やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「ミレニアム2 火と戯れる女 / ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」感想

リスベットに幸せを!


ハリウッド版とスウェーデン版1作目の感想はこちら↓ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com


2作目と3作目を続けてみました。ようやく完結。
1作目がミステリー、2作目はアクション多め、3作目は法廷劇とテイストは若干違っていますが、メインはリスベット。女性蔑視の被害に遭い続けた彼女が社会に立ち向かう物語です。


第2部はリスベットの過去が明らかになります。
母親の虐待を見かねて実の父親にガソリンを撒き火を点け、児童精神病院に収容されここでも隔離・拘束・虐待。可哀想過ぎ。
殺人事件の容疑をかけられたリスベットは一人で真相に迫ります。彼女の無実を信じるミカエルも調査しますが、リスベットとの協力は全く無し。今作はここが残念でした。まあ、リスベットの物語だからしょうがないか。
黒幕は何と実の父親でした。あの火だるまで生きていたのかよ!
そして腹違いの兄は「無痛症」というマンガのような能力を持っており、無敵です。ちょっとチート過ぎやしませんか。
銃で撃たれ、土に埋められるリスベットですが、それでも土を掘り返し脱出します。頭部を含む3発も銃弾を食らっていて窒息もせず脱出し、その後戦えるなんて、さすがにマンガ過ぎ。


ラストでミカエルに発見され、一命を取り留めるリスベット。救急ヘリで搬送されていくところで終了。
えー、こんな中途半端でおしまい?連続ドラマの「来週に続く」じゃないんだから。いくら続くとはいえ、一応一つの作品としての完結を見せて欲しかったです。


そして第3部。
救急ヘリからスタートです。まんま第2部の続きじゃないか。
今作は、実の父親の殺人未遂で逮捕されたリスベットを再び精神病棟に閉じ込めようとする組織と、それに抗うリスベット、そしてその組織の陰謀を明らかにしようとするミカエルたちとの戦いです。
ここでの主治医がなかなかイケメンでいい人。それでも心を開かないリスベット。もうー、ツンだなあ。
入院・拘留されているリスベットは何もできないので、今回はミカエルたちが活躍します。
法廷で「精神鑑定」という紋所を出されればなかなか反対はできない。そこでミカエル・疫病神(リスベットのハッカー仲間)がその鑑定書の偽造を暴くという逆転劇。
ミカエルの妹である弁護士なども含め、彼らが「狂卓の騎士」なのですね。
それにしても、法廷に立つリスベットのパンクファッション、カッコイイ!モヒカンに逆立てた髪の毛、耳・鼻全てのピアスフル装備、目の周りのメイクもいつも以上にバッチリ濃い目でカッコイイ。


さて、めでたく釈放されたリスベットですが、今回何もアクションを披露していないので、ラストで兄弟対決です。
無痛症の兄貴には正面から戦っても勝ち目がないので、釘打ち機で足を固定!あとは敵対するグループにチクリを入れて処刑代行。さらにそれを警察に知らせて彼らも逮捕。うーん、上手い。
でも、なぜ彼女は兄貴を自分の手で殺さなかったのでしょう?「兄」という感情は無いはずですし。また、この兄貴の目的が分かりません。父親に「リスベットを殺せ」と命じられたからずっとその指令を守っているの?父親の意のままに動くマシーンと化しているのかな?ちょっと頭弱そうな感じはありましたが、その辺の動機付けが知りたかったです。
あと関係ないけど、この男、ジェロム・レ・バンナILMARIを足して2で割ったような顔ですね。


そしてラスト。リスベットのマンションに事件の終結を伝えに来たミカエル。
そこでようやく「いろいろありがとう」の言葉が。裁判を勝たせてくれた弁護士にでさえ「さよなら」で済ませてきたリスベットがついに感謝の言葉を!そしてその前後のもじもじ加減。でも部屋にもあげず、「じゃあまた」で扉を閉めるリスベット。もうー、お前はどこまで強情なんだ。
とここで終了!えー、こんなぶつ切りの終わり方?さっぱりし過ぎだろ!


第2部はちょっと中だるみな感じがありましたが、第3部と合わせてちゃんと完結しているので良かったです。
第1部が良すぎて2・3部はその後日談となってしまいますが、全体を通して男尊女卑や女性の社会的抑圧などがテーマになっているのですね。
そして、ミカエルとリスベットの関係ですが、最初にハリウッド版を見てしまったので、何となくツンデレで恋心を打ち明けられないリスベット、というイメージを持ってしまったのですが、スウェーデン版はもうちょっとフラットな関係性。リスベットの方も恋心ではなく「同士」「友達」のような気持ちに見えました。
うん、その方がいい。リスベットはあくまで不器用に。


最後に。ミカエルとエリカ(編集長)は不倫関係ですが、あんなにオープンでいいのでしょうか。旦那さんは全く出てこないし。家の窓ガラスに投石された時も一人。その後も全く出てきません。別居設定などあったっけ?



映画『ミレニアム2』&『ミレニアム3』予告編


ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]

ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]