やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

SPACE BALLと宇宙の話

先日SPACE BALLを見に行ったのですが、それだけでは1本のエントリになるようなボリュームでなかったので保留していました。でも、最近宇宙熱が再燃しているのでそれも合わせて書いてみよう。


SPACE BALLとは。
公式HP→http://tx.spaceball.jp/
ともかくすげープラネタリウムということだ。
f:id:ese19731107:20130901111604j:plain
確かに、ものすごい映像でした!
まずはロケットが打ち上げられて宇宙へ飛び立っていく映像から始まるのですが、ロケットに設置されたカメラの映像(ロケットから見て、地上からどんどん離れていく映像)が素晴らしい。これって本物?CG?
そして宇宙に出てからは地球、太陽、太陽系、銀河系、外宇宙とどんどん離れていき、また戻ってくる。360度全天に広がる美麗な映像は圧巻でした!
しかしラスト。何だかSF映画のような着地になっていて、ちょっと「??」という感じもしました。最後のあそこはどこをイメージしているのでしょうか。地球?他の星?


しかし、宇宙は素晴らしい。
地球は広い。そして光は早い。こんな大きな地球を1秒間で7周り半。なのに遠くの星までは何光年もかかる。全く想像ができない距離です。
この広さや距離や大きさなどは、観測と計算で求めているんでしょうけど、根気も頭脳も必要な作業ですよね。
あの星とあの星、同じように見えるけど、天体運動の速度が違うから距離は違うみたいだぞ。(日々観測)えーっと、この期間でこれだけ違うんだから、あの星とこの星の距離はこれくらいだ。
あの明るさと大きさがあるということは、あの星の年齢はこれくらいかな。
あそこ、真っ暗で周辺の星が集まっているぞ。吸い込まれている?真っ暗ということは光も吸い込んでいる?ブラックホールと名付けよう。
あれ、星を観測しているとみんな一方向に均等に広がっているな。ということは、時間を遡ると、宇宙のスタートがあったということじゃない?えーっと、計算してみたら137億年前だ。
うーむ、頭がぷしゅーっとなる。


相対性理論も全く詳しくないけど、好き。
光の速度=時間の速度。だから光の速度を超えることは不可能。そして光の速度に近づけば時間はゼロに近づく。つまり、時間の速度が遅くなるということ。なので、超高速で移動している宇宙飛行士とずっと地上にいる人間とは時間の進み方が違う。浦島太郎理論ですね。竜宮城は宇宙で、地球に戻ってきたら周りは変わっていて、玉手箱で現実の時間に戻っておじいさん。
そして、その光=時間よりも強いのが重力。強い重力は光すらも飲み込み、時間も歪めてしまう。
ようやくラオウを倒したのにファルコが出たりカイオウが出たりする北斗の拳みたい。
ああ、またぷしゅーっとなってしまいます。


宇宙人はいるのか?
私はいると思っていますが、私たち地球人が出会うことは不可能と思っています。現在物理的に移動可能な距離に、生物が生存可能な星は見つかっていません。そのさらに遠くにそのような星があったとしても私たちは見つけることができませんし、コンタクトをとることもできません。
宇宙は137億年の歴史があり、地球は46億年。人類はわずか200万年。宇宙の歴史からするとほんの一瞬です。なので、私たち人類と別の時代に生物がいたかもしれない。
つまり、可能性はゼロでないが、時間的にも空間的にも出会うのは不可能だろう、というのが私の持論です。
火星には川の跡や氷が発見されたり、金星・木星には大気があるので生物の可能性はありますが、そこで考えられている「生物」とは私たちのような生物ではなく、ミトコンドリアのような生物がいれば、というレベルで調査しているのだと思います。


最後に、私が宇宙ってすげえな、と思う話を一つ。
月は直径3476㎞、地球との距離は38万㎞。太陽は直径140万㎞、距離は1億5000万㎞。距離も大きさも全然違いますが、地球から見るとほぼ同じ大きさに見えますよね。これは、距離も大きさも約4,000倍違うからです。
なので、日食や月食ではちょうどぴったり隠れるのです。
でも、これって、めちゃくちゃ奇跡的じゃないですか?たまたまある恒星と衛星がこの惑星からは同じ倍率の距離と大きさで、その二つがたまに重なり合う。その時には「ダイヤモンドリング」なんていうロマンティックなおまけまである。
これも偶然?神の采配?

君と僕が出会えたことを人は奇跡と呼んでみたいだけ
奇跡が生んだこのホシで起こるすべて奇跡以外あり得ないだろう
RADWIMPSふたりごと


ふたりごと RADWIMPS MV - YouTube

RADWIMPS4~おかずのごはん~

RADWIMPS4~おかずのごはん~

  • アーティスト:RADWIMPS
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon
[asin:B00464S0IU:detail]