やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

RHYMESTERスペシャルライブ「J-WAVE presnts “STAR WARS DAY” TOKYO」 に行ってきました! 感想

スター・ウォーズ。実はちゃんと見たことありません…。
すごいSF映画ということは知っています。全世界にファンがいて12月に新作公開ということも知っています。でも、ちゃんと見たことないのです…。
作品中の名言「May the force be with you」から、5月4日はスター・ウォーズの日なんだそうです。このセリフがどの場面で言われたのかも知らないのですが…。


ということで、この日ラジオの特番があり、そこでRHYMESTERのライブがあるということで行ってきました。しかも無料!
公式HP↓www.j-wave.co.jp
f:id:ese19731107:20150504134825j:plain
六本木ヒルズからは東京タワーがきれいに見える。雲の分量がちょうどいい。
f:id:ese19731107:20150504134656j:plain
プレミアムモルツが100円!しかしあまりの長蛇の列を見て断念。
ここ六本木ヒルズでは「スター・ウォーズ展」も開催されているのですが、ここは何と入場までに3時間待ち!とても待てない。まあ、私はそんなスター・ウォーズファンでないので見なくていいのですが。
f:id:ese19731107:20150504141346j:plain
f:id:ese19731107:20150504135610j:plain
1時間ほど前に到着。現在セッティング中。まだお客は少な目。
ちょっと周辺をぐるりとしてから下手(Dさん側)にボジション取り。本当はこの日は宇多さんの方が主役なので上手側に行こうと思っていたのですが、既に屈強な男子が宇多さんの前に陣取っていたので女子の多いDさん側へ。


ライブ開始15分くらい前にラジオパーソナリティーの方が前説をし、いよいよスタート!
まずはおなじみJINさんの雄叫びでMC2人の呼び出し。宇多さんは最初からフルスロットル。「皆さん、今日はどんな日か分かっていますか?スター・ウォーズの日ですよ。だからこの日だけのスペシャルバージョン!スター・ウォーズのトラックに乗せてお送りするのは」というフリで始まったのは「ライムスターイズインザハウス」!
ライムスターイスインザハウス(オリジナル) - YouTube
スター・ウォーズのトラックにブレイクビーツを合わせたものですが、正直トラックの音が小さく、よく聴こえませんでした。
でも、どんなトラックでもラップを乗せられるのがHIPHOPの強み!
途中の宇多さんの「この噂の地下サイトは」の部分(上記音源の50秒過ぎ)は「六本木ヒルズアリーナは」に変更されていました。無理くり詰め込み!


この日の服装は、3人ともデニム上下。
f:id:ese19731107:20150504153304j:plain
特に宇多さんの細さに目がいきました。


曲終わりでMC。
宇「今日来ているゲストの中で一番俺がスター・ウォーズのファンだからね!今まで放送聞いていたけど、全然なっとらん」熱い!そして大人げない。
宇「せっかくスター・ウォーズDAYということなのでRHYMESTERの曲でスター・ウォーズにちなんだ曲ないかなと思ったんだけど、『ダークフォース・ディスコ』は夜中のクラブでゲロ吐く曲だからダメ。『ブラザーズ』って曲の俺のヴァースで『ライク ジェダイマスターズ』という部分があるけどそれだけ。なのでどうしようかな、と思っていたらこれを教えてもらったんです」
HIPHOPでは結構有名なネタらしいです。曲名やアーティスト名忘れた!
RHYMESTER_ブラザーズ - YouTube


宇「スター・ウォーズも長いけど、俺たちだってもう26年目ですよ。でも、まだ変わらずに変わっていきますよ!」という流れで「Still Changing」!
RHYMESTER - Still Changing - YouTube
今までライブで何度か聴いたことありますが、PV公開やCDの発売でだいぶリリックがしみ込んでいるので、よりアガる。


宇「ちょっと息が切れたので深呼吸していい?」→ダースベイダーの呼吸音に合わせて深呼吸のポーズをする宇多さん。何だこの小芝居!
D「この件(くだり)いる?」確かに不要だ。


続いて「ちょうどいい」。
Rhymester/ちょうどいい - YouTube
この曲、フェスなどではほぼ毎回やりますね。テンポもゆったり目で聴きやすいから、HIPHOPファンでなくてもノリやすい。
ここでも宇多さんは「深夜も稼働のバルトなんかどう?」の「バルト」部分(2:10あたり)を「東宝シネマズ六本木ヒルズ」にしていました。さっき以上の無理くり詰め込み!


宇「D、息切れているからお前も深呼吸した方がいいよ」D「えー、今ゆったり目の曲だったので全然大丈夫だけど、一応やっとく?」→ダースベイダー呼吸音スーハー。
この件(くだり)、いる?


そしてもうラスト。来週行われるフェスの告知をして「人間交差点」。
RHYMESTER - 人間交差点 - YouTube
ライブは4曲で終了。わずか20分。無料なので文句は言わないぜ。


その後ステージにラジオパーソナリティーの方が来てラジオ生放送トーク。宇多さんはスター・ウォーズについて熱く語りますが、DさんJINさんの熱のなさ!素人のおじさんがただ立っているだけでした。
人間交差点」フェスについても。
宇「僕らはHIPHOPの境界線にいるので、コアなHIPHOPからそのほかのジャンルまで、いろいろつなげていきたい」
Dさんも何か言っていたけど、忘れた。
その後ダースベイダーとストームトルーパーも舞台上に上がってきましたが、彼らはしゃべらないので、ラジオの放送上ではどんな感じになっていたのでしょうか。


生放送トークを含めても合計30分で終了。
その後フォロワーさんとお会いして、プレミアムモルツで乾杯。
f:id:ese19731107:20150504154803j:plain
ちなみに、先ほどとは違う場所で飲んだのですが、こちらは200円でした。何で値段違うんだ。なあ、プレモルを200円で飲むことなんて普段できないので、小さいことは言わない。
(さっきから、言わないといいながらいちいち書いている私は小さいな)


この無料ライブ見て「人間交差点」フェスに行きたくなった人はいるかな。ちょっと調べてみて「お、この人も出るのか。じゃあ行ってみようかな。今日の曲も良かったし」なんて人が一人でもいたらうれしい!
さて、GW遊び倒していたらもう5月10日は目前です。だいぶ気分も上がってきましたバチコイです。楽しむぞ!