やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月ツイートまとめ(その2)

週刊文春、能町みね子さんの「言葉尻とらえ隊」に「打ち言葉」という表現があった。書き言葉、言い言葉に続いて打ち言葉か!確かにSNSやネットでしか使わない言葉や表現ってあるもんな。この言葉はもう世の中に存在するの?能町さんの発明?— エセ@2/2あい…

2017年12月ツイートまとめ(その1)

マジかよー。年度途中の変更はいろいろ面倒だよ。「年度替わりに合わせる『19年3月31日退位、4月1日即位・改元』は、元号切り替えに伴い官公庁のシステムが混乱する可能性がある」ってあるけど、そんなこと起きないから。→天皇陛下退位日、19年4月30日決定 h…

2017年を振り返る

特にこれといって何もなく… 2016年は公私(仕事とプライベート)ともに最低な一年でしたが、今年はどうだったか。えーっと、特に何もなくぼーっと生きていたら過ぎていった一年でした。 ese.hatenablog.com 仕事では異動があり、生き返りました。あー、環境…

談合ってそんなに悪いことなのかしら

悪いけど、それのどこが悪いのか リニア新幹線の工事に関して談合疑惑が取りざたされています。疑惑っていうか談合していたんでしょうけど、個人的には「談合ってそんなに悪いことなのかな?」と思うのです。 私、ほんの少しだけ設計に携わったことがあるの…

最近聴いた曲ひとこと感想(2017年12月)

最近の曲ではないものばかりですが ブログのエントリにするほど語りたいことがあるわけではないが何かしら言いたい曲がいくつもあるので、それらをまとめてひとつのエントリとして書きます。「最近聴いた曲」とありますが、まあ「今年聴いた曲」くらいのざっ…

『THE ドラえもん展 TOKYO2017』に行ってきました! 感想

現代アートとの相性 六本木森美術館で開催されている『ドラえもん展』に行ってきました。 thedoraemontentokyo2017.jp 中はほとんどが撮影OKだったので、だらだらと貼っていきます。でも撮影不可の作品がさらに素晴らしかったので、ぜひご自身の目で見てくだ…

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』 感想

スターウォーズではなく、1本の映画として 『スターウォーズ/最後のジェダイ』を見てきました。 スターウォーズ過去エントリ↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 公開直後は時間がなく見ることができなかったのですが、そしたらそ…

榊いずみ25周年記念ライブに行ってきました! 感想

いい曲、いい歌詞、いい声、いい歌 榊いずみさんの25周年記念ライブに行ってきました。 榊いずみさんは、橘いずみさんです。結婚して榊さんになりました。 私は橘いずみさんは世間と同じく『失格』で初めて知り、そこからいろいろ聴いてきました。いずみさん…

東京、大好きだけど私は住めない。

私は地方の田舎生まれ田舎育ちで地方の大学に行き、地方の会社に就職しました。 大学は東京の大学にも合格したのですが、当時の私は「東京」にびびって地方の大学を選択しました。 かといって、地方や田舎や自然が好きなわけではありません。山登りもスキー…

やっぱり僕らは音楽業界に舐められているのではないか

「音楽は素晴らしい」で済ますな 前回のエントリで↓ということを書いたのですが、また思ったことと思い出したことがあるので書きます。 ese.hatenablog.com 先日行ったライブでは、開演時間が20分押しで始まりました。スタンディングのライブなので、1時間前…

ライブの時間は誰基準で設定されているのか

素朴な疑問と希望 ライブ環境やライブハウスについては今までいくつかブログで書いてきました。 ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 物販の販売方法(並ばせるな・売り切れさせるな)やトイレ問題(女子トイレ少なすぎ)やドリンク問題(コインを別で用…

あいみょんにエキサイトメントしてしまった

世に憚るぞ あみみょんに惚れてしまった。 彼女の曲を初めて聴いたのはラジオで流れていた『君はロックを聴かない』で、そのときは「コバタケみたいなアレンジの曲だな」くらいの印象でした。 でも何となく気になっていたのでアルバム『青春のエキサイトメン…

『M-1グランプリ2017』 感想

MVPは芸人さん、次点はお客さん 『M-1グランプリ2017』を見ました。面白かった! M-1関連のエントリ↓ ese.hatenablog.com ese.hatenablog.com 去年の大会はツイートしながら見ていてそれで満足したのでブログには書きませんでした。今回もTwitter片手に見て…

2017年11月ツイートまとめ(その2)

Twitterがバージョンアップして、PCだとTLのツイートがどれだけ溜まっているか分からなくなった(20件以上になると非表示?)。「(*)」←このマークになるんだけど、なぜ未読ツイート数を非表示にするんだろ。どれだけ溜まっているのか分かった方がいいけど…

2017年11月ツイートまとめ(その1)

ハロウィンで仮装して渋谷に集まる人たちは、渋谷に着いた後、何するの?うろうろ歩くだけ?ハロウィンって、何するの?— エセ@12/17橘いずみ (@ese19731107) 2017年11月1日 ロッキングオン山崎洋一郎編集後記。「アーティストは作品についてじっくり語りた…

清水ミチコ『国民の叔母 清水ミチコのひとりジャンボリー』at新潟りゅーとぴあ に行ってきました! 感想

アプローチと出来上がるもの 清水ミチコさんのコンサートツアー2017ライブに行ってきました。去年に引き続き会場は新潟りゅーとぴあ。 「国民の叔母」っていいキャッチフレーズですな。 前回のライブレポを置いておきます。↓ ese.hatenablog.com 今回のオー…

「M-1」を前に、思うことをつらつらと

もうすぐM-1グランプリ2017が開催されます。お笑いのコンテストはM-1の他にR-1、キングオブコントがあり、厳密なコンテストではありませんがIPPONグランプリもあります。 で、特にまとまったテーマはないのですが、お笑いコンテスト全体について思うことをつ…

最近聴いた曲ひとこと感想(2017年11月)

音楽を聴いていいものはたまにブログに書くことがあるのですが、ブログ1本分になるほど語りたいことがない作品でもちょっと言っておきたいことはあるわけで。そういうのはTwitterで書くこともあるのですが、140字には収まらないこともタイミングを逸している…

映画『IT』 感想

「怖い」とは 映画『IT』を見てきました。公式サイト↓ wwws.warnerbros.co.jp 副題の「”それ”が見えたら、終わり。」はとても良くない!「IT」だけだと何のことか分からないと思うので副題付けたのでしょうが、良くないものは良くない。逆に「IT」だけの方が…

映画『ブレードランナー2049』 感想

かわいそうなKとかわいいジョイ 『ブレードランナー2049』を見てきました。公式サイト↓ www.bladerunner2049.jp 私は、前作はずっと未見で数年前に初めて見て、続編が作られると聞いて2回目を見たニワカです。で、前作の感想は「よく分からない…」でした。 …

日本にHIPHOPが根付かない理由

歌詞とメロディしか聞かない人たち 私の中学~高校時代の音楽人生は尾崎豊・浜田省吾・長渕剛が3大巨頭で、CDプレイヤーの前で正座で歌詞カードを見ていい曲だいい歌詞だと思いながら聴いていました。 大学で音楽サークルに入り、洋楽の洗礼を受けます。当時…

静岡の旅2017、秋(その3)

3日目:浜松城、エアーパーク 3日目。あいにく小雨。でも今まで120点の天気だったので仕方ない。 そうだ、この日泊まった宿はアメニティが素晴らしかったのです。 部屋にお茶・コーヒー・紅茶があって、ロビーにはもっと多くの飲み物が飲み放題。ドライヤー…

静岡の旅2017、秋(その2)

深海水族館~2日目:三保の松原、久能山東照宮、登呂遺跡 静岡の旅初日のラストは沼津港深海水族館です。ここにはシーラカンスがいるのだ! カニがでかいの!伝われ! これは何でしょう。 ハリモグラでしたー。 哺乳類・両生類・爬虫類。線引きは難しいね。…

静岡の旅2017、秋(その1)

1日目:熱海・伊豆・沼津(熱海城、秘宝館、城ヶ崎、大室山、深海水族館) RHYMESTERのライブのついでに静岡観光をしてきました。どうせなら余裕を持ってと思い、2泊3日の旅。で、どこ行こうかなと調べていたら静岡県は行くところ・見たい場所がたくさんあり…

2017年10月ツイートまとめ(その2)

貧困の改善のためにどこにお金を使うべきか。日本は海外にお金を払い、グラミン銀行から支援を受けようとしている。何て本末転倒な話。 pic.twitter.com/AiWCIPOsmo— エセ@年末年始何もないマン (@ese19731107) 2017年10月16日 みんな安倍首相が好きなわけ…

2017年10月ツイートまとめ(その1)

この商品を味覚や肌の健康維持のために買う人ゼロ人説。 pic.twitter.com/tausCa74Ut— エセ@年末年始何もないマン (@ese19731107) 2017年10月2日 近所のスーパーにセルフレジが導入され、ほぼ並ばずにお会計ができてとてもよい。でも普通のレジに並んでいる…

RHYMESTERライブツアー2017『KING OF STAGE Vol.13』at浜松窓枠に行ってきました! 感想(その2)

人力と人間力 ライブは後半戦。前半はこちら↓ ese.hatenablog.com 『Back & Forth』はまず後半部分を一部アカペラで歌ってからトラックが入る構成。『ダンサブル』付属のDVD副音声で「ゴスペラーズ村上が『人はアカペラに弱い』って」と宇多さん言っていたの…

RHYMESTERライブツアー2017『KING OF STAGE Vol.13』at浜松窓枠に行ってきました! 感想(その1)

ライブを作るのは演者とスタッフとお客 (セトリ・演出ネタバレありますのでこれからツアーに行く人は注意) RHYMESTERのアルバム『ダンサブル』リリースツアー2017の静岡浜松公演に行ってきました! 会場は窓枠。面白い名前ですね。 学習塾でも入っていそう…

選挙。投票も開票ももっといいやり方ないかな。

愚痴日記 第48回衆議院議員総選挙が終わりました。今回私は投票事務と開票作業を行いまして、そこで感じたことを書きます。 拘束時間長過ぎ 今回は朝6時過ぎから深夜2時過ぎまで仕事をしていました。20時間以上!そして翌日も朝から仕事でした。これ、何とか…

桑田佳祐ライブツアー2017「がらくた」at新潟朱鷺メッセ に行ってきました!感想

私もあなたも歳を取る (セトリ等ネタバレありますのでこれからツアーに行く人はまだ読まない方がいいです) 桑田佳祐ライブツアー2017「がらくた」の初日、朱鷺メッセ公演に行ってきました! 15時前に会場入りしたら、既にグッズ売り場長蛇の列!何と会場の…