し…

映画「脳男」 感想

「私とセックスしたい?」⇒「はい!!」 「脳男」を見ました。原作は未読です。 生田斗真は格好よく、松雪泰子は美しい。でも、この映画は私ははまりませんでした。 設定も登場人物もストーリーもツッコミだらけ。邦画の実写ではリアリティが出ません。洋画か…

今さら「メメント」 感想

「手法」考えたモン勝ち ほんと今さらですが、「メメント」を見ました。 傑作・話題作という話は散々聞いてきたし、だからこそ話の内容も何となく知っています。お話が遡っていくんでしょ、実は嫁を殺したのは…って話でしょ。 なので、今さら私が語ることは…

「街場の現代思想」 内田樹 感想

というこの文章を読んでくれているのは誰なのか 頭のいい人の文章は面白い。私が普段何となく思ってはいるけれど形にできない感情や感想を言葉にしてくれるから。 内田樹さんの本を読むと、いつもこの感想しか出てこない。なので、今回はちょっと違った切り…

テレビで本音を言っちゃダメ

2月5日放送の「ロンハー3時間スペシャル」を見ました。 有吉先生の進路相談では元SDNの野呂佳代にスポットが当たりましたが、私は後半の若手芸人についてちょっと思ったことを。 ここでははんにゃ・しずる・フルーツポンチが「コンビ間の格差」について悩み…

映画「ステキな金縛り」 感想

私は「コメディ映画」の見方が下手くそだ 今さらですが、「ステキな金縛り」を見ました。 三谷作品は、ドラマは「古畑任三郎」を始めとして大ファンですが、映画だとそんなに「面白かった!」という作品には出会っていません。 「お笑い」が好きな私は芸人の…

「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ 感想

「上手い」と「面白い」は違う 以前「殺戮にいたる病」を読んでその叙述トリックにびっくりしまして、そうしたらこの「イニシエーション・ラブ」もすごいぜ、という話を聞き、読んでみました。 「殺戮にいたる病」の話はこちら→「殺戮にいたる病」我孫子武丸…

「デザインあ展」に行ってきました! 感想

東京ミッドタウンにて開催中の「デザインあ展」に行ってきました。 番組は見たことありません。 公式HPはこちら→「デザインあ展」 私は絵心無い芸人ですので、絵もデザインもできません、描けません。それでも、こういうステキな「発想」を見るのは楽しいで…

見られるエントリと見て欲しいエントリ

今回は完全な独り言です 昨日からPV数が増えています。3連休だからかなと思っていたのですが、「白夜行」の検索でたどり着いた人が多い。BSで堀北真希主演の方の「白夜行」が放送されたからなんですね。 そして、私のブログはいつも「恋の罪」「冷たい熱帯魚…

「クイックジャパン 106」 感想

ウッチャンより早見あかりのページ数が3倍もあるのはなぜだ 前回のエントリで舞台「芸人交換日記」を見に行った話を書きましたが、そこで「クイックジャパン」が売っていて、それがこの作品の特集だったのでその場で買いました。まだ本屋では発売前ですよ、…

舞台「芸人交換日記」 リーディングシアター 感想

鈴木おさむのファンではないのだが 2011年、オードリー若林と田中圭により舞台化された「芸人交換日記」ですが、今年は「リーディングシアター」というかたちで上演されました。 私はどういうものか分からず申し込んだのですが、その名の通り、原作を読んで…

「夜行観覧車」 湊かなえ 感想

もう、「嫌ミス」やめて 現在ドラマで放送中の「夜行観覧車」の原作を読みました。ドラマは見ておりません。 私は湊作品は「告白」ではまり、それ以降文庫になる本はほぼ読んでいます。湊かなえ作品の特徴は「一人称での独白の語り口」「人間の悪い部分(分…

「芸人交換日記」を読んで、ウッチャンの素晴らしさを再認識した話

「先に見たものを親と感じる効果」もありますが 先日、内村光良監督の「ボクたちの交換日記」の先行上映会に行ってきました。ウッチャン登壇!「ボクたちの交換日記」 先行上映に行ってきました! - やりやすいことから少しずつ この時は原作である「芸人交…

ライムスター(Rhymester)NEWアルバム「ダーティーサイエンス」 全曲感想

「おかげさんでこのご時世に多忙」by宇多丸 オリコン順位が出ました。オリコン週間 CDアルバムランキング 2013年01月28日〜2013年02月03日 11〜20位 | ORICON NEWS 初登場10位。枚数で言うと11,837枚。これは喜んでいい順位なのでしょうか?ちなみに前作「PO…

ライムスター(Rhymester)NEWアルバム「ダーティーサイエンス」を聴いた! 感想

まさに、「ダーティーサイエンス」 ライムスターのNEWアルバムが発売になりました! 今回は尖っていていいですね!音も「汚ったねえ」(もちろん褒め言葉)! では感想を。 活動再開後(『マニフェスト』以降)は外部プロデューサーを起用し、クリアでハイフ…

会田誠展「天才でごめんなさい」 に行ってきました! 感想

考えるな、感じろ 六本木ヒルズの森美術館で開催されている「会田誠展:天才でごめんなさい」に行ってきました。 公式HP→会田誠展:天才でごめんなさい | 森美術館 私は動物園や博物館は好きなのですが、美術館は苦手です。絵画の良し悪しが分からないのです…

「坂口恭平 新政府展」へ行ってきました! 感想

坂口恭平は水道橋博士などがプッシュしているので何となく名前は頭にあって、そうしていると他でも名前を聞くようになり、いったいどんな人なんだと思い、本を読んでみました。 中身は突拍子もないことではありますが、共感できるところも大いにあり、そんな…

鈴木おさむ×今田耕司×立川談春 舞台「The Name」 感想

今田耕司と鈴木おさむの舞台はこれで4作目。私は2作目の「愛Pod」、3作目の「NGワードライフ」に続く3作目の鑑賞です。 「愛Pod」ではホリケンがシリアスな演技をしてくれて、「NGワードライフ」では宮川大輔が圧巻の演技力を見せてくれました。 そして今回…

東北を旅してきました 「7日目(最終日)」

1月30日(水) 本日の予定:帰る 長かった旅も最終日。今日は旅というか帰るだけなんですが。 帰りは連れを高崎駅で下ろして、私は家へ帰りました。 結局、トータルで1,900キロ走りました。 まる1週間、東北を旅してきましたが、とてもいい旅でした。何はさ…

東北を旅してきました 「6日目②」

1月29日(火) 本日の予定:鶴ヶ城、飯盛山、スパリゾートハワイアンズ 飯盛山で白虎隊のお墓などを見ましたが、そんなに感慨もなく「ふーん」で帰ろうと思ったら、隣に「さざえ堂」という建物があるとのことで、行ってみました。 外観。何か歪んでる? 「上…

東北を旅してきました 「6日目①」

1月29日(火) 本日の予定:鶴ヶ城、飯盛山、スパリゾートハワイアンズ 山形を出発し、福島へ。 鶴ヶ城と猪苗代湖へ向かいます。 大河ドラマは見ておりませんが、今年の名所ですので行かないわけにはいかない。 今日も晴れ。本当にありがたいことです。あり…

東北を旅してきました 「5日目②」

1月28日(月) 本日の予定:山寺、上山城 山寺を下り、今度は上山城へ。 着いてみるときれいなのですが、これは昭和に建てられた、博物館としてのお城でした。当時の建物を補修したものではありません。 中は撮影禁止でしたが、最上階の天守閣(展望台)から…

東北を旅してきました 「5日目①」

1月28日(月) 本日の予定:山寺、上山城 すみません、まだ続きます。 朝、盛岡を出発して、本日は山形へ南下します。 途中、岩手銀行中ノ橋支店を見学。ただ見るだけだけど。 この時代の洋式建築は格好いいですね。 銀行とは思えない美しさ! さて、一路山…