やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

東京03FROLIC A HOLIC ラブストーリー「取り返しのつかない姿」(6月5日) 感想

東京03の舞台を見てきました。
公式HP↓www.tbs.co.jp
東京03は好きですが、そこまで大ファンではありません。今までライブにも行ったことありません。しかし、見てくださいこの出演者。東京03おぎやはぎ、ハマケンですよ。そしてこれに加えて日替わりゲスト。劇団ひとりバナナマンバカリズムザキヤマ片桐仁ですよ!これはもう「ゴッドタン」じゃん。佐久間さんは関わってないけど。
これは見たい。
ダメもとで3日間チケット申し込んだら、何と3日とも当選してしまいました!さすがに3日間も行けないので初日のチケットは他人に譲り、5日・6日を見に行くことにしました。


f:id:ese19731107:20150605175304j:plain
f:id:ese19731107:20150605175450j:plain
事前に初日の概要を調べておきましたが、3時間以上あるんですね。休憩があるとはいえ、長い。嬉しいけど。
f:id:ese19731107:20150605175716j:plain
通路にお花ずらり。ザ・芸能界!って感じ。
f:id:ese19731107:20150605175709j:plain
太田光代社長からも来ていた。
f:id:ese19731107:20150605175555j:plain
そしてこの方からも。豊本さんのフィアンセです。
f:id:ese19731107:20150605175851j:plain
私、今回SS席のチケットを買ったのです、奮発して。届いたチケットはS列。SS席だから何かスペシャルな席なのかな、と思って現地に着いたら、普通のアルファベット順でした。14列目。いったいどこまでがSS席なのか。1階は全てSS席なのか?


今回の舞台は生バンドの演奏あり、映像部分あり、プロジェクションマッピングありと豪華なセットと演出でした。
東京03の3人は同級生で、会社経営をしている飯塚、小説家豊本、無職角田という役柄。これにチンピラの矢作と舎弟のハマケン、同じく舎弟の笠原秀幸、ヒロイン清水富美加、謎の「悪態」役小木。
バナナマンは設楽が町王(ちょうおう)、日村がその手下。
初日はももクロのあーりんがゲストでしたが、この日はシークレットゲストで、miwaでした!


この舞台は、普通の舞台よりもコント寄りなので、全てがきちんと決まっているわけではありません。ところどころアドリブもあり、普通の舞台よりも緩い空気でした。
なので、もちろん面白いのですが、ちょっと緊張感に欠ける部分も感じました。もうちょっと詰めてできたんじゃないかと。普通の舞台であれば3時間弱に絞れたと思います。
しかし、この舞台は普通の舞台ではありません。コントライブです。なので、緊張と緩和の空気の中、十分に寄り道しながら笑わせてくれました。


東京03の3人はいつもの関係性(一般人飯塚、ダメ男角田、謎の男豊本)でしたが、矢作さんはチンピラなんですね。当たり前だけど怖くない。
ハマケンは、ちょっとセリフの滑舌の悪さが気になりました。緩い空気の中でも、締めるところはきちんとやって欲しい。
小木さんは、テレビのままの悪い小木でした!miwaに「クソみたいな顔しやがって」なんて言えるのはこの人しかいない。
笠原さんは、私存じ上げない方です。イケメン枠なので、特に何も感想はなし。もう少し笑いの見せ場を与えてあげればいいのに。
清水富美加さんは、今「まれ」に出ているのね。見ていないので全く知りません。この子は声がいい。私、声フェチなので。
設楽さんは第2部からしか登場しません。もっとたくさん出てほしかった。
日村さんは、上半身裸にブリーフ、サスペンダーにブーツという格好。もう動くだけで笑いが起きます。しゃべり方もヒム子みたいでした。
miwaは、私は特別ファンではないのですが、かわいいのは認めます。そして、小さいのね!出演シーンも少なくて、ちょっと物足りなかったです。初日はあーりんが出演するということで多分モノノフたちもたくさん見に行ったと思いますが、物足りなかったのではないでしょうか。
この枠はアイドルがこの街にやって来る、という設定なのですが、明日以降の篠原ともえはどういう設定なんだろう。そのまま「アイドル」だとさすがに厳しい気がしますが、あえて当時のシノラーで出てくれれば面白そう。明日が楽しみです。


面白かったです。上にも書きましたが、純粋なコメディ舞台よりはコントライブ寄りなので、見る側もそういう緩い感じで見た方が楽しめると思います。
また明日見て、今日との違いを確認してきます。


東京03 DVD-BOX

東京03 DVD-BOX

第10回東京03単独ライブ「自分、自分、自分。」 [DVD]

第10回東京03単独ライブ「自分、自分、自分。」 [DVD]

第11回東京03単独公演 「正論、異論、口論。」 [DVD]

第11回東京03単独公演 「正論、異論、口論。」 [DVD]