やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

レキシ武道館ライブ2014に行ってきました! 感想(その1)

ついに、レキシが武道館!しかも完売!立見席を増やしても完売!当日券すら出ない完全完売!嬉しい…!


レキシ過去エントリ↓

「レキシ」を学ぼう! - やりやすいことから少しずつ
「スイートラブシャワー2012」9月1日に行ってきました! 感想 - やりやすいことから少しずつ
「ワールドハピネス2013」へ行ってきました! 感想(その2) - やりやすいことから少しずつ
「スイートラブシャワー2013」(8月31日)へ行ってきました! 感想(その2) - やりやすいことから少しずつ
「レキシツアー もう一度遺跡について考えてみよう」新潟 に行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ
「レキシツアー もう一度遺跡について考えてみよう」新潟 に行ってきました! 感想(その2) - やりやすいことから少しずつ


武道館へ行く前、新宿のタワレコに寄って「風とロック」をゲット。まだちょっと残っていました。良かった。
f:id:ese19731107:20140820161939j:plain
池ちゃんなのにカッコいい!


九段下から武道館への道すがら、ダフ屋がいません。今まで何度か通った道ですが、誰もいないなんて初めてです。ダフ屋もまさかレキシが即完売するとは思わなかったらしいな、ふふふ。


着きました!
f:id:ese19731107:20140820171635j:plain
f:id:ese19731107:20140820171620j:plain
f:id:ese19731107:20140820171631j:plain
各界の著名人からもお花が届いております。さすが御館様。


入場。何と今回私はアリーナ3列目!今まで何度か武道館のライブに来ていますが、アリーナ自体初めてでしかもこんないい席なんて!御館様、ありがとうございます。
f:id:ese19731107:20140820180144j:plain
この写真では写っていませんが、ハニワが2体あります。
客席は、若過ぎず大人過ぎず。とりあえずEXILEっぽい人はどこにもいません。


そしてついに開演!
まずはバンドメンバーが登場。さすが武道館、ホーンセクションもいるしパーカッション(となりのトロ遺跡=朝倉真司さん)もいるしコーラス(お台所さま=真城めぐみさん)もいる。豪華。
それにしても真城さん、北斗晶か子だくさん母ちゃんかっていうくらいの貫録。いいのか?本当にそれでいいのか?
演奏の前にスクリーンでVTRが流れます。「マルちゃん麺づくり」のCMが。

麺づくり「発表」篇 - YouTube
会場で流れたのはこのバージョンではなかったのですが、そのうち流れるのかな?
あと、関係ないけど、このCMに出てくる人たち、りりィ、亀田さん、池ちゃんなんてどれだけの人が顔知っているんだ!ちなみに亀田さんが瀧本さんのお父さんで池ちゃんは従兄妹という設定だそうです。
CMのVTRが終わると、次は「24時間テレビ」のマラソンシーン。登場するのは池ちゃんとTAWARAちゃんとモビーさん。
f:id:ese19731107:20140821215254j:plain
f:id:ese19731107:20140821215301j:plain
モビーさんはスクービードゥーのドラムの人です。
24時間テレビのマラソンといえばZARD「負けないで」。これをやついいちろうがワイプの中でカラオケで歌うという面白くだらない映像でスタート。


で、いよいよ、本当の本編スタート!1曲目は「大奥~ラビリンス~」。

レキシ - 大奥〜ラビリンス〜 feat. シャカッチ - YouTube
この曲のエンディングで「負けないで」を実際に演奏&1コーラス歌う池ちゃん。こういうことするからDVD化されないしライブが長くなるんだよ!(褒めてます)


続いて「姫君Shake!」イントロでSMAPの「SHAKE」を歌う池ちゃん。エンディングでは「ずっと好きだったんだぜ」も織り交ぜるサービスぶり。

レキシ『姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門』 - YouTube
「RUN飛脚RUN」では会場の左右まで走り回り、見えにくいサイドのお客さんにもサービスしてくれました。
ようやく最初のMC。もちろん「どうも、ケビン・コスナーです!」。「一旦落ち着こう。汗が尋常じゃない」スクリーンでも滴り落ちる汗が映されています。「勝手に撮らないで。事務所通して」
「こうしている場合じゃない。いやほんと、時間ないんだって。知ってる?武道館時間超厳しいの」そういうMCしてるからだよ。嬉しいけど。
そして横の席の人たち(ステージ真横で見にくい)に向かって「そこ、俺たちリハの時に『かわいそう席』って呼んでいたから。『夏目漱石』みたいに」とちゃんといじってあげるやさしさ。


「ドゥ・ザ・キャッスル」は「江戸城」で歌いました。
そのまま続いて本日初のゲスト。シャカッチ!ピンクの衣装に銀のラメ入りでメガネはSMクラブみたいないでたち。
f:id:ese19731107:20140821223120j:plain
こういうメガネをしていました。忍者なのに目立ちすぎ!
あと、目を隠している分、動きや表情がCOWCOW多田さんに見えてしょうがない。
f:id:ese19731107:20140823154833j:plain
「ペリーダンシング」のアウトロで、「シャカッチ、俺たちもあれを思い出そう」と池ちゃんが弾き始めたフレーズは「Funkyウーロン茶」!
感動した!まさかこの場でバタ犬が聴けるなんて。

SUPER BUTTER DOG - コミュニケーション・ブレイクダンス - YouTube
ウーロン茶のPV無かったので違う曲でお茶を濁す。


そのまま次の曲に続く予定だったのですが、ドラムの蹴鞠Chang(玉田豊夢さん)がイントロをトチる致命的なミス!


「今日ギャラなしな」と池ちゃんに突っ込まれて改めて始めた曲は「憲法セブンティーン」。
感想でシャカッチがギターソロで池ちゃんに相談するという寸劇。そしたらギターの健介さん格さん(奥田健介さん)もソロを重ねて、さらにキーボードの渡さんも参入。みんながソロプレイで池ちゃんに相談です。そんなに一度に相談されても…。
「皆さん、もうお気づきですね。『いっぺんに言われても分からない』っていうギャグです」


シャカッチ退場の後、「妹子なぅ」。

レキシ - 妹子なぅ feat.マウス小僧JIROKICHI (堂島孝平) - YouTube
堂島孝平さん出るかな、と思ったけど出ませんでした。


いたのか!じゃあ出てほしかったなあ。


まだまだライブは序盤戦ですが、長くなってきたので一旦終了。このペースだと3部作くらいになってしまうな…。