やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

RHYMESTER×TSUTAYA スペシャルライブに行ってきました! 感想(その2)

いいひとたち


前回の続きです。
ミステリーコーナーで当たった「スーパーメドレー」は、その陳腐な響きとは大違いのまさしくスーパーなメドレーでした!この20分ノンストップの超豪華メドレーで勃起も失禁もしなかった自分を褒めてあげよう。


「次の曲は、前回のツアーでやらなかった曲なんだけど、何でやらなかったかというと、あのツアーは後半しんみりしていくので、そこにこれを入れるとさすがにしんみりしすぎだろということで入れられなかったんだよね」という宇多さんのMC。そうです、「ダーティーサイエンス」でなぜか1曲だけ披露されなかった「ノーサイド」です!ライブ初披露!嬉しい。
この曲の宇多さんヴァースって、難しいですね。もともと宇多さんは「10しか入るスペースないのに15言葉を詰め込む」感じのフロウが多いのですが、この曲もそんな感じ。
そして、前回のツアーでこの曲が演奏されなかったのを残念に思っていたのですが、宇多さんのMCを聞いて納得。確かに後半であれ以上しんみり叙情的な曲が続いたらテンション下がったかも。さすがライムスター。


そのまま「ミスターミステイク」「サマーアンセム」と続き、前回のツアーではやらなかった曲を3連発。宇多さんもMCで言っていましたが、徐々にアッパーになっていく流れが良かった!
特に「サマーアンセム」は震災後最初に作った曲だけあって、今聴くと歌詞が生々しいですね。それでも単に直接「絆」「笑顔」「頑張れ」「原発」なんて歌詞になっていないのがライムスター。リアルタイムなのに今でも聴ける曲になっていますね。
宇多さんもその辺をMCで語ります。「ちゃんと作品作りに真摯に向き合っているからな」「やっぱり俺たち、いい人だよな」と言っていましたが、まさにその通り。


いよいよラストが近づいてきました。「It's a New Day」。きれいなピアノとぶっといビートが何度聴いても格好いい。
この曲はDさんの韻を超えた叙情あふれまくりの歌詞とフロウがステキなのですが、何度も聴いているうちに宇多さんヴァースも好きになってきました。「物語は確かにちと不安定」!ですよね。
そしてラストはもちろん「The Choice Is Yours」!音源よりもライブで聴くと何倍もよく聴こえるなあ。ここに配置されているからかな?今回ももちろん「福島の奇跡を信じたい」になっていましたよ!


これで本編終了。客電も点き、終演のアナウンスも流れますが誰も帰ろうとしません。そりゃそうでしょう。こんな素晴らしいライブを見せられて、すぐになんて帰れませんよ。手拍子手拍子。
そしたら3人が出てきてくれましたよ!
「頼まれると断れないタイプなんで」と宇多さん。「手拍子が鳴ると『行かなきゃ』ってそわそわしちゃうんだよな」とDさん。
「『ダーティーサイエンス期の供養』とか『今後この曲やらない』とか言ってるけど、夏フェスや対バンライブも普通にやるからね。次の制作も始まっているし、休むわけじゃないよ」と宇多さんから嬉しい宣言を聞けて大満足。
「じゃあ最後に1曲だけ。今後、何度も辛い時期が来るかもしれないけど、そのたびに何度でも俺たちはこう言うぜ!『ONCE AGAIN』」!
この曲は本当にアンセムですね。Aメロからみんな歌う歌う。感動&大満足のラストでした!


いやー、最高でした。
CD1枚とTシャツ1枚なんて、ライブに行く人なら普通に買っているものでしょう。それが無料でしかもペアでライブ見れるなんて。
そして、そんなライブだからイベント用のセットリストでも誰も文句言わないのにK.U.F.Uしまくり。真面目&サービス精神ありすぎ!MCで宇多さんも言っていましたが、本当に「いいひとたち」だ!
途中のメドレーが素晴らしすぎで、ある意味本編キングオブステージよりも良かったと思ってしまいました。いや、そういうところがキングオブステージなのですが。


ただ、お客さんおとなしかったですね。ライブ始まっても前に押してこないしヤジも私語もほぼなし。いい子か!
確かに押されないので見やすいのですが、せっかくのライブハウス。もみくちゃになってこそ、という部分もありますよね。実際もみくちゃになると楽しくはあっても見えなくなるので痛し痒しですが。


私はSOILとの対バンライブには行けませんし、夏フェスも場所や日付が合わなくて見ることができなそうです。そう思うと次会えるのはいつなんだ。
企画ものでもいいし、新作出てからでもいいです。早く会いたいけど急ぎません。今回こんな素晴らしいライブを見せてくれたので、しばらくは余韻と思い出で生きていけそうです。
ライムスの3人はもちろん、スタッフの皆様、ありがとうございました!
f:id:ese19731107:20130623190231j:plain


当日のセトリ↓
※このセトリはTwitterでコメカミさんに教えていただきました。@Comecomin ,
https://twitter.com/Comecominセトリ自体もそうですが、メドレーの部分まで覚えているのがすげー!なんちゅー記憶力だ!ありがとうございます。

01.ダーティー
02.ゆめのしま
03.スクリーム
04.渋谷漂流記
05.into the night
06.ダーティーサイエンス
07.ミステリーコーナー・スーパーメドレー
キングオブステージ
RESPECT
耳ヲ貸スベキ
B-BOYイズム
勝算(オッズ)
ロイヤルストレートフラッシュ
ウワサの真相
スタンバイチューン
現金に体を張れ
グレートアマチュアリズム
HEAT ISLAND
WE LOVE HIP HOP
オイ!
付和ride on
ラストヴァース
そしてまた歌い出す
フラッシュバック、夏。
08.ノーサイド
09.ミスターミステイク
10.サマーアンセム
11.It's a New Day
12.The Choice Is Yours
EN.ONCE AGAIN