やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東北を旅してきました 「6日目②」

1月29日(火)

本日の予定:鶴ヶ城飯盛山スパリゾートハワイアンズ


飯盛山で白虎隊のお墓などを見ましたが、そんなに感慨もなく「ふーん」で帰ろうと思ったら、隣に「さざえ堂」という建物があるとのことで、行ってみました。


f:id:ese19731107:20130129153912j:plain
外観。何か歪んでる?


f:id:ese19731107:20130129154132j:plain
f:id:ese19731107:20130129154332j:plain
「上りも下りも階段がない」「同じところは二度と通らない」「らせん構造」
むむむ?どういうこと?がぜん興味が湧いてきたぞ。


f:id:ese19731107:20130129154339j:plain
入口の上には龍が。格好いい。
f:id:ese19731107:20130129154717j:plain
内部はこのようにずっと斜めの上り坂です。
f:id:ese19731107:20130129154802j:plain
途中、柱の向こうには反対側が見えるのですが、ここはさっき来た場所ではないんです。帰りの下り坂なのです。
f:id:ese19731107:20130129154652j:plain
ここがてっぺん。橋のようにアーチがかかっています。
で、下りると入口とは反対側に出るのです。ずっと螺旋で上って下りて、一方通行なんですよ。
うーむ、この写真とこの説明ではこの興奮は伝わらない。ぜひ行ってみてください。
でも、ここでも落書きする奴が。本当に止めろよ。


思わぬ収穫に大満足でしたが、そのため時間は大幅に予定をオーバー。そこで猪苗代湖は諦め、そのままスパリゾートハワイアンズへ向かいました。
f:id:ese19731107:20130129180312j:plain
f:id:ese19731107:20130129180435j:plain
着いた時点で18時過ぎ。もう暗いです。
中ではプールと温泉があるので水着を借りて泳いでみました。冬の平日の夕方ということで、ほとんど人がいません。プールにもちょっと入りましたが、寒い…。ウォータースライダーなどはお金がかかるのですぐに温泉へ。
ああ気持ちいい。サウナも気持ちいい。


20:30からフラガールのショーがあるので、軽食を食べながら開演を待ちます。するとだんだん人が増えてきました。ここに宿泊している人たちですね。
さて、ショーの始まり。蒼井優はどれかな、と思いながら見ていましたが、みなさん綺麗で踊りも上手でした(当たり前だけど)。
ショーはマジックがあったり男性のファイヤーダンスがあったりと趣向が凝らされていました。途中休憩の後、お客さんも混じって踊るコーナーがあったのですが、結構参加している人が多くてびっくり。私は恥ずかしいのでいち観客のまま。
f:id:ese19731107:20130129201210j:plain
f:id:ese19731107:20130129203608j:plain
f:id:ese19731107:20130129203739j:plain
f:id:ese19731107:20130129204047j:plain
ほとんどの演奏は生バンドです。ボーカルやパーカッションも。素晴らしい。
f:id:ese19731107:20130129204448j:plain
f:id:ese19731107:20130129204734j:plain
f:id:ese19731107:20130129205332j:plain
震災を受けて「アイナふくしま」という新曲を演奏。
f:id:ese19731107:20130129210317j:plain
後半はお客さんをステージに上げて一緒にダンス。子どもがかわいい。一生懸命に踊る子も、ただぼーっと立っている子どもも。
f:id:ese19731107:20130202195549j:plain
ファイヤーダンス。炎を舐めたりするんですよ。どうやってるの?筋肉ムキムキの男性におばちゃんたちはメロメロ(勝手な想像)。韓流スターのような、ISSAのような格好いい若者でした。
f:id:ese19731107:20130129213132j:plain
最後のダンス。やはりセンターというか月組トップみたいな人がいるのですね。


ショーの終了が21:30。それから着替えてお土産を買っているともう閉店時刻。これ、私のような日帰り客には結構タイトなスケジュールですよ。
ホテルに着いたのが22:30。時間も遅かったので手軽にラーメンを。
f:id:ese19731107:20130129224003j:plain
f:id:ese19731107:20130129230424j:plain
ビールも忘れずに補給。


最後の夜終了。