やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「面白い」は文脈に宿る

感情を失った機械生物 最近気づいた。私は情報を求めている。 例えば友達と昔のことを語り合う。「昔こんなことがあったよなー」。私はそんな会話はしない。昔からの友達がいないというのが最大の理由だが、その出来事を知っている同士で「そうそう」と言っ…

みうらじゅん「正しい保健体育」 感想

本当の童貞は読んではいけない MJとは、誰の略称でしょう。一般的にはマイケル・ジャクソンですが、サブカル村ではみうらじゅんのことを指します。みうらじゅんさんはマンガ、小説、エッセイ、コラム、いやげもの、仏像、シンガーソングライター、エロ写真ス…

映画「みんな!エスパーだよ!」 感想

映画は嫌いでも、主題歌は嫌いにならないでください! 園子温監督「みんな!エスパーだよ!」を見てきました。公式HP↓esper-movie.gaga.ne.jp 園監督は好きなのですが、この作品は当初は興味がなく見るつもりはありませんでした。しかし、岡村靖幸が主題歌を…

テレビ番組は毎週やらなくてもいい

週刊マンガと月刊マンガ、どちらも必要 「HEY!HEY!HEY!」のスピンオフ番組として「HEY!HEY!NEO!」が放送されました。とても面白かったです。また見たいので、ぜひ2回目もよろしくお願いします。 しかし、新番組として毎週見たいかと問われれば、うーむとなっ…

半分本気で「この世は神が作った説」の話をしよう

多分ネットを見ればほとんど解決するんだろうけど、一切せずにこのエントリを書く 私は、とても理性的で、理屈を重視し、現実主義者で、科学を信じる人間です。ですので、世間で言われている「科学的な常識」はほとんどが正しいと思っています。 しかし最近…

國分功一郎「来るべき民主主義」 感想

「国は官僚が動かしている」ということの意味 國分功一郎氏の著書は、以前「暇と退屈の倫理学」を読んだことがあります。哲学を、私たちにも分かるように噛み砕いて解説してくれる内容でしたが、それでもやはり哲学書なので、普段使わない頭の部分を使いなが…

映画「キングスマン」 感想

もっとヒットしてくれ! 映画「キングスマン」を見ました。公式HP↓ kingsman-movie.jp 当初見るつもりはなかったのですが、Twitterで絶賛の嵐が続き、気になって見に行きました。 さ、最高か!最高かよ!最高だ! 本作はスパイアクション映画です。スパイア…

映画「ピクセル」 感想

日本でリメイクを! 映画「ピクセル」を見てきました。公式HP↓www.pixel-movie.jp 2D字幕と3D吹替えがありましたが、時間の都合上と3D料金を惜しんで2Dにしました。 宇宙船に積んだゲーム映像が宇宙人に宣戦布告と受け取られ、ゲームを仕掛けてくる。倒せる…

大阪の旅2015、秋。(その3)

知識は人生を楽しくする 海遊館を堪能した後、電車で大阪城へ。 大阪の電車は東京ほど混んでいませんでした。空いていたせいかもしれませんが、みんな6人掛けのイスに5人で座るのね。 この旅、ディープな大阪スポットには行っていないので、あまり「いわゆる…

大阪の旅2015、秋。(その2)

水族館は数あれど 2日目。数日前の天気予報を跳ね返す青天に恵まれました。 宿を出て乗船場へ。写真はありませんが、歩く道はタバコの吸い殻やガムの跡が多くありました。あーあ、こういうのを見ると「大阪の民度が」「大阪クオリティ」みたいなワードを思い…

大阪の旅2015、秋。(その1)

女房を質に入れてでも体験すべし 大阪に行ってきました。 今回の旅はお誘いを受けての旅なので、宿から交通手段から全てお任せ。私は金と時間を用意すればいいだけのありがたい旅でした。 車で同行者を拾って、新潟空港に到着。 そう、今回の旅は飛行機なの…

映画「テッド2」 感想

おとぎ話ですよ 映画「テッド2」を見てきました。前作を吹き替えで見たので、今回も吹き替えを選択。 映画の公式HP↓ ted-movie.jp 前作の感想↓ ese.hatenablog.com 感想はねえ、難しい。面白かったですが、前作を超えているかというとそうでもない。「前作と…

「スイートラブシャワー2015」に行ってきました! 感想(その2)

持ってる男 仕事などが忙しく、一週間以上空いての更新です。もはやみんなも興味ないし私も記憶ないのですが、乗りかかった舟なので、責任持って書こう。 前回のお話。↓ ese.hatenablog.com エゴラッピン終わりでもまだ雨です。 登山用の靴で来て良かった。…

「スイートラブシャワー2015」に行ってきました! 感想(その1)

野外フェスは、野外で行われます 「スイートラブシャワー2015」の3日目、8月30日に行ってきました。このフェスって、「スイートラブシャワー」?「スウィートラブシャワー」?どっちがいいのかな。 天気予報は曇り時々雨。晴れないことは分かっていましたが…