やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「デスノートLNW」 感想

ダチョウ俱楽部ではなく、本心から「見るなよ」 映画「デスノートLNW」を見てきました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp いやー、久々に失敗作に出会いました。 「デビルマン」「少林少女」「ギャラクシー街道」「テラフォーマーズ」等、日本映画に燦然と…

地方創生の理想と現実

総論賛成、各論反対 私は地方出身者で、高校卒業とともに地元を離れ、その後仕事の関係で長野・群馬・神奈川・東京などに住み、今はまた地元に戻っています。 現在「地方創生」が各所で議論されており、私の地元でもU・Iターンのために何をすべきかというこ…

映画「何者」 感想

えぐるなよ 映画『何者』を見てきました。 公式サイト↓ nanimono-movie.com 『桐島、部活やめるってよ』の朝井リョウ原作。『桐島』は私の邦画No.1といっていいくらい大絶賛の作品なのですが、原作未読。この『何者』も未読。朝井先生ごめんなさい。 ese.hat…

ロバート秋山「クリエイターズ・ファイル展」に行ったら本人がいたよ。

いるんだもん 渋谷ヒカリエで開催されていた「クリエイターズ・ファイル展」に行ってきました。 公式サイト↓ creatorsfile.com そもそもこの「クリエイターズ・ファイル」は、ロバート秋山が「本当にいそうな架空にクリエイター」に成りきっている動画が最初…

「忍者展」に行ってきました。

三重県民に捧ぐ 日本科学未来館で開催されていた「The NINJA-忍者ってナンジャ?」に行ってきました。 公式サイト↓ www.fujitv.co.jp もう、終わっているんですね…。私が行ったのは10月1日だったのですが、パソコンが不調で写真をあげることができず、エント…

篠山紀信展「快楽の館」に行ってきた。

君は何しに来たんだ 品川の原美術館で開催されている篠山紀信展「快楽の館」に行ってきました。 紹介サイト↓ http://www.art-it.asia/u/HaraMuseum/IoXcFNSpLejTadmKb86i/ なぜ行ったかというともちろんヌードが見たかったわけですが、それ以外にも面白い点…

選挙のコストを下げよう

誰に言えば変わる? 選挙のたびに思うのですが、ムダが多いなあ。ムダの削減!は政治家の公約ではおなじみの項目ですが、実行されているのかしら。こと選挙に関しては完全に旧態依然で毎回同じムダが起きているというのが私の感想です。 選挙についてはこれ…

白票・無効票を投じるあなたへ

ばかだなあ(しみじみと) 新潟県知事選挙が行われ、森民夫氏と米山隆一氏の事実上の一騎打ちの結果、米山氏が当選しました。 今回の選挙では投票率53.05%、投票者数103万1,408人、無効1万8,109票。約1.8%が無効票です。 そもそも、無効票とは。 1.所定…

「給料」と「経済」はコインの裏表

お金は使うから増えるのだ。お金ないけど。 政府の発表によると日本経済は少しずつ上昇しているらしいです。しかしデフレからの脱却を「目指す」ということはまだあまり良くなってはいないということでもあります。 確かに、個人としては景気が拡大している…

「佐野元春のザ・ソングライターズ」RHYMESTERの回書き起こし

「佐野元春のザ・ソングライターズ」という番組がありまして、その中でRHYMESTERの回が再放送されました。数ある放送の中からこの回を選んでいただいたNHKには感謝! そこで、この回のRHYMESTERの発言をいくつか書き起こします。 ちなみに、当時書いた番組感…

「いとうせいこうフェス」(1日目)に行ってきました! 感想(その2)

90点で500点の男 続きです。 ese.hatenablog.com ここまでライブありコントありでしたが、ここからはバラエティ番組。バカリズムが司会で、やついいちろう、レキシ池ちゃん、ワタナベイビー、ユウヒ、YO-KING、桜井さん、BOSE、宇多丸さんがひな壇。上手側な…

「いとうせいこうフェス」(1日目)に行ってきました! 感想(その1)

大きすぎる祝賀会 いとうせいこうフェスに行ってきました。公式サイト↓ seikofes.jp いとうせいこう。知っていますしすごい人だと思っていますが、私の人生にはあまり関わってこなかったお方です。自分はサブカル側の人間だと思っていますが、なぜかせいこう…