やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

ドラマに出たった

嫁が井上和香で愛人が中村静香って最強だな


その日、平日にもかかわらず飲み屋で日本酒を飲んでいると、ケータイが鳴り「明日、スーツとコートと革靴で7時に庁舎集合」と職場から連絡がありました。私は酔っぱらっていたのもあり、よく分からないまま了解し、そのまま飲み続けていました。


翌日、時間通りに出勤し、言われるままに車に乗せられて現場に着いたら、ドラマの撮影だと。そしてエキストラで出演だと。
えー、聞いてないよ。というか、何で私たちが出演なの?詳しい経緯は分かりませんが、地方ロケでその他大勢まで連れてきてギャラを払うのは難しいので、現地の人間にお願いをしたようです。
確かに私たちの部署はロケの手配をしたりすることもあるのですが、出演することはまずありません。そして、それは隣の班がやっているので、私は今まで全くロケや撮影に関わったことはありませんでした。いくら人がいない、時間がないとはいえ、こんな本当の素人でいいんでしょうか。


現場に集合した私たちを見て、スタッフの方が「あなたは刑事、あなたは警官、あなたは鑑識」と見た目で選別し、衣装を与えてくれました。私は刑事役になったので、自前の服のまま。警官や鑑識は衣装一式あって羨ましかった。こんな体験もうできないんだから、コスプレしたかったな。


撮影したドラマは、これです。
私の嫌いな探偵|テレビ朝日
剛力彩芽玉木宏が出ている作品ですが、え、この人たちに会えるの?こんな田舎に来ているの?まだ何も分かっていない私。このドラマ全く見ていませんが、いいんでしょうか。


着替えが終わり、所在なく寒空に突っ立っている私たち。すると一台の車が停まりました。薄くスモークがかかっているけど、後部座席に乗っているのは間違いなく玉木宏!わ、本当にいるんだ。ということは、剛力さんも?どこどこ?


「はい、エキストラの皆さん、こちらへお願いします」とスタッフに呼ばれ、いざ現場へ。
撮影現場は民家の玄関で、事件現場っぽく規制線のテープ(KEEP OUTのあれです)が張られています。そこに玉木さんなどが来るので、私たちは現場検証をしている警察の人たち、という設定です。
それぞれが立つ位置と体の向きなどを指示され、「では、刑事役の人は警官に状況を聞いている感じでお願いします」と演技指導(?)。
え、それだけ?画面の後ろのその他大勢とはいえ、素人に対してそんなアバウトな指示で大丈夫ですか?
私と一緒になった警官役の方はこの撮影チームのスタッフで、普段はカメラマンとして撮影風景を撮って雑誌などに提供しているそうです。確かに、ザ・テレビジョンとかでそういう写真ありますね。この方はこういうチョイ役に慣れていて、私に動き方などいろいろ教えてくださいました。ありがたい。


いよいよ撮影開始。玉木宏剛力彩芽、そして渡辺いっけいが登場しました。
玉木さん、めちゃカッコええ。男の私でも、街ですれ違ったら振り返ってしまうレベル。顔も小さいな!
剛力さんは、スキーウエアに帽子をかぶっていたので顔がよく見えませんでした。テレビと同じ。肌がきれいでかわいかった。剛力さんはネットで叩かれることも多いですが、私は好きなんです。「かわいくないのに」なんて言われますが、かわいいですよ。演技は見たことないので女優としての力量は分かりませんが、顔はかわいいと思うのです。私が色白ショートカットが好きだからかな。
渡辺いっけいさんは、イメージより横にでかかった。顔もでかい。そして、「警部なので現場の刑事にも軽く会釈するから、そちらも軽く挨拶して」「(玉木さんが「ヤッホー!」と言う場面があるので)大きな声が聞こえたんだから、そっちの方を見て」など、私たちにも細かな気遣いや指導をしてくれました。全体が見えているいい人だ。


撮影は、カットごとに2テイクずつくらい撮り、さくさく進んであっという間に終了しました。結局、剛力さんや玉木さんとはサインも記念写真もおろか、会話も挨拶も全くできずに終わりました。
帰り際に、記念品として台本仕様のノートをいただきました。ちょっと嬉しい。使い道無いけど。
f:id:ese19731107:20140227192259j:plain


さて、いよいよ放送日。録画してバッチリ見るぞ。うーむ、なかなか出ないな。まだかなまだかな。おっ、出た!と思ったらもう終わった!
放送時間30秒ほどでしょうか。普通に番組を見ている人には全く印象に残らない私の名演技でした。一緒に出演した職場の人の中では全く映っていない人もいたので、少しでも顔が出たのは良しとしよう。


で、今回初めてこのドラマを見たのですが、結構ひどい出来ですね。深夜ドラマということでゆるく作ってあるのでしょうが、ゆるいのと適当を履き違えている気がします。ギャグがいちいち面白くないし、剛力さんの演技もよろしくない。このドラマの中では剛力さんはかわいいのかかわいくないのか、どっちの設定なのかな?彼女の立ち位置が分からない。
このドラマの印象は、井上和香を嫁にして中村静香を愛人にしていた被害者が羨ましいな、というものでした。


ドラマの印象はアレだとしても、撮影という非日常な経験が出来たのはよかったです。次回はドロリッチのCM撮影やってくれないかな。

いいなCM グリコ ドロリッチ 「ドロリッチガールズクリーミーCJ」篇 - YouTube