やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「国宝みうらじゅん いやげ物展」 に行ってきました! 感想

みうらじゅん氏の「いやげ物展」に行ってきました。 国宝みうらじゅん いやげ物展 in TOKYO | PARCO MUSEUM | パルコアート.com そもそも、いやげ物とは? 土産物とは、そもそも買った者も貰った者も大喜びする前提で作られるべきものなのですが、どうもイマ…

「水道橋博士のメルマ旬報フェス」に行ってきました! 感想(その2)

「水道橋博士のメルマ旬報フェス」に行ってきました。今回はラストの岡村ちゃんの部分を書きます。 前回のエントリ→「水道橋博士のメルマ旬報フェス」に行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ 水道橋博士・西寺豪太・渡辺祐(たすく…

「水道橋博士のメルマ旬報フェス」に行ってきました! 感想(その1)

フェスになってもTOO MUCH 「水道橋博士のメルマ旬報」というメルマガがあります。 水道橋博士のメルマ旬報 - 有料メールマガジン|BOOKSTAND(ブックスタンド) この説明文だと23大連載陣とありますが、その後もどんどん執筆者は増え、現在は何と38大連載!…

日テレ「明日、ママがいない」抗議問題で、フィクションとその影響力について考えてみた

オチも結論もないが、140字では書ききれないので 日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」での児童養護施設の表現が実際の施設とはかけ離れているとして、熊本市の慈恵病院がテレビ局に対して放送中止を求めています。 そして、それに対して「確かに内容は…

情報や創作にお金を払うという意識について

CDが売れない。レンタルできるから。YouTubeで聴けるから。もちろん違法ダウンロードも。 辞書や旅行ガイドブックや時刻表も売れない。スマホですぐ調べられるから。 こういう社会が当たり前になると、お金を使って情報や創作物を手に入れることが馬鹿らしく…

根拠はない。「思えばだいたいその通りになる」「身体は天邪鬼」健康法

風邪ひいている人を見ると「風邪ひかなきゃいいのに」と思ってしまう 私はアラフォーですが、日々とても健康です。風邪もひかないし頭痛もないし腰痛もないし便秘もしないし太らないし禿げてないし。病院を全く利用しないので、病院のかかり方が分からない。…

「ヒンシュクの達人」 ビートたけし 感想

たけしさんの新刊。「週刊ポスト」で連載している連載をより抜き・加筆してまとめたものです。 たけしさんは、こういう発言をしたらどう受け取られるか、という事に関してバランス感覚が優れていますね。たけしさんの「毒舌」は、たけしさんがあるシチュエー…

「里山資本主義」 藻谷浩介 感想

私は現在の世の中である「金融資本主義」が嫌いです。株で儲けること自体は否定しませんが、その影響(儲けるにしろ損するにしろ)がその内部だけであれば何も問題ないのに、マイナスの影響だけは私たちにすぐ降りかかってくる。儲かったときの影響はほとん…

「カウントダウンジャパン13/14」 へ行ってきました! 感想(個別編)

昨日「快適すぎる」という贅沢な感想を書きましたが、今回は個別のアクトについて書きます。 前回のエントリ↓ 「カウントダウンジャパン13/14」 へ行ってきました! 感想(全体編) - やりやすいことから少しずつ 当日のタイムテーブルはこちら↓ COUNTDOWN J…

「カウントダウンジャパン13/14」 へ行ってきました! 感想(全体編)

快適「すぎる」なんて思う日が来るなんて 「カウントダウンジャパンジャパン13/14」へ行ってきました。 夏フェスは10年以上参加していますが、年末年始の音楽フェスは初めての参加です。冬という季節もそうですが、屋内という環境でのフェスも初めて。夏と何…