やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「氣志團万博2014(9/13)」 に行ってきました! 感想(その3)

前回までのあらすじ。

「氣志團万博2014(9/13)」 に行ってきました! 感想(その1) - やりやすいことから少しずつ
「氣志團万博2014(9/13)」 に行ってきました! 感想(その2) - やりやすいことから少しずつ

味噌汁’s終わりで各メンバーが順に「次はきゃりーぱみゅぱみゅです」と言いながら終了。4人連続で言うと早口言葉みたい。
そして次の転換準備に入ったのですが、そこで再びケツメイシ「さくら」が流れてきて、舞台下から森山直太朗登場!「こんにちは。きゃりーぱみゅぱみゅです」大爆笑!
「ハーフタイムセレモニー」だそうです。ここで「どこかしこも駐車場」を歌ってくれました。この曲、歌詞のほとんどが「どこもかしこも駐車場」なんです。ふざけてますよね。でも、この声で歌われると何でも名曲になっちゃう。

森山直太朗 - どこもかしこも駐車場 - YouTube
レキシなどもそうですが、曲や歌のクオリティが高いと、「感動」が「おもしろ」を超えていく。批評的な自覚パロディでもわざとのパクリでも、曲や歌のクオリティが足りないと「おもしろ」を超えられない。マキタスポーツとか。
そして、この歌があまりにふざけて聞こえるためか、こんな意見もあったそうです。


話が逸れた。
次はきゃりーぱみゅぱみゅですが、彼女は先日のワーハピで見たのでここは休憩タイムに。
先ほどの味噌汁’sがマルコメとタイアップしている「味噌汁試飲所」へ行ってみました。
f:id:ese19731107:20140913144916j:plain
お休みでした…。
ちょっと待って再度突撃。
f:id:ese19731107:20140913160042j:plain
白みそ、赤みそ、貝ダシの3種類を試飲。一番おいしかったものを投票して、1位になったものが商品化される(かも)そうです。私は白みそに一票。
そして、このエントリ「その1」で見かけた味噌汁'sスタッフの撮影がここでも行われていました。だんだん味噌汁'sファンが増えていくような場面の撮影。出来上がりが楽しみ。
(写真は撮り忘れた)


DJブースの横で本日3食目。
f:id:ese19731107:20140913160617j:plain
牛すじカレー(とビール)です。
隣のDJブースではももクロが流されていて、モノノフが全力で踊り、コールしています。人数の多さもすごいけど、DJプレイでこんなに全力出せるのがすごい。だって、本人たちはいないんだよ。CDだよ。


食べ終わって休んでいると、何とあの人気キャラがいるではありませんか!
f:id:ese19731107:20140913151825j:plain
ふ、ふなっしー!君は3日目の出演ではなかったのかい?あれ、よく見ると足が出てるし、作りが雑だな。そして、何だか息も絶え絶えです。
f:id:ese19731107:20140913151859j:plain
ツーショットを撮ってもらいましたが、この直後、偽ふなっしーは暑さに耐えきれず恥も外聞もなくこの大観衆の前で脱ぎだしました。正体はモノノフさんでした。君、こんなに頑張って、トリまで体力持つのかい?見ず知らずの若者を心配してしまう。


きゃりーさんですが、音を聴いてたまにサブステージのモニター見ていただけですが、毎回丁寧にお客さんに振り付け指導をしてくれるので、会場が一体化しやすくていいですね。そして、黒い衣装がカッコいい。これも氣志團バージョンなのでしょう。
それにしても、「みんなのうた」は童謡のようなかわいらしい曲なのに、キックの音カッコよすぎだろ。

きゃりー ぱみゅぱみゅ『みんなのうた』live - YouTube
そして午後の陽ざしを受けて眩しそうでかわいそう。でもそれもかわいい。ワーハピでは暴風雨を正面から受けていてかわいそうだった。でもオデコが見れてよかった。


これもかわいい。
そして終演後にはこんな写真も。
岡村ちゃんちょい内股(笑)。


続いて、主催者である氣志團
神輿(籠かな?)に乗って登場した翔やんは、今回のサブタイトル「房総大パニック!超激突!!」の元ネタになった舞台「高校中パニック!小激突!」の曲を使ってくれていて嬉しかった。この曲、翔やんの曲だもんな、使う権利あるもんな。
参考エントリ→舞台「高校中パニック!小激突!!」 感想 - やりやすいことから少しずつ

綾小路翔さんにインタビュー!大パルコ人2 バカロックオペラバカ『高校中パニック!小激突!!』 - YouTube

「高校中パニック!小激突!!」DVD&ブルーレイ発売中! - YouTube
この映像のラストに流れている曲です。
氣志團は、曲よりもMCが楽しみ。「どうですか、これが俺が育った街です。ビックリしたでしょ、何にもなくて」うん、した。
そして「今日は、皆さんに相談があります。氣志團、今後どうしたらいいと思う?」で掴んだ後は、春にヒットした「喧嘩上等」について。「月9の主題歌になりました。しかし、6月にドラマが終わり、今は一切テレビやラジオでは流れません」「これからが大事です。下半期は、アレがあります」え、紅白のこと?「そうです、忘年会です」爆笑!
というわけで、「喧嘩上等」の振りのレクチャーをしてくれる翔やん。「僕が『カモーン』って言ったら手を前に『ニャー』って出してくれればいいから」と言って練習してくれるのですが、みんなそんなにやってくれないようで「強制だよ。やってくれないと、これからみんなが見たい人たちが出てこなくなるよ。それくらいの力は持っているよ」と笑いながら私たちを脅迫する主催者。それじゃやらないわけにはいけないな!
「それでは聴いてください。最高視聴率28.7%を叩きだした大ヒットドラマ『HERO』の前にやっていた『極悪がんぼ』の主題歌『喧嘩上等』です!」曲紹介まで面白い。

氣志團 / 「喧嘩上等」MUSIC VIDEO -Short Ver- - YouTube

氣志團 / 「喧嘩上等」【振付動画】 - YouTube
私は次の岡村ちゃんに備えるため一旦退出してトイレに行ったのですが、戻ってきたらもう入れないほどの人人人!
f:id:ese19731107:20140913173447j:plain
ここ、メインステージの一番後ろですよ。すごーい!


さて、いよいよ岡村ちゃんです!
先ほどのフォロワーさん(My水筒にワインを入れてくる人)と再度連絡を取って合流し、なるたけ前へ。しかし、モノノフの大軍勢に阻まれ、全然前に行けません。もうー、ももクロ岡村ちゃんの次だから今から場所取りしたい気持ちは分かるけどさ、君たち盛り上がれるの?地蔵にならない?
煽りVTRでは「天才」「生きるレジェンドですよ」「ミュージシャンが憧れるミュージシャン」「いつか『六本木で会おうよ』って言ってもらうために六本木で店やってるんですよ」「『イケナイコトカイ』、いいですね。イケナイコト、したいですよね」「黒いカルアミルク」とファン丸出しの発言をしてくれる翔やん。聞いている私も嬉しくなっちゃう。
さらに「今回は初日に岡村さんが出てくれて、最終日に吉川さんが出てくれるんで、中日には尾崎降臨しちゃうんじゃないかな」なんてことまで言ってくれました。嬉しい!

岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」 - YouTube
煽りVTRではこの映像が使われておりました。
結局モノノフの壁は厚く、そんな近くない場所から岡村ちゃんを待ちます。


ここでまた一旦終了。次回で終わる予定。多分。