やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

警察とマスコミってどれくらい慣れあいなの?(追記有)

単純に教えてほしいの


三重県で起きた中学生の殺人事件の容疑者が逮捕される見込みだそうです(これを書いている時点で)。
事件から半年。こういう事件は発生直後に逮捕されないとそのまま迷宮入りになる場合が多いので、容疑者が判明してよかったと思う反面、ちょっと待てよ、と思ったことを書きます。


「容疑者逮捕へ」という報道。これは、警察が「もうすぐ逮捕するから報道していいよ」、と報道機関に情報を流すんですよね?だから報道されるんですよね?
実際のところ、「容疑者」という時点ではあくまでも容疑者であって、犯人と決まったわけではないのです。それをマスコミは堂々と顔から名前から半生から卒業アルバムまで晒すのです。
それって怖くないですか?これは、容疑者=起訴されれば有罪率99%という判決結果が「容疑者=犯人」という既成事実を作っているのですが、それはあくまで結果であって、容疑者の時点では「容疑者」なので、そこまで晒しまくっていいのか、と思うのです。もし冤罪だったらどう責任取るのか。まあ、何も責任なんて取りませんけどね。検察のミスを責める報道をするくらいで、自分たちがやってきたことなんて何も反省も陳謝もしませんけどね。


で、今回の事件ですが、逮捕以前の情報です。まだ容疑者以前です。それでも報道しちゃうのね。今回は未成年なので出てくる情報は少なくなると思いますが、学校の先生や同級生や近所の声などは拾うでしょう。卒業式直後ですので卒業アルバムは間違いなく晒されるでしょう。


さて、先日名古屋の駅前で車を暴走させ無差別殺人未遂を起こした事件がありましたが、これはあまり犯人の素性が報道されないですね。私が目にしていないだけかもしれませんが。
「30歳無職が無差別殺人を起こすに至った心の闇」なんて、マスコミの大好物じゃないですか。でも、あまり報道を見かけません。と思っていたら父親と弟が警察官だそうで。
身内に警察官がいるから報道が制限されている、ということはあるのでしょうか。


まあ、成人した大人の犯罪については、私は親が謝る義務も義理も全くないと思っているので報道しないことに異論を挟むものではありませんが、でも、つい先日までみのもんたさんをあんなに叩いていたマスコミが、似たような構図なのに全く報道姿勢が違っていることに何故?と思うのです。


マスコミは当然警察ほどの捜査力も権力もありません。なので警察発表を報道する、というのはしょうがないと思います。でも、「今回の事件は身内に権力側の人間がいるので報道控えてね」で本当に報道を控えるのであれば、マスコミって何?と思ってしまいます。それを守らないで深くまで報道してしまうと、その後の警察からの情報提供がその社だけハブられる、ということもあるのでしょうか?


私が今回書いていることは全て推測なので、事実誤認があったら謝ります。でも、事実が知りたいのです。実情を知っている人がいましたら教えてください。陰謀論とかとそういうのじゃなくて。


<3/4追記>
昨日このエントリを書いたところ、このブログのコメント以外にもいくつかご意見いただきました。
マスコミがスポンサーに配慮した報道をしているのは知っています。マスコミが中立でないことも知っています。自分の立ち位置とマスコミの立ち位置を踏まえて、その報道内容を読むことが必要なことも知っています。
(例えば自分が極右であれば、ちょい右寄りの報道でも左寄りの意見に見えてしまう)


マスコミと警察の関係についても、情報提供の面で仲良くすることが必要なことも理解します。でも、警察からの情報提供が滞ってしまうから報道姿勢を変えるのは間違っているんじゃないかな、と思うのです。ペンは剣より強いんじゃなかったかしら。ペンは剣より強いけど、権力よりは弱いのかな?
実際に警察からマスコミへの情報提供に制限がかけられるのかどうかは知りません。もしかしたらそれを恐れていて自主規制しているだけなのかも。前者であれば警察の横暴だし、後者であればマスコミの怠慢だ。