やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

同級会に行ってきた

15の魂40まで


厄年なので同級会が行われ、行ってきました。
中学の同級会なので、25年振り。成人式の時に集まっているので、それからでも20年振り。
私は高校を卒業してから地元を離れ、昨年約20年ぶりに戻ってきたのですが、その間中学高校時代の友達との付き合いは一切なかったので、本当に久しぶりに会う人たちばかり。どれだけ変わったのか楽しみにしながら、会場へ向かいました。


今回は男性の厄払いの式も含まれていたので、最初に男子だけ集合。私は早めに会場入りし、来る人たちを見ていたのですが、結構みんな変わらないもんですね。
私は学生時代から今に至るまでほとんど体型も変わらず、頭も薄くならず、自分としては相当若さを維持している方だと思っていました。
しかし、来る人来る人、みんなそんなに変わっていない。学生時代に比べ若干太くなった人が数名、頭髪の減退もほんの少し。今の40歳って若いのね。
もしかしたらそういう「現役感」のない人や相当な変貌を遂げてしまった人は来なかっただけかもしれませんが、それでもみんなの若々しさにびっくりしました。


ただ、誰が誰なのかが分かりません。顔は分かるけど、名前が出てこない。隣の同級生に訊いて彼が「○○だよ」と即答するのはカッコいい。記憶の引き出しの整理整頓が素晴らしい。
名前を聞いてすぐに「ああ!」と思い出す人もいるし、聞いても「そんな奴いたっけ?」となる人もいます。小学校が違って中学でクラスが同じにならなければ、交わる機会も少ないのでそもそも覚えていないのでしょう。


その後女子も集まり出したのですが、女子の方が全く分からない。名前を聞いてもピンとこない人が多い。中学時代の素材のみの時代と化粧を覚え、結婚や出産を経験した今とでは変わっていて当然。
ただ、女子は男子以上に劣化していると思っていたのですが、これがなかなか高レベルをキープしていて驚きました。40歳女子、いけるじゃん。
まあこれも、いかんともしがたい変化をしてしまった人は来ず、そこそこ自信がある人たちが多く来たからかもしれませんが、きちんとした格好・化粧をすれば40歳なんてまだまだ現役感バリバリ。女性の皆さん、イザというときのために普段からそこそこいろいろ気にしておいた方がいいですよ。


さて、全員集合して同級会スタート。先生も含めて60名超の参加者でした。私たちの年代は第2次ベビーブームのピークなので、学級は6クラスあり、それぞれ40名ほどいたので、約240名中の60名参加。4分の1の出席率。これは多い方?少ない方?


会が始まると、やはりあの当時の感じに戻りますね。リーダーだった人、おとなしかった人。今はみんな大人なのであからさまなヒエラルキーなどはありませんが、その人の元に集まる空間と、ぽつんと飲んでいる空間と。
私は自分がまだ結婚していないので家庭や子どもの話題をしなかったからか、あまりそういう話題は出ませんでした。みんなが私に気を遣ったのかな?
今どこで何してるの?へえー、大変だね。なんて当たり障りのないとりとめのない話。だって、ここであまり深い話をしたところで明日以降付き合いが生まれるわけでもないし、明日になればまた離れ離れだし。
それにしても、私は学生時代のことは何も覚えていないのですが、みんなは結構私のことも覚えていてくれるんですな。私が忘れている細かいエピソードまで覚えていてくれて、そういうのはやっぱり嬉しいですね。私は同級生のエピソード何も覚えてないけど。


2次会では近くのスナックを貸し切りにして、飲みながらカラオケなど。
ここで中学時代やんちゃだった奴が仕切って、中学時代誰が好きだったかを発表することになりました。順番にマイクが回され、自分の番が近づいてくるのであの頃を思い出しても、何もない。あの頃は自分では「虫時代」と呼んでいた時代なので、まだ自意識もなく、ただご飯を食べてうんこをしていただけなので、そんなはっきりとした恋愛感情なんて持っていなかったように思います。
しょうがないので高校時代の話をしてお茶を濁しました。


そしてカラオケでは、やはりこの年代だからこういう選曲になるのか、もしくはあえてこの年代に合わせてこういう選曲をしてるのか分かりませんが、80年代~90年代の曲ばかりが歌われていました。
桜坂(福山雅治)、今を抱きしめて(NOA)、Runner(爆風スランプ)、星になれたら(ミスチル)、Missing(久保田利伸)。面白いので思わずケータイにメモしてしまった。ミスチルも「祈り」とかじゃないのね。
私は何も歌いませんでしたが、ここでクリープハイプとかゲスの極み乙女とかサカナクションとか入れたらへんな空気になったかな?なっただろうな。子育てしていたら現役の新しい音楽を追うことなんてできないだろうから、やはり「あの頃」で止まっちゃうんだろうな。


家に戻ってきて卒業アルバムで答え合わせをしてみましたが、男子は分かるけど女子はやはり分からない。もし今後街中で会っても分からない気がする。
でもまあ、同級会は楽しい。その後深い付き合いにならないとしても、「現状確認」「経過報告」の場として楽しいです。小さな集まりはこまめにやればいいと思いますが、こういう大きい集まりは大きいスパンでやった方が面白い。次回は還暦かな?そこまでいけばハゲもデブもシミも老化も進んでいるでしょう。楽しみ。
また20年後!


関連エントリ↓

何も覚えてない、何も覚えられない - やりやすいことから少しずつ

学生時代の「あの感じ」は大人になっても消えない - やりやすいことから少しずつ



NOA - 緊緊擁抱著此刻 (今を抱きしめて) - YouTube