やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KREVAのバッキバキHIPHOP曲

先日、KREVAのメロウ曲(メロディアスな曲)のエントリを書きましたが、私はゴリゴリのバッキバキのHIPHOP曲が好きなので、今回はそれを紹介します。シングル曲はなるたけ外して、アルバム順に紹介します。 前回のエントリ→KREVAのメロウ曲 - やりやすいこと…

「IPPONグランプリ 9」 感想

ローラはどうした 今私が一番楽しみにしている番組。それがこの「IPPONグランプリ」です。 公式ページ→IPPON グランプリ 出演 松本人志- フジテレビ 今回も面白かったです! この番組については過去いろいろ書いてきたので、今さら書く事はもうあまりありま…

映画「鍵泥棒のメソッド」 感想

私のキューンのマシンも壊れているので誰か直して! 「運命じゃない人」「アフタースクール」の内田けんじ監督最新作、「鍵泥棒のメソッド」をようやく見ました。 「アフタースクール」は劇場で見て、最高でした。「運命じゃない人」はレンタルで見て、こち…

「殺人鬼フジコの衝動」 真梨幸子 感想

嫌よ嫌よも好きのうち フジコという殺人鬼がいました。彼女はいかにして殺人鬼になったのか。 そんな煽りなので、サイコサスペンスかホラーのような作品だと思って読んだのですが、DQNの話でした。 子どもの頃の虐待・いじめの描写、辛すぎます。読んでいて…

「梅佳代展」に行ってきました! 感想

誰でも撮れるのに彼女にしか撮れない 私、写真について全然分かりません。どういうのがいい写真なのか。写真の技術って何なのか。 でも、梅佳代の写真は好きなんです。面白いから。 会場は東京オペラシティーアートギャラリー。隣は新国立劇場です。普段はオ…

Twitter、全然分かんない。

先日の「リンカーン」の企画に乗せられて、Twitter始めました。でも、何もつぶやいていません。このブログの記事をアップしたことを連動しているだけ。 今のところ芸人さんをメインにフォローしているのですが、それも全然読んでいません。フォロー数はそん…

「40代、職業・ロックミュージシャン」 大槻ケンヂ 感想

昔、ロックは若者の音楽でした。ロックというジャンル自体がまだ若かったので、「年をとってもロック」というのは誰も想像できなかったのです。誰もその領域にたどり着いていなかったから。 それが、今ではおっさんのロックなんて当たり前ですよね。ロックは…

スピッツと秦基博について

「亀の恩返し」でスピッツと秦基博を見まして、彼らに対して思っていることを書きます。でも、そんなに熱狂的なファンではないので、合わせてひとつのエントリにします。 ①スピッツ スピッツは、メロディがいい。歌詞がいい。声がいい。アルペジオがいい。各…

「亀の恩返し 2013」 に行ってきました! 感想(その2)

④KREVA アンジェラ・アキが終わり、場内暗転。そして音が鳴りだし再び照明が点くとせり上がり花道にKREVA!私と反対側の花道でしたが、目の前のお客さんは気づいていたのでしょうか。羨ましい。 「Na Na Na」「OH YEAH」という最近曲でさらにサビが分かりや…

「亀の恩返し 2013」 に行ってきました! 感想(その1)

プロデューサー亀田誠治さんが手がけたミュージシャンたちを集めて行われた音楽イベント、「亀の恩返し」へ行ってきました。 公式HP→http://kame-on.com/LIVE2013/ 会場は日本武道館!武道館というと、真心ブラザーズの最初の武道館以来です。真心初武道館っ…

KREVAのメロウ曲

棚からひとつかみ 先日のこのエントリ「別冊カドカワ KREVA特集」 アジカンゴッチとの対談 - やりやすいことから少しずつに対し、下記のコメントをいただきました。 最近、KLEVAすごっく聴いてる! あまりHIPHOP的な曲ではなく「くればいいのに」「音色」「T…

奥さん、あなたの旦那が世界を救う!

雨が降ると桶屋が儲かるペイフォワード トイレに行くと、男性小便器は常に飛び散りがあります。毎日嫌だなあと思いながら「それ」を踏まないように気をつけて用を足しています。 なぜ飛び散るのだろう。私は用を足しながら考えました。 小便器にスタンバイし…

「三匹のおっさん」 有川浩 感想

私、有川浩さんは初めてです。「図書館戦争」も「阪急電車」も「県庁おもてなし課」も読んだことがありません。 面白かった! すごいトリックやどんでん返しがあるわけではありません。切れ者の刑事や憎っくき犯人も出てきません。出てくるのは、タイトルの…

私は武雄市図書館を支持します。そして地方活性化について。

行ってないけど そろそろ時期外れの話題ですが、佐賀県武雄市が図書館の指定管理者としてTSUTAYAを運営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)と契約をしました。 賛否両論はありながらも、利用者は前年比5倍だそうです。 http://headlines.yahoo.co…

松本人志最新作「R100」発表!

一度好きになった人を嫌いになるのは難しい(西原理恵子) 松本人志の映画監督最新作「R100」の完成が発表されました。公開は10月。 公式サイト→映画『R100』公式サイト このティーザー予告編では、まだどんな映画か全く分かりませんね。 松本人志の映画です…

ケツメイシ ライブ at新潟朱鷺メッセに行ってきました! 感想(その2)

「何て言うかラップとかヒップホップなんていう枠飛び越してるゥー」(宇多丸) 前回、ライブの流れを書いたので、今回は全体を通して感じたことを書きます。 ■アリーナ感 私は、ヒップホップのライブというとライムスターをイメージしますが、ケツメイシの…

ケツメイシ ライブ at新潟朱鷺メッセ に行ってきました! 感想(その1)

ケツメイシのライブへ行ってきました。場所は新潟市の朱鷺メッセ。 ケツメイシのライブは、2003年のロックインジャパンで見た以来(当時はまだメインではないレイクステージでの出演でした)。ワンマンは初めてです。 まだツアー中ですが、ネタバレあります…

真心ブラザーズ「胸を張れ」のコード

文殊の知恵を持ち寄ろう 先日、このエントリ真心ブラザーズNEWアルバム「Keep on Traveling」 感想 - やりやすいことから少しずつに対して、以下のコメントをいただきました。 朝が来た 突然の書き込み、大変失礼致します。 ネットをいろいろと巡っていてこ…

スガシカオ「アイタイ」が素晴らしすぎて思わず…

スガシカオは、1stシングル「ヒットチャートを駆け抜けろ」から注目していて、アルバムは全て持っています。 当時は岡村靖幸が不在だった時期なので岡村ちゃんの代わりを探していて、「ファンク」という単語に反応してチェックしていたのですが、今となって…

落ちこぼれの気持ちが分かった

私、勉強はできた方なんです。 大学受験や運転免許や各種資格試験など、ほぼノーミスで生きてきました。 しかし、今の仕事では全くの落ちこぼれです。 私は新人ですがおっさんなので、いきなり進行中のプロジェクトの会議に参加させられたり、出張で外部の人…

糸魚川・フォッサマグナ・ヒスイの旅

昨日の「グレートジャーニー人類の旅」の記事から写真が縦横ちゃんとしているし、サイズも大きくなった。何が違うのだろう。何が変わったのだろう。 もしかしてはてブではなく、私のスマホのせいなのかな?分からないまま今日もエントリ書きます。今回の写真…

上野国立科学博物館「グレートジャーニー人類の旅」に行ってきました! 感想

3月末に上野へ行きました。 ちょうど桜が満開。ちょっと散りかけ。春休みということもあり、たくさんの人がいました。 桜のボリュームがすげえ。 お目当ては、国立科学博物館で開催されていた「グレートジャーニー人類の旅」です。 似たような展示はいくつも…

春の横浜ぶらり旅

昨日、「Google貼り付け」で写真が貼れることを知って以前の記録を残しているのですが、写真の縦横ってどうやって変更するのですか?教えて偉い人。 今回の旅は3月後半の横浜。ライムスターのライブのついでの散策です。 横浜なので、昼食は中華街。中華街で…

富士山見たかった…。河口湖への旅

私の記憶のための記録 今まで、写真の貼り付けは横の編集タブの中の「写真を投稿」を使っていたのですが、ある日から何故か使えなくなり、写真を貼ることができなくなりました。 これは「1ヶ月に30MBまで」というはてなブログの決まりをを超えていたのかな、…

スポーツクラブ、その後。

今年から、スポーツクラブなるところへ行くようになりました。 「スポーツ」「ジム」という響きに恐れをなして今まで行けなかったのですが、さすがに体力の衰えに危機感を感じ、プールで泳いだり自転車を漕いだりしています。 3月までは無職だったので週3回…