やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

忘年会でAKB48を踊って「アイドルってすげえな」と思った話

私はおっさんなのですが、今年転職をしたので新採用1年生です。新採用は忘年会で何か出し物をしなければならないので、私たちはなぜかAKB48を踊ることになりました。大勢に流されたらこうなった。
結局「フライングゲット」を踊ることになり、練習用のDVDを渡され、部屋で自主練をしたところ、スゲー難しい!全然できない。体が動かない。
私は過去も現在も運動をしていないので、体をイメージ通りに動かすことができません。一応リズム通りに動いているようでも、しなやかさが全くない。カッチカチ。だから可愛くないし、セクシーじゃない。まあ、私はおっさんなので可愛い必要もセクシーである必要もないのですが、それっぽい動きができないのが悔しい。
そして、覚えられない。DVDを見ながらでもできないのに、何も見ずに踊れるわけがない。
こんな大変なことを笑顔を絶やさず何十曲も踊るアイドルは何てすごいんだ!


踊ってみたら分かりますが、フラゲは難しいです。サビの部分がこの曲の肝ですが、できないんですよ。AKBもそうですが、キンタロー。もすげーな。(キンタロー。は名前に「。」が付くから文章のリズムが悪くなるな)
出来ないから家で練習をするのですが、フラゲの曲があまり好きじゃないので練習に身が入らない。できないのも相まって、フラゲは「憎い曲」になっていました。


そうは言いながらもだんだん形になっていくと、今度は「恋するフォーチュンクッキー」もやろう、という話になりました。
待ってくれ。私はこの1曲ですら全然できてないのに、もう1曲なんて無理だ。でも大勢に流され、やることになりました。


またDVDをもらい、家で練習しました。
そしたら、あれ、楽しい。
恋チュンってめっちゃいい曲じゃん。私の好きなディスコな曲調だし、踊りも簡単だし。そう思っていると、雑誌やネットで「恋チュンは『音頭』である」という文章を見つけました。
なるほど!ものすごく腑に落ちた。私はディスコは好きですが、日本人にはディスコのリズムが沁みついてない。なのに日本中に広がるのは、音頭だからなのか!だから踊りも簡単だし、みんなが踊るのか。
秋元康、恐るべし。


さて、いよいよ本番。
私たちは男性3人、女性7人のチームだったのですが、「フライングゲット」ということで、衣装にチャイナドレスを着ました。俺おっさんだけど。
初めて着るチャイナドレスは、当たり前だけど裾が短い。すぐパンチラしちゃう。俺おっさんだけど。
でも、自分で言うのも何ですが、私は痩せているので結構似合っていた。おっさんだけど。
同じくチャイナドレスを着たN君はガタイが良すぎて北斗の拳の「お前のようなババアがいるか」になっていました。
f:id:ese19731107:20131212210047j:plainf:id:ese19731107:20131212211529j:plain参考資料


本番では練習の成果もあり、拍手喝采の大成功でした。ちゃんと練習してよかった。やはりこういうのは完成度が低いと寒くなるし、照れると寒くなる。だって私たちはアイドルだもの。照れたり仏頂面のアイドルがいるかよ。笑顔をお届けするのが私たちの役目。
気持ちよかった。役者と乞食は3日やったらやめられない、という言葉がありますが、その気持ちが少し分かりました。


再びアイドルの話。
上にも書きましたが、あれだけたくさんの曲を覚えて踊る。うん、すごい。
AKBももちろんですが、perfumeのように完全なシンクロで踊る完成度は、いざ自分が踊ることを考えたら吐きそうだ。
さらにコンサート中は着替えもMCもいろいろ段取りがあってその中で踊っていることを考えると、ほんとすごい。えらい。感想バカみたいだな。


さて、部屋にはチャイナドレスがあります。これ、どうすればいいですか?



【MV】フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式] - YouTube

【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube

恋するフォーチュンクッキー サマンサタバサグループ STAFF ver./ AKB48[公式] - YouTube

恋するフォーチュンクッキー サイバーエージェントグループ STAFF Ver. / AKB48[公式] - YouTube

恋するフォーチュンクッキー ジャパネットたかた STAFF Ver. / AKB48[公式] - YouTube
↑たかた社長のできてなさ。