やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

根拠はない。「思えばだいたいその通りになる」「身体は天邪鬼」健康法

風邪ひいている人を見ると「風邪ひかなきゃいいのに」と思ってしまう


私はアラフォーですが、日々とても健康です。風邪もひかないし頭痛もないし腰痛もないし便秘もしないし太らないし禿げてないし。病院を全く利用しないので、病院のかかり方が分からない。だから余計風邪ひきたくない。
健康診断でもどの数値も正常です。ただ、痩せすぎなのでそれだけで総合評価はCになってしまいます。それも今年は少し増量したのでこれで完全Aが期待できるかな。
特に何か健康法を実践しているわけではないですが、それでも意識していること、気を付けていることはいくつかあります。なのでそれを書いていきます。
とはいえ、これから書くことは何の根拠もない私個人の生活スタイルですので、結果の保証はありません。ご了承の上、お読みください。


「思えばだいたいその通りになる」
「身体は天邪鬼

相反する考え方ですが、この二つが私の健康法の根幹です。「思えばだいたいその通りになる」は、健康に限らず私の生き方の指針でもあります。

こうすると決める

私は「風邪ひくのやめた」「太らないことにした」のです。周りにも公言しています。まあ、そう言うとみんな「何言ってんの?」という顔をされますが。
とにかく、風邪はひかないのです。太らないのです。そう決めれば、そういう生活パターンになります。


<風邪防止編>

手洗い・うがいはマスト!

朝起きたときと外から帰ってきとき、まずうがいと手洗いをしています。これだけで風邪は遠ざかります。結果的に風邪予防になっていますが、単純に手が汚れているのは気持ち悪いのでやっているだけです。

朝日を浴びろ

朝起きたら、まずカーテンを開けて朝日を浴びましょう。朝日はありがたい。それだけで何だかやる気が出てきませんか?朝日を浴びるとセロトニンという覚醒ホルモンが分泌されるそうです。
また、朝日を浴びることで体内時計もリセットされるので、変な時間に寝たとしてもある程度はシャキッと目覚めることができます。
今の季節は日の出も遅いし私の住んでいる雪国では太陽もあまりお目にかかれませんが、それでもカーテンを開けて外を見よう!
冬は鬱が増えるし雪国に鬱病の人が多いのは、太陽パワーの影響もあると思います。

大人は自分で自分をプロデュース

これはYO-KINGの言葉です。「金も時間も自由に使えるから大人は楽しい」という文脈で発言していたのですが、これは健康にもいえるな、と思います。
風邪気味だったら食事に気を付けて早く寝るなど、風邪をひく前にできることはたくさんあります。自分のケアは自分でできる。

夏でも長袖で寝る

私は、夏でも長袖長ズボンで寝ています。夏は暑いのでタオルケットだけで寝ても、やはり暑いのでそれすらどけちゃうでしょ。だから風邪ひくのです。
夏はこの長袖が掛け布団だ、と思って寝ています。


<太らない編>

間食をしない

しないんです。それだけ。

ダイエットは「続けること」。以上!

世の中に様々なダイエット方法があります。その人に合う・合わないはありますが、どれでもいいので、継続すれば痩せます。それだけ。
なので、ダイエット法よりも、それをどうやって継続させるかということの方が大切だと思います。
私はずっとガリガリなのでダイエットしたことがなく、どのダイエット法がおすすめなどは分かりません。

味オンチだから

私は、あまり「食」に対する欲がありません。美味しい・不味いをあまり感じません。何でも美味しいです。というか、90点の食事も40点の食事も全部70点に感じているような気がします。
で、食事を「美味しい♡」と思って食べると、身体も「美味しい。だから美味しく吸収しよう」と思うのではないかと思うのです。私のようにあまり何も感じずに食べると、身体もスルーするのでは?
でも、これって毎日が楽しくないですよね。食べるのが楽しみ、という人の方が多いはずですので、これは自分がさみしいなあ、と思ってしまいます。

ご飯あんまり食べない

私は基本3食コメですが、ご飯はあまり多く食べないようにしています。茶碗に軽く1杯だけ。その分おかずを食べましょう。
全体の量もあまり食べないのですが。

大は毎日する

毎日出ない人もいると思いますが、無理にでも毎日出すようにしていればそのうち毎日出るようになるのでは?
また、私は起きて手洗い・うがいをした後、炭酸水を飲んでいます。これも便通にはいいはず。お試しあれ。


<身体のケア編>

洗いすぎはダメ

身体は天邪鬼です。脂を落とそうと思って洗いすぎると身体が「負けるか!」とさらに脂を出してきます。なので、タオルでガシガシ洗うのはNGです。
現在私は柔らかいスポンジで洗っています。最初は「洗った気がしない!ガシガシ洗いたい!」と思うでしょうから、2日ごと・3日ごと、と徐々に間隔を開けていけばいいです。そのうち身体も順応して脂があまり出なくなりますので、かゆみなどもなくなってきます。
脂が減るので臭いも抑えられますし、肌を傷めることもありません。

頭も本当は洗いたくない

上記と同じ理由で洗髪も頻度を減らしたいのですが、これはなかなか難しい。普段は整髪料をつけているので、それをつけたままというのは頭皮に悪そうだし、においも気になる。
というわけで、平日は毎日洗いますが、土日で誰とも会わない日は金曜の夜に洗って土曜は洗わず日曜の夜に洗う、というサイクルです。土日は整髪料もつけない。
とはいえ、土日に仕事だったり人と遊んだりする日は整髪料も必要なので、結局ほとんどの日は洗っているのですが。

髪を洗うのではなく、頭皮を洗え

髪を洗うときに意識しているのは「髪・頭皮をリラックス・リフレッシュさせる」こと。なので、整髪料をつけたまま寝ることは絶対にしません。頭皮をきれいにした状態であれば、汗や自分の脂は問題ないと思っています。整髪料とかシャンプー・リンスの残りこそがハゲの原因だと思っています。
いざ洗うときは頭皮をマッサージするように。シャンプーのCMで毛穴の汚れが落ちるアニメ・CG映像がありますが、あのイメージ。
指の腹で力強くマッサージします。もみほぐして毛が生えるように、と祈りながら。爪立てちゃダメよ。そしてしっかり流す。シャンプー残しちゃ、せっかく洗った意味がありません。残ったシャンプーは諸悪の根源だ!
リンス(今はコンディショナーとかトリートメントって言うよね。どう違うのかわからんけど)は、あまり頭皮にはつけないように。そして同じようにしっかり流すこと。

筋トレは自己満足だけど効果ある

私は体育会系ではないので、普段は全く運動はしません。でも、腕立てと腹筋はほぼ毎日行っています。
やり方はいろいろあるし、詳しいやり方はTarzanなど読めばいいのでしょうが、私は全くの自己流です。それでも、やらないよりはやった方がいいし、やればそれなりに結果となって現れます。つまり、いい身体になります。
特に腕立て伏せはやった直後はパンプアップしているので「やった感」があります。
やるのは腕立てでなくても、ジョギングでもストレッチでも何でもいいのです。やれば自己満足するし、続ければ効果はあるのだから。


とりあえず思いつくままに書きました。どれかひとつでも参考になれば幸いです。
おまけ

寝ろ・起きろ

夜眠れない人・朝起きられない人はたくさんいるでしょうが、私はすぐ寝るしすぐ起きます。でもこれって自分でコントロールするのは難しいからどうしようもないですよね。
でも、私は寝るのです。起きるのです。「どうやって」じゃなくて、寝るの。起きるの。「思えばだいたいその通りになる」し、「こうすると決める」のです。
まあ、夜寝るのは難しいかもしれませんが、朝起きるのは自分で起きるだけでしょ。「目覚ましが鳴っても止めてまた寝ちゃうんだよね」とよく聞きますが、それは「起きられない」んじゃなくて「また寝てる」だけでしょ。起きろよ。
起きてすぐ朝日を浴びるとか、トイレに行くとか、水を飲むとか、顔を洗うとか、何かすればいいのに。しても眠いのか。私も眠いですが、起きるの!