やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画「クライム&ダイヤモンド」 感想

発掘良品


TSUTAYAの「発掘良品」のコーナーよりレンタルしてきました。その名の通り、そんなに有名な作品ではないですが、良い作品でした。
ジャンルは「犯罪アクション」となってましたが、全然アクション映画ではありませんでした。それよりも「ショーシャンクの空に」のような、見た後爽快な気分になる、涙は出ませんがニヤリとしてしまう良作でした。


殺し屋の“毒舌ジム”に捕らえられたタウト。報酬の振込までは90分しかない。それを過ぎたら殺されてしまう。映画通のジムに「俺にも物語がある」と語り始める彼のストーリーとは・・・。


脚本・展開とも練りに練られた作品。
過去の名画のセリフを引用しつつ、フィンチ(=タウトの本名)の話に食いついてくるジムが素晴らしい。残念ながら私はここで引用されている映画は全て未見ですが、それでも問題無し。カッコいいセリフとともに、ジムの映画好きが伝わってきます。マフィア側の二人の殺し屋がいい味出しています。最後で殺されてしまうのが残念。


宝石の強奪、脱獄、銃撃シーン、と映画のおいしいところを出してきて、ラストはラブシーン。そしてそれを満足そうに見届けるジムは一人で「雨に歌えば」のあの名シーンを、周りを気にしながらやってしまう。
「これぞ映画」、のラストシーンでした。

クライム&ダイヤモンド ~スペシャル・エディション~ [DVD]

クライム&ダイヤモンド ~スペシャル・エディション~ [DVD]

クライム&ダイヤモンド ~スペシャル・エディション~ [DVD]

クライム&ダイヤモンド ~スペシャル・エディション~ [DVD]