やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

初めてスポーツクラブへ行った話 その2「プール」

スポーツクラブやジムへ通っている人は、なぜトレーニングをするのでしょうか。
「学生時代にスポーツをやっていたので体を動かすことが好き」「自宅ではできない本格的な筋トレをするため」。ほとんどの人は「既に一般人より体力がある人がさらなる向上を目指して」という動機なのではないでしょうか。
年配の方は「退職して時間があるから」「老後の体力作りのため」という動機でしょう。
私も、後者です。老後側です。
本格的なスポーツをすることはなくても、日常生活でちょっとはしゃいだだけで具合悪くなったりしたら、それは困る。
ライブハウスのスタンディングで2時間叫ぶこともできなくなるし、夏フェスで炎天下の中行動することもできなくなる。それは困る。
子ども時代に野球・剣道・水泳などをやっていたので「運動神経悪い芸人」ではないのですが、「ガリガリ芸人」のため、とにかく体力がない。スタミナがない。心肺機能が弱い。
これはまずい。運動は嫌いだけど、日常生活を楽しめるようになるために運動しないと。


昨日、初めてスポーツクラブへ行った話を書きました。初めてスポーツクラブへ行った話 その1「自転車を漕ぐやつ」 - やりやすいことから少しずつ
器具の使い方がわからないので、マシンは後日の講習会までおあずけにしよう。心肺機能を鍛えるには水泳だ。
というわけで自転車の2日後、プールへ行きました。
もちろん私は水着を持っていないので、行く前に水着・キャップ・ゴーグルを購入。金ならあるよ。でも結構するのね。
水着に着替え、シャワーも浴び、いざプールへ。
私は普段メガネをかけているので、外すと何も見えません。しかしプールなのでメガネはして行けない。ぼんやりとした視界のまま、未知なる空間に入り込みました。
日曜日の午後だったのでそこそこ人はいましたが、この季節なのでそんなに混んではいませんでした。
えーっと、まずは準備体操だな。何とか「準備体操っぽい動き」をして、プールサイドへ。このプールはいくつかレーンが分けられていて、「あるく」「およぐ」「フリー」となっています。私は「およぐ」のですが、このレーンは「マジで泳ぐ」人たちのゾーンらしいので怖いので諦め、「フリー」ゾーンへ。
ここでは子どもたちが楽しげにキャッキャしています。小学生女子かな?メガネがないのでこれが女子高生でも美人OLでも私には違いを判別することができません。「コンタクト」という選択肢をマジで考えた瞬間でした。
そんな犯罪予備軍のおっさんがプールの中へ。さて、どうするんだっけ。何をすればいいんだ。とりあえずクロールで泳ぎだすと、結構体が動くもんです。私の高校はなぜか水泳の授業がなかったので、本格的な水泳は20年以上ぶり。それでも泳げるもんですね。やるじゃん俺、と思いながら何とか25mを泳ぎきりました。
できる。泳げる。俺、やれる。
嬉しくなってもう一度25m泳ぎ、次は平泳ぎで挑戦。平泳ぎ、全然進まない。手か足に技術的な欠陥があるのでしょうが、やり方がわからないのでその後はクロールのみで泳ぎました。
25m×4回泳いだあたりでもう肺が「やばいよやばいよ」と出川節を訴えだします。なのでここからは泳ぐ→3分休む→泳ぐ→3分休むの繰り返しで、合計4往復(200m)泳いだところでいよいよ肺の出川が「マジでマジで」というので、上がることにしました。
プールから上がると、体が私の体じゃない!重い!陸上の重力!とまたふらつきそうになりながら平静を装い、プールを後にしました。
その後、更衣室でも自分の車でもずっとぐったり。簡単に言うと「無茶して吐きそう」な感じ。本当に吐いたりすることはありませんでしたが、これが今の俺だ!と悲しい現状認識をして、家路につきました。


また2日後、再びプールへ。こちとら1ヶ月の定期券を買ったんだし用具一式も揃えたんだから、行かなきゃ損。
この日は平日の夕方ということで結構人がたくさん。みなさん仕事終わりに来ているのですね。トレーニングルームを覗いたら走るマシンは全台稼働中でした。
この日も同じく「フリー」で子どもたちの横を泳ぎます。しかしこの日は3往復したところで腿が辛くなってきて、先日のぐったりを思い出して怖くなり、「あるく」ゾーンへ避難。
ここはその通り「歩く」だけです。プールの中央なので水深がちょっと深い。肩付近まで水に浸かり、歩きます。
同じコースには100kgくらいの巨漢男性と、中年女性(これも裸眼のため、美人OLだったかもしれませんが、見えないので悔しい思いをしないために中年女性と思い込んだ)。こんなリハビリゾーンみたいなところで歩くのは嫌だなあと思ったのですが、そんな私も体力的には同じレベルだなと受け入れて歩きました。
歩くと、水深が深いのもあってなかなか進まない。足はかかとまで付けた方がいいの?腕はどうすればいいの?効果的なやり方が分からないまま、ひたすら歩きます。
これって、どんな効果があるの?全然疲れないし、意味ないような。1時間くらい歩いていれば効果あるのかな?でもあまりに単調な作業に飽きてしまい、ここも3往復で上がりました。
プール2回目は、泳ぎを3往復しかしなかったのもあるのでしょうが、吐きそうになることはありませんでした。繰り返せば体も慣れてくるし、心肺機能も向上するよね。そう信じて今後もなるたけプール通いを続ける予定です。
いつの日かコンタクトも用意して。


どなたか、効果的なプログラムを知っていたら教えてください。