やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年3月ツイートまとめ(その1)

企業は「無視」と「嫌なら見るな・買うな」という立場を貫いていいのだ。商品を売る際にターゲットは想定しているはずで、それに外れた人の声は無視していいのだ。あなたの声は聞かない。あなたはうちの商品を買わなくていい。ターゲットから外れた的外れな…

映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』 感想

確信、吉田大八 映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を見ました。公式サイト↓ www.phantom-film.jp (何か変なサイト。古いから?) 原作となった舞台は見ていません。小説も読んでいません。吉田大八監督作品なのでレンタルしてきました。 2007年の作品…

自分の感想は自分のものだ。『ラ・ラ・ランド』批評について。

恋しちゃったんだ、たぶん 映画『ラ・ラ・ランド』は、とても面白かったです。映画は物語(=脚本)だけでなく総合芸術なんだなーということを再認識した作品でした。 ese.hatenablog.com これだけの大ヒット作品なので、否定的な意見が出るのも当然です。そ…

地方と文化、2017年の話。

ボヤキです 先日舞台を見てきましてとても面白かったのですが、会場は4割くらいしか埋まっておらず、とてもさみしい状況でした。 ese.hatenablog.com 数年前、新潟市で大人計画の舞台を見に行ったときは「新潟市、土日、キャパ800」という条件でも満席ではな…

舞台「コースター2017」 感想

芸能人は美しい 舞台『COASTERコースター2017』を見てきました。公式サイト↓ COASTER コースター2017 この舞台は2007年の再演なのですね。初演は見ていません。 会場は南魚沼市民会館。 ここ、キャパ1200もあるのです。こんな地方でしかも平日、さらに「舞台…

タバコ、吸わせてやってよ

0か100でなくてもいいでしょ 東京オリンピックに向けて、飲食店を原則全面禁煙にする動きがあります。多分、少しだけ譲歩しつつも「原則全面禁煙」は成立するでしょう。 そこまで徹底する必要あるかなあ、というのが私の意見です。 私は、タバコは吸いません…

深水黎一郎「最後のトリック」 感想

それでも僕はやってない (ネタバレあります) 深水黎一郎著『最後のトリック』を読みました。 「読者が犯人」という不可能トリックに挑んだ本作。それも「読者の一部ではなく、読んだ人全員が『自分が犯人』となる」「発売当時だけでなく、いつでも成立する…

映画「クリミナル 2人の記憶を持つ男」 感想

『クリミナル 2人の記憶を持つ男』を見てきました。公式サイト↓ criminal-movie.jp 公開からまだ2週間なのに既に1日2回しか上映していなくて次の週末まで持たないかも、ということで夜の回を見に行きました。 しかし、それでもお客は私を入れて6人!しかも全…

「人間交差点フェス2017」その交わりとつながり(その2)

予想を裏切り期待を上回る 人間交差点フェス2017の第2段出演者が発表になりました。前回に引き続いてRHYMESTERとのつながりを書いていきます。 前回のお話↓ ese.hatenablog.com KREVA スターが来た!上記の前回のエントリで「KREVA来ないかなあ」なんて書い…

リズムの違いで曲は変わる

先日真心ブラザーズのライブに行ってきましてとても楽しかったのですが、ドラムがいつものビバさん(須貝直人さん)ではなく山口美代子さんでした。ビバさん骨折のため緊急代打。そしたら、全然リズムの聞こえ方が違ってびっくりしたので、それについて書き…

偶然の出会いとキュレーター

駄作に関わっているヒマはない 昨日「テレビで映画を放送する意味はあるのか」というエントリの中で ese.hatenablog.com 「テレビで映画を放送すれば偶然の出会いがある」ということを書きました。本日はそれについて考えていることを書きます。 私が子供の…

テレビで映画を放送する意味はあるのか

考えがころころ変わる(©真心ブラザーズ『愛』) 先日、「日曜洋画劇場」が終了するというニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp とても残念。それは、映画との偶然の出会いの機会が減るからです。 で、これに関していくつかの意見を目にしました。…

ステージに立つ人の立ち振る舞い~YO-KINGと岡村靖幸の違いで考える~

スターは一般人ではない 先日、真心ブラザーズのライブを見てきまして、とても素晴らしく幸せな気持ちになったわけですが、YO-KINGのステージ上の立ち振る舞いを見ていろいろ考えることがありました。 ステージ上でフロントマンはみんなの視線を一手に引き受…

真心ブラザーズ「東西たっぷり真心届けます!2017」 に行ってきました!感想(その2)

前回のお話↓ ese.hatenablog.comバンドメンバーが戻ってきて『あれあれ、あの、あれ』。 これは桜井さんの曲なのですが、個人的には桜井さんの曲の中でトップクラスに好きな曲です。メロディもいいし、歌詞も面白いし、今の自分そのものだし。ライブでも盛り…

真心ブラザーズ「東西たっぷり真心届けます!2017」 に行ってきました!感想(その1)

毎年恒例の真心ブラザーズ中野サンプラザ公演に行ってきました。 中野サンプラザって建て替えの話があるけど、結局いつまで営業しているの? (調べたら2022年解体、2025年復活だそうです) 開演時間を10分ほど過ぎてスタート。知らない曲だなーと思っていた…

2017年2月ツイートまとめ(その2)

めざましテレビ藤原アナの「ココ調」終わりのキメ顔が寒いことを誰か教えてあげて。— エセ@3/4真心ブラザーズ (@ese19731107) 2017年2月16日 クレジットカードの明細を見たら、少ない。やはりライブや遠征がないとお金使わない。ライブ行かなければお金貯め…

2017年2月ツイートまとめ(その1)

そのつまらないギャグがウケなかったらただのギャグ、ウケてしまったら気を遣われているオヤジギャグです。— エセ@3/4真心ブラザーズ (@ese19731107) 2017年2月2日 車運転していて黄色信号で突っ込むと「やべーぎりぎりだった」と思うけど、後ろにもう1台付…

映画「トリプルX再起動」 感想

どの目線で見るか 映画『トリプルX再起動』を見ました。公式サイト↓ www.xandercage.jp 第1作は見ています。主役がアイス・キューブになった続編は見ていません。 はじめに、第1作の話を。 かつてアクション映画はシュワちゃんやスタローンに代表されるよう…