やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ロックインジャパン2013へ行ってきました! 感想(その2)

午後の部


カレーとビールを補充して、いざレイク。
クリープハイプです。
私が会場に着いた時はまだサウンドチェック中だったのですが、もう入場規制がかかっていて入れない!仕方ないので会場の外から見ていました。
スタートしてから後ろを見ると、会場の外にも何重ものお客。完全にキャパオーバー。今の彼らの勢いはレイクじゃ収まんないですね。
レイクはコロッセオみたいな形状なので、外からはアリーナの様子がよく見えます。場内では何か所もモッシュが繰り広げられ、彼らの熱と人気が具現化しているようでした。個人的にはあの中にはいたくないけど…。
ライブは絶好調。リフや超絶技巧で魅せるバンドではありませんが、あの声とメロディーと歌詞で全てをかっさらう。まさに絶好調な感じでした。
「昨日のMステで歌詞を間違えたのは何のせいだ?」というフリに続いては「夏のせい」。いや、曲名は「ラブホテル」だったな。
「HE IS MINE」の間奏では盛り上がる客席に向かって「ちょっと待って。この時間、裏では平井堅さんがやってるから、バラードの邪魔しちゃマズいから、お前ら、絶対にやるなよ」というダチョウ倶楽部ばりのお約束のフリを入れられたらもちろんやるしかないでしょう。せーの、「セックスしようよ!」
素晴らしかったです。この勢いがあればグラスでも十分やれたのでは。
ちなみに私は入場規制のために通路に陣取るスタッフのお兄ちゃんのすぐ脇で踊っていたので、だいぶウザい客だったと思います。

クリープハイプ/憂、燦々(ゆう、さんさん)【YouTube限定MV&メイキング】 - YouTube

クリープハイプ/ラブホテル(ミュージックビデオ YouTube version) - YouTube


さて、次は今日何回目だ?のパークステージ。PESです。
ちょっと早めに着いたとはいえ、結構空いている。WHITE ASHであんなにパンパンなのに、PESでこんな感じ?始まったら後ろまで埋まっていたのかな?途中全く振り向かなかったのでよく分かりませんが、ちょっと残念。その分だいぶ前まで行けて良かったけど。
定刻になり、あの猫の被り物を被ってPES登場。猫を脱ぐと白いポロシャツに白いハーフパンツ。爽やかですが、PESってこんなにムキムキだったっけ?背も低いのでまるで体操選手。とはいえ腕にはタトゥー入れまくりで全然爽やかではありませんが。
PESの都会的でオシャレでモテる感じはおぎやはぎの矢作や藤井フミヤのよう、と以前書いたことがありますが、さらにどんな場面でも余裕綽々な感じがとんねるず木梨のようでもありました。
そして、やはり曲はいい。メロディもコード感も素晴らしいのですが、メロディのケツを「母音で押さえる感じ」が素晴らしい。
その辺はこちらにも書きました。→PES「素敵なこと」 感想 - やりやすいことから少しずつ

【MV】PES from RIP SLYME - 女神のKISS - YouTube

【MV】PES - 前編:シーサイドラバーズ(MV mix ) - YouTube

【MV】PES - 後編:真夜中のレインボー(MV mix) - YouTube


続いてはまたレイクへバックアゲイン!andropです!
レイクへ歩いて行く途中から雨が降ってきて、レイクに着いた頃はだいぶ本降りになってしまいました。でもレイクはテントがあるのでありがたい。アリーナのお客さんは結構カッパ着ないのね。この辺もフジロックとは違うな。フジだったらみんな粛々と着て、晴れたら粛々と脱ぐ。
雨はなかなかの本降りの中、スタート。音源はいくつか聴いていましたが、こんなにテクニカルなバンドだったとは知りませんでした。特にベースが素晴らしい。最近はチョッパー(スラップ奏法)する人少ないので、これだけで盛り上がる。
途中ではギターではなくシンセの演奏もあり、これだけ書くとヴァン・ヘイレンみたいですが、そうではなくてサカナクションのような「10年代バンド」の形を見ました。確かに、ただギターかき鳴らして「ロックンロール」というのはもうリアリティがありません。ヒップホップなど打ち込み同期のビートもロックと並列で当然聴いてきたであろう現代のバンドの、時代との向き合い方を見ました。
私はこの後筋肉少女帯へ行く予定があったので、ラストまではいられない。でもどうしてもアレが聴きたくて、ギリギリまで粘っていたら、アレをやってくれました!新曲「Voice」!
「ラララー」とか「オーオーオー」など、雄叫びのあるアンセムに弱い私。そんな私のツボにばっちりはまる曲なのです。ずっとテントの中で見ていたのですが叫びたくてカッパを着て前へ走り出しました。この曲は彼らにとっても大切な曲のようです。曲が始まる前に声出し練習をしたり、「みんなの歌と俺たちの演奏で初めて完成する曲です」とMCで言っていたり。ちょうどドラマの主題歌にもなっているので、この夏のアンセムになって欲しいです!そして、この曲が終わったら雨晴れてた!
いやー、良かった。途中までしか見てないけど。演奏が良かった。今までandymoriとごっちゃになっていてごめんね。

androp「Voice」(from 3rd single "Voice" ) ドラマ「woman ...


さあ、筋少まで時間がない。走れ!
でもこのエントリは長くなってきたので今日はここまで。また次回続きを書きます。