やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

水道橋博士の「メルマ旬報」を購読しました

読んでも読んでも終わらない


私が毎日拝読している「てれびのスキマ」というブログがありまして、そのブログで「水道橋博士のメルマ旬報」というメルマガが創刊されることを知りました。
てれびのスキマさんは日々のブログも面白いし、その腕を買われて各所で連載も持っているのですが、それもみんな面白い。いったいいつ書いているのか、ネタとなるテレビはどうやって見ているのか、全く不思議なほどのテレビ視聴量とネタの豊富さ(バラエティからドラマからラジオまで!)に日々ワクワクしながら素晴らしい文才を楽しんでおります。


この「メルマ旬報」は水道橋博士さんが編集長となり、博士自らが一本釣りしてきた連載陣がページ数無視で(メルマガなんで当たり前ですが)圧倒的なボリュームで情報と情熱とリビドーをお届けするメルマガです。


私がこのメルマガを購読しようとした最大の理由は、博士と岡村靖幸の対談がTVブロスに載らなかった部分まで全て掲載されるということですが、それ以外にも樋口毅宏さんや谷川貞治さん、そしてもちろんてれびのスキマさんの連載があるからです。


で、実際届いた文章を読んでみると、長い!多い!みんなボリューム過多!あまりのボリュームなのでメルマガなのに上下巻でメールが分割して届くのです。
そして読んでみると、もちろん面白いのですが、読んでも読んでも終わらない。日々の片手間に読んでいたら、ようやく読み終わった頃にはもう第2号が届きました。
そしてこの第2号は創刊号よりもボリュームUP!普通、創刊号を超えることなんてないんじゃない?本編送信前にアナウンスメールが届きました。

前回の創刊号にも増して長大なメルマガになりましたため、
皆様のサーバー負荷を考慮し、
3篇(上、中、下)に分割して配信させていただきます。

そして、
前回も何名かの方からお問い合わせをいただきましたが、
これまた、あまりに大きい文字量のメルマガであるため、
メーラーが自動的に皆様の迷惑メールフォルダに振り分けている
可能性がございます。

"このメールが届いたのに、本篇が届かない!"という方は、
今一度、迷惑メールフォルダ をチェックしてみてください。

だって。なんだこのボリューム。
そして実際に送られてきたのは「中編」だけ。あれ?上編・下編は?と思ったら私のパソコンでも迷惑フォルダに入れられていました。3つに分けてもこの物量。まさに「博士の異常な偏執の編集」ですな。


肝心の内容ですが、とても面白いです。特に博士の文章量に圧倒されます。日記だけでどんだけ書いているんだ、これだけ書くのに毎日どれだけ時間かけているんだ。
その他の執筆陣も、熱量が高い!雑誌のコラムでは書ききれない分量からほとばしる熱量にこれまた圧倒されます。
物量も熱量も圧倒的なので、寝る前に読むのは適していません。よりギラギラしちゃうから。読む側も気合と体力使って読みましょう。


ひとつ要望としては、もっと写真や図・イラストなどがあると読みやすいなあ、ということ。


このメルマガは月2回発行で月額500円です。月刊誌1冊買うよりずっとお得だと思うのですがいかがでしょうか。11月中に申し込むと11月の2回分は無料になります。ってもう月末だけど。
私が宣伝しても私には1円も入ってこないのですが、オススメです!


てれびのスキマ」での記事↓
2012-11-10 - てれびのスキマ