やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

映画「007 スカイフォール」 感想

踏まえてないので


「007スカイフォール」を見ました。でも、私は007シリーズは全く見たことがなく、過去作のオマージュなどは全然分からない。なので、「007」ではなく、単にアクション映画として見ました。


オープニングの追跡、バイク、電車での攻防シーンは掴みとしてはとても良い!単にアクションシーンとしても素晴らしいし、予告編でも使われていた「電車の飛び乗ったジェームズ・ボンドがカフスを直す」シーンは、彼の気障な美意識も見えて素晴らしい。
そしてオープニング。アデルの曲とCGを使ったビジュアルが素晴らしい。アデルの声っていいですね!日本にはこういう中音域が素晴らしい女性シンガーってあまりいないですね。いるのは高音自慢ばかり。日本では「売れる」とは「世間に認知される」ことなので、そうすると見た目も重視されるんですよね。アデルのような見た目でも売れる世の中にはならないのかな。


話が逸れた。
仲間に誤射され殉職扱いとなったジェームズ・ボンドですが、MI6爆破のニュースを見て復帰します。しかし、復帰テストの成績は惨憺たるものでした。
もうジェームズ・ボンドは過去のヒーローなのか。これは007シリーズ自体もそうですし、スパイという職業やスパイ映画というジャンルを象徴しているように感じました。
今回の敵シルヴァは、かつてのMI6の工作員。しかしMI6に裏切られたと思っており、その復讐としてMを狙います。上司の指示で誤射されたり敵国に引き渡されたりされる。そういう意味ではボンドとシルヴァの境遇は似ています。つまり、このシルヴァはボンドがなるかもしれなかったダークサイドの象徴なのです。


今回の敵はITの使い手。クリック一つで何でもできてしまう。それに対抗するボンドは体一つで駆け回り、銃を撃ちます。現代と伝統の対比と対決。
途中ボンドの銃の精度が戻らず、彼自身も「望みは復活」と言っていたので、これがフリだと思っていたのですが、最後は「背後からのナイフ」。うーん、ちょっと残念。クールにスタイリッシュに銃で決めて気障な台詞を言って欲しかった。


クライマックスの銃撃戦は「ダイ・ハード」のような「工夫とアナログ」の戦いでしたが、これもちょっと不満。過去のシリーズ見たことないので何とも言えませんが、「スパイ」関係ないし、ボンド自身の凄さが出ていない。
この前に復活のきっかけがあればいいのに。突然肉体レベルが向上することはないと思うので、「確かに昔よりも衰えたかもしれないが、使命を果たすために全力を注ぐ」ような意思表明があると良かったのでは。


もう一つ、細かい不満ですが、Mの死亡のきっかけがよく分からない。ケガはしていましたが、あの時点では致命傷とは思えませんでした。なので、シルヴァに致命傷を喰らってボンドの腕の中で死んでいく、となるとおさまりがよいのではないでしょうか。見ながら「え、死ぬの?死ぬような傷だったの?」と思ってしまったので。


この作品は「ダークナイト」の成功があったため作ることができた、と監督は語っています(とシネマハスラーで聞いた)。確かに、ジェームズ・ボンドというキャラクターは、そのまま描くと現代では嘘っぽくて説得力がない。しかし、ただリアルに描いたのでは007である意味がない。そこでこのヒーローでありポップアイコンであるジェームズ・ボンドの「再象徴化(この言葉も宇多丸さんの言葉です)」としてこの映画を作ったのであり、それは成功していると思います。
しかし、私は過去作を全く知らないので、その意味をくみ取ることができませんでした。単なるアクション映画として「ラストのアクションがイマイチだな」なんて思ってしまったのです。もったいない。単なる過去作品の引用やお約束やオマージュだけではなく、この映画の立ち位置も含めて見ることが出来たら、もっと楽しめたはず。


このように全く007シリーズに興味がない私がこの映画を見たのは、世間の評価とシネマハスラーの評価です。特にシネマハスラーでは2012年の年間トップになっていました。それだけ評価されているのであれば、過去作知らなくても面白いだろうと思ったのですが、過去作を知っていないと楽しめない部分も多くありました。
シネマハスラーを聞いたら、宇多丸さんはそういう過去からの歴史を踏まえているから「5億点」なんですね。


最後に関係ない話。
この映画を見た後にシネマハスラーYouTubeで聞きました。現在はポッドキャストのアーカイブが残っておらずこういう方法での聴収となりましたが、ポッドキャストは絶対必要!映画を見るのは公開時だけではありません。見た後に自分の感想と照らし合わせたり、そして宇多丸さんの語り口に感動して今後本放送のリスナーになるかもしれないのに、その道を自ら摘んでいるのは非常にもったいないです。「データ容量が」なんて中止理由を述べていますが、このクラウド全盛の現代、音声データで容量問題なんて起きないんじゃないの?ITよく分かんないけど。



「007 スカイフォール」新予告 - YouTube
ついでにこちらもこっそりと載せておく↓
【宇多丸】007 スカイフォール《批評》 H.24.12.15 - YouTube

007/スカイフォール [Blu-ray]

007/スカイフォール [Blu-ray]


007/スカイフォール [DVD]

007/スカイフォール [DVD]


007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]