やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「カウントダウンジャパン14/15」に行ってきました! 感想(その1)

カウントダウンジャパン14/15に行ってきました。CDJは去年に続いて2回目なのですが、大みそかは初めて。


去年と同じ感じで会場に着くと、今年は入場口変わっているのね。ぐるりと周って入場。
f:id:ese19731107:20141231150726j:plain
今年はクローク・グッズ売り場と会場が別になっているので、会場に行くには連絡通路を通らなければなりません。半袖で気合いを入れて会場に向かうも寒風に気持ちをくじかれそうになります。

COUNTDOWN JAPAN 14/15
それでも、いざCDJ
f:id:ese19731107:20141231152720j:plain
私が入場した時点でのクローク。まだ半分程度。
f:id:ese19731107:20141231153029j:plain
f:id:ese19731107:20141231153046j:plain
f:id:ese19731107:20141231172718j:plain
f:id:ese19731107:20141231172809j:plain
毎回撮ってしまうオブジェいろいろ。


f:id:ese19731107:20141231174022j:plain
f:id:ese19731107:20141231174041j:plain
f:id:ese19731107:20141231174159j:plain
過去のサインいろいろ。
岡村ちゃんのもあったよ!↓
f:id:ese19731107:20141231153346j:plain
アップでもう一丁!↓
f:id:ese19731107:20141231153350j:plain
岡村ちゃんが出たときなので、「11/12」のときですね。


本当は開演前の渋谷陽一氏の前説から見ようと思っていたのですが、いろいろ手間取り、グループ魂のアースステージに着いたらもう後半戦でした。
個別のレポートはRO69のクイックレポートを読んでいただいた方が詳細なので、そちらへどうぞ。でも、クイックレポートは下ネタが少ないですね。「over 40 to the シコル」をコール&レスポンスさせたり「オナニーよりクンニか」と女性客に向かって言ったり、TENGA投げたりしていました。最高だ。

グループ魂Over30do the 魂 - YouTube

グループ魂 君にジュースを買ってあげる - YouTube


グループ魂が終わってご飯を食べたのですが、前日から風邪気味だったので、ご飯が入らない。ビールで何とか流し込み、エビチリ丼とから揚げと餃子を食べました。あれ、結構食べたな。


続いてスキマスイッチ
何と1曲目が「奏」!フェス用のセットリストなのでしょうが、これが1曲目とは。いい曲だ。
続いて「ガラナ」。ここで、Bメロのところで「パ、パパン、ヒュー(ジャンプする)」をやっているお客さんがたくさんいてびっくり。

スキマスイッチ / ガラナ - YouTube
この曲のBメロって、そういうリズムじゃないよね?ワンマンのライブだとどうなっているのかな。
これは、最近ロッキングオンがアイドルをフェスに出すようになったので、アイドルファンがフェスの会場でもアイドルの現場のノリを持ち込んでいるからだと思うのですが、個人的にはすごい違和感。
多様性」「共生」「他者を認める」のは大事だと思うのですが、その曲そうじゃないよ、と思ってしまうのです。曲の解釈だって人それぞれだしノリ方も人それぞれだと思いますが、それでも認められない古いおじさんです。理屈は分かっても感情で拒否してしまう。だって、ノリ方人それぞれっていっても、この曲のリズムはそうじゃないからね?
愚痴はしまって。
スキマスイッチは、当たり前だけど生バンドの生演奏なのです。楽器が重なってアンサンブルが紡がれていく。ドラムがあってベースがあってその他の楽器があってグルーヴが生み出されていく。プロの皆様に言うのはおこがましいのですが、みんな上手いのです。当たり前だ。
(この辺がグループ魂との差です)
どの曲もCDと同じアレンジを基本としながら、イントロやアウトロ、ブレイク部分などがライブバージョンに変わっていて、とてもよかったです。
あと、大橋卓弥さんの歌声にもしびれた。こんだけ声出たらそりゃ歌うの楽しいだろうなあ。そして、アリーナクラスのライブをこなしている彼らだからこそのステージングもよかったです。端から端まで走り回り、会場中のお客さんに目くばせ。自分の動きをカメラが追っていてモニターに映されていることが分かっている表情やポージング。さすがです。


次は清竜人のためにアストロアリーナに向かったのですが、アースステージではベボベが「愛はおしゃれじゃない」をやったそうですね。見たかった!
清竜人25。渋谷のタワレコでインストアイベントやったのは見に行きましたが、きちんとしたライブは初めて。私はスタンド最前列で見ていたのですが、アリーナもスタンドもほぼパンパン。すごい!アリーナにはサイリウムを持ったお客さんが何人もいました。そうか、アイドルなんだもんな。
竜人君は、動けるねえ。インタビューでは「僕のダンスはその場のノリです」なんて言っていましたが、メンバー(嫁)とのシンクロ具合もばっちり。
人って、なぜくるっとターンするだけでカッコよく見えるんだろう。岡村ちゃんしかり。やはりバンドマンもボーカルは楽器持たずに動いた方がいいと思うんですよ。左右に動いて客を煽り、踊って会場を盛り上げる方が、絶対に楽しいと思うのですが。じっと突っ立ってギター弾いているのはもったいないと思います。
話が逸れた。清竜人25のライブは嫁とからみながら進むので、何だか舞台を見ているみたいでした。そして、嫁6人なんて羨ましいシチュエーションですが、実際に嫁6人を相手するのは大変だな、なんてことを思いながら見ていました。
6人の嫁にはそれぞれファンがついていて、自己紹介でも野太い声があがり、歌のパートでも前に出てくると歓声があがります。でも、それ以上に清竜人のパートが一番ウォーっていう声が大きかったのにびっくりしました。そうか、アイドルだけど清竜人なんだもんな。納得と嬉しさ。

清 竜人25「WillYouMarryMe?」Music Video - YouTube


続いてRHYMESTERですが、長くなったので次回に続きます。