やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

「ビクターロック祭り2015」 に行ってきました!感想(その3)

まだまだ終わらない3回目。これまでのお話。↓
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com

昼食タイム。
f:id:ese19731107:20150314144500j:plain
ラーメンです。ラー油たっぷり入れたので、担々麺みたいになってしまった。美味しかった。


食事をしていたので、ちょっと遅れてハナレグミ。私が食事をしている最中にこんなことがあったそうです。
ハナレグミ“大安”の幕張に響いた歌声「音楽を好きでありがとう」 - 音楽ナタリー


何いい、見たかった!
バンドセットだとドラムは正面奥に配置するのが普通ですが、ハナレグミではドラム(横向き)、ベース、ボーカル、キーボードという並び。この、みんなが並列な感じ、いいですね。
ドラムの伊藤さんはレキシに続いて登場。しかもこの後、星野源でも叩いています。実は最多登場なのでした!
キーボードの原田郁子さん、生で見たのはものすごく久しぶりですが、とってもお綺麗になっていました。角度によっては元モー娘。吉澤ひとみに見えたね、いやマジで。歌いだすと普段の郁子さんの鼻でしたが。
ハナレグミは積極的に聴いているわけではありませんが、永積タカシさんの声はやはり素晴らしい。歌詞などは関係なく、この声をずっと聴いていたい。洋楽のような、インストのような音楽の聴き方。それ以上に、ヒーリング効果もあるような気がする。その辺のアロマよりずっと効きそう。
この声は武器だなあ。

ハナレグミ 明日天気になれ - YouTube



次のキュウソネコカミはまたお休みタイム。
「ビクターに入れてよかった!」キュウソ、幕張で大暴れ - 音楽ナタリー
ライブレポは置いておこう。


こんなこともあったそうです。もちろんオフィシャルなレポではこんな発言載っていませんが。
キュウソネコカミはちゃんと聴いていないのでよく分かりませんが、今の若手バンドのいいところを詰め込んだバンドのようなイメージ。四つ打ちもやるし、MCも面白いし、はっちゃけるけど銀杏峯田やかまってちゃんの子ほどぶっ飛んでいない。私の勝手なイメージ。

キュウソネコカミー「ファントムヴァイブレーション」PV - YouTube
この曲はユニコーンみたい。



再び食事を摂る。
f:id:ese19731107:20150314165743j:plain
肉うどん。と全く泡のないビール。


ついでにコラボドリンクをまた購入しました。
f:id:ese19731107:20150314172702j:plain
f:id:ese19731107:20150314172712j:plain
DragonAsh星野源を買ったのですが、どちらもソフトドリンクでした。失敗した。


次の木村カエラはどうしようかなあ、と思いながら結局休憩していました。やることがない。もっと会場内で遊べるところがあればいいのに。
紅一点・木村カエラ、ロック色全開ステージで幕張を笑顔に - 音楽ナタリー
休憩ブースでも映像は見ることができるので、休みながら見ていました。
ノースリーブワンピでピカピカの脇が眩しかった。

木村カエラ - 「TODAY IS A NEW DAY」Music Video - YouTube



斉藤和義
斉藤和義「ロック祭り」は名曲祭り、熱演で魅せた幕張の舞台 - 音楽ナタリー
1曲目は「やさしくなりたい」。

斉藤和義 - やさしくなりたい 【MUSIC VIDEO Short.】 - YouTube
この曲はイントロからずっとピロピロしているギターが印象的ですが、これ、ずっと弾いていて手や頭がおかしくならないのかな。私だったら手がゲシュタルト崩壊して今リズムのどこを弾いているのか分からなくなりそう。
続いて「ずっと好きだった」。この曲は、Aメロがロックンロール進行なのにサビはポップという、素晴らしい展開。好き。

斉藤和義 - ずっと好きだった <MUSIC VIDEO Short.> - YouTube
このロックンロールフレーズの際の小指、これがセクシーなのよね。


「いえ~い」という脱力のあいさつ(決して「イェーイ」ではない)。「どうも、サザンオールスターズです。紅白ではいろいろすみませんでした」というボケの後、新曲「ワンダーランド」。
その後も「もうすぐアルバム『葡萄』でしたっけ?が出るのでよろしくね」とサザンを引っ張って笑わせてくれます。
斉藤さんは久しぶりに見たのですが、長髪で頬がこけていてイエス・キリストみたいになっていました。
「歌いたいのバラッド」イントロのピアノとギターが流れただけでざわつく会場。やっぱり「みんなが知っている曲」は強い。

斉藤和義 - 歌うたいのバラッド 【MUSIC VIDEO Short】 - YouTube
「やさしくなりたい」も「ずっと好きだった」もヒット曲ですが、やはりこの曲がみんなの心に響くのね。
この曲、アウトロの部分で斉藤さんがずっとソロを弾くのですが、全くフレット(ギターの指板)を見ないんです。これはすごい。上手過ぎる。
斉藤さんといえば「歩いて帰ろう」が最初のヒット曲ですが、もう「歩いて帰ろう」に頼る必要ないな、と思いながら聴いていました。
しかし、次に「歩いて帰ろう」のイントロを弾いた瞬間、心を持っていかれるし会場も盛り上がる。やっぱりこの曲は強い。というか、このビートが強い。

歩いて帰ろう - YouTube
この曲のビートは、いろんなところで使われています。いくつか紹介。

Jet - Are You Gonna Be My Girl - YouTube

恋はあせらず You Can't Hurry Love - YouTube

Princess Princess - Diamonds - YouTube
みんな「どっどっどー」のリズムです。


あともう少しですが、力尽きた。次回で完結する予定。残りのアクトとフェス全体の感想を書く予定です。


hana-uta

hana-uta

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set