やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻血ブー!!岡村靖幸握手会!!

あいつ(水道橋博士)より愛してる ぼくに気づいて(Dog Days) 岡村靖幸、握手会。何この相容れない単語。 インタビューも受けない、受けても音楽のことについては語らない、ライブでもMCは一切しない。そんな岡村ちゃんが握手会、だと…? 岡村靖幸、新譜&…

パンチライン続々!「サワコの朝」 ゲスト:ビートたけし

「サワコの朝」が100回記念ということで、何とビートたけしがゲストで出演されました!その中でのたけしさんの発言がいちいち名言だったので、いくつか書き起こしします。 たけしさんの発言は過去のインタビューや本などで知っていることも多かったですが、…

「態度が悪くてすみません」 内田樹 感想

内田樹の本を読みました。 毎回同じ感想が出ます。「頭のいい人の文章を読むのは面白い」。私の頭の中に何となくもやもやとしているものを言葉として、理路として書いてくれる。読んでいて頭がぱかーっと開く感じです。 というわけで今作ですが、これは雑誌…

サザンオールスターズ ライブat宮城スタジアム へ行ってきました! 感想

サザンの夏ももう終わり。ツアー最終日の宮城まで行ってきました! 前回の豊田スタジアムで電車のすし詰め・会場までの混雑大行進の教訓から、今回はシャトルバスで行くことにしました。会場はアクセスがよろしくない、という話も聞いていたので。 確かに、…

SPACE BALLと宇宙の話

先日SPACE BALLを見に行ったのですが、それだけでは1本のエントリになるようなボリュームでなかったので保留していました。でも、最近宇宙熱が再燃しているのでそれも合わせて書いてみよう。 SPACE BALLとは。 公式HP→http://tx.spaceball.jp/ ともかくすげ…

宇宙から大仏、日帰りで。

先日の長野の旅の帰り、大前研一氏の講演会に出席し、その後スポーツジムで汗を流すというイケてるヤンエグのような一日を過ごしたのですが、その翌日、今度は筑波まで行ってきました。 前日までは晴れていたのですが、当日は大雨。でも、翌日の台風のことを…

善光寺、諏訪大社、松本城。長野の旅。

でかけりゃいい 長野へ行ってきました。 私は昔、諏訪に住んでいた時期があります。ガスや水道などは地元金融機関でないと引き落としができないので、銀行口座を開設しました。当時はお給料もここに入れていたのですが、今住んでいるところではもう用がない…

名古屋の旅

今回の教訓「事前確認」 サザンで名古屋に行きましたので、ついでにいろいろ回った記録です。 名古屋に着いて昼食。ベタにきしめんと味噌カツ(とビール)。きしめんはかつお出汁がきいていて旨い。味噌カツはやはり甘い。そして旨い。 名古屋城。天気が悪く…

「葉桜の季節に君を想うということ」 歌野晶午 感想

全編ぼんやりとした文章ですみません ミステリは、「謎」があるのでミステリなのです。その謎には「トリック」があり、そのトリックを解く「謎解き」があります。なので、こういう作品語るのは非常に難しい。ネタバレになっちゃうから。 本作は主人公が悪徳…

「青天の霹靂」 劇団ひとり 感想

劇団ひとり、好きなんです。小説の第1作「陰日向に咲く」はとても面白かったです。映画を見たらとってもつまんなかったけど。 今作も映画になるということで、その前に読んでおこうと思って読みました。 映画の公式HP→映画『青天の霹靂』| 公式サイト 面白…

そして夏フェスは祭りになった

例年は1回くらいしか行かないのに、今年は欲張って夏フェスたくさん行きました。フジロック、ロックインジャパン、ワールドハピネス、スイートラブシャワー。 各フェスの感想は過去のエントリを読んでいただくとして、特に印象に残っているのがロックインジ…

サザンオールスターズライブat豊田スタジアム へ行ってきました! 感想(その2)

「ピースとハイライト展」の話も アンコール! メンバーの皆さんはツアーTシャツを着て登場。桑田さんはトリコロールのランニング。これ、どこかで見たことあるんだけど、知っている人いたら教えてください。デビュー当時?80年代?うーむ、思い出せない! …

サザンオールスターズライブat豊田スタジアム へ行ってきました! 感想(その1)

ネタバレありますよ ついに、初サザンです。桑田さんソロは行ったことあるのですが、サザンは初めて。私はサザン原理主義者ではないのでソロとサザンの違いはあまり意識しないのですが、最近サザンをもう一度復習として聴いていたら、やっぱいいわ、サザン。…

「スイートラブシャワー2013」(8月31日)へ行ってきました! 感想(その2)

クリープハイプが終わり、次はレキシなのですが、時間があるのでまたご飯。 吉田うどんです。熱中症が怖いのでもうビールはやめた。ほうとうも一緒に売っていたのですが、ほうとうってうどんの失敗でしょ、と思っているのでうどん。でも、これもイマイチでし…

「スイートラブシャワー2013」(8月31日)へ行ってきました! 感想(その1)

富士山を見たい。 大学生の頃富士登山をしたのですが、向かう日も登る日も帰る日も曇りで、あのお姿を見ることはできませんでした。 去年のラブシャは午前中から雨が降り、もちろん見ることができませんでした。今さら写真つけた「スイートラブシャワー2012…