やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

大阪の旅2015、秋。(その1)

女房を質に入れてでも体験すべし


大阪に行ってきました。
今回の旅はお誘いを受けての旅なので、宿から交通手段から全てお任せ。私は金と時間を用意すればいいだけのありがたい旅でした。
車で同行者を拾って、新潟空港に到着。
f:id:ese19731107:20150917071526j:plain
そう、今回の旅は飛行機なのです。飛行機なんて約15年振り。国際線でないので気楽だけど。
空港なので荷物検査などもありましたが、結構簡単。こんなのでテロは防げるのか?簡単はいいけどちょっと不安になるのどかさでした。
f:id:ese19731107:20150917084928j:plain
これが私の乗る飛行機。結構小さいな。


テイクオフ!揺れは小さい。車で走っている方が揺れますが、「落ちたら絶対死ぬ」という思いがあるので怖い。怖さというのは揺れの大きさではなく、恐怖感の大きさのことだ。
f:id:ese19731107:20150917090859j:plain
佐渡!やっぱり地図と同じ形してるのね!当たり前だけど!
今回は1時間程度の短いフライトなので食事はありません。お茶やジュースが振る舞われます。これだけでもありがたい。
f:id:ese19731107:20150917091904j:plain
受け取るときにCAさんに「あれ、この人クイックジャパン読んでる。そしてバカリズムのファンなのかしら。運命の人だ。付き合おう」と思ってもらえるようにテーブルの上にさりげなく置いておいたのですが、特に何も言われませんでした。特集が力不足だったのかな?
徐々に目的地が近づく。
f:id:ese19731107:20150917095552j:plain
f:id:ese19731107:20150917095825j:plain
f:id:ese19731107:20150917095830j:plain
f:id:ese19731107:20150917095936j:plain
順調に高度を下げて無事着陸!


伊丹空港からバスに乗り、USJへ。ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
去年訪れていますが、今回はハリポタがお目当てです。
ちなみに去年のエントリでは「次回は彼女と!」なんて書いていますが、今回も彼女とではありません…。
f:id:ese19731107:20150917114501j:plain
雨です…。
今回は、USJオフィシャルの宿にしたので、ここからまずは宿に行きます。ふふふ、大人は金で解決するのだよ。
f:id:ese19731107:20150917120928j:plain
ディズニーでいう「ファストパス」に相当するエクスプレス7をもらい、まずは昼食。もちろんビールがお供。ふふふ、大人は金で解決するのだよ。


昼食を食べ、13時入場。何と雨は上がった!日頃の行いのおかげだ!
f:id:ese19731107:20150917134346j:plain
まずはバックトゥザフューチャー。
f:id:ese19731107:20150917134052j:plain
うむ、間違いない。それにしてもこの映画で描かれた未来って2015年なんですよ。全然あの映画のように未来っぽくなっていませんね。逆にスマホ的な未来予想図もできていませんが。


さあ、指定の時間が来たのでいざハリポタ!
f:id:ese19731107:20150917134827j:plain
f:id:ese19731107:20150917135325j:plain
f:id:ese19731107:20150917135407j:plain
f:id:ese19731107:20150917140024j:plain
f:id:ese19731107:20150917141056j:plain
f:id:ese19731107:20150917140307j:plain
おおお、カッコいい!やればできるじゃないかUSJ!私はハリポタは原作未読、映画は1作目のみ鑑賞というにわか野郎ですが、それでも興奮する世界観。ゲートの向こうに高速道路が見えたりアトラクションを待っている間は単なるコンクリの建物周辺を歩かせるUSJとは違うぜ!隅から隅までここはハリポタの世界だ!
f:id:ese19731107:20150917141220j:plain
待ち時間250分!4時間ですよ!実際これだけ並んでいる人がいるということですよね。信じられない。
と写真を撮っていると「まあ、250分待ちやて」というおばさんがいました。えー、すぐに入れると思ったの?素手で闘いに来てるの?ノーガードなの?準備ゼロなの?
もちろん私は大人なので特別なチケットを用意しています。それでも40分くらいかかりますと言われました。あら、かかるのね。
f:id:ese19731107:20150917142253j:plain
f:id:ese19731107:20150917150316j:plain
f:id:ese19731107:20150917150632j:plain
f:id:ese19731107:20150917150710j:plain
外も中も素晴らしい。やればできるじゃないか、USJ


で、肝心のアトラクションの出来ですが、最高でした。いや、最っ高でした!世界一の名に恥じない出来。いやー、素晴らしい。まさしくハリーポッターの世界。
今回の小見出しにも書きましたが、女房を質に入れてでも体験すべし。USJに来たら必ず乗るべし。乗るためには金で解決でもいいし、早起きして並んで乗ってもいい。とにかく、乗るべし、体験すべし。


このハリポタエリアには「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」というコースターもあるのですが、こちらは大したことない。ハリウッド・ザ・ライド乗った方がいい。
あと、バタービールも飲んでみたのですが、甘いばっかりで美味しくはありませんでした。これ、子ども用と大人用で味変えればいいのに。大人用はノンアルコールビールにしてさ。
f:id:ese19731107:20150917152434j:plain
建物から出たら、青空が出てきた!
f:id:ese19731107:20150917153134j:plain
f:id:ese19731107:20150917153942j:plain
晴れているだけで写真のクオリティが全然違う!青空ってすげえ!
ちなみにこの日、青空はこの時間だけ。そしてこの時間も反対側にカメラを向けるとどんより曇り空でした。この時間、この向きだけが青空という、まさに私だけのためのスペシャルなひと時でした。


ジュラシック・パークへ向かう。
f:id:ese19731107:20150917154929j:plain
おお、来年新しい乗り物ができるのか。これはまた来年来なきゃいけないじゃないか。
f:id:ese19731107:20150917183644j:plain
夕方に撮った写真。ジェットコースターっぽい乗り物なのかな?期待。
で、ジュラシック・パークですが、間違いない。楽しかったです。去年体験しているのですが、こんなに落下距離あったっけ?こんなに濡れたっけ?相変わらずUSJは過剰で楽しい。


続いてターミネーターへ。
f:id:ese19731107:20150917163223j:plain
ここはターミネーターのアトラクション自体も楽しみですが、個人的にはそれ以上に綾小路麗華さんのMCが楽しみ。「アメトーーク」のUSJ芸人でも取り上げられていましたが、彼女の仕切りや客いじりや盛り上げ技術は本当にプロフェッショナル。たくさんお給料もらってくださいね。もちろん彼女にもお休みの日はあるのでしょうが、このクオリティで何人も麗華さんがいるのでしょうか。それだったらよりすげえ。
内容はもちろん素晴らしい。でも、ここで取り上げられる未来の描写がやっぱり古い。手塚治虫の時代じゃないんだから。そろそろ更新の時期じゃない?


ちょっと疲れたので休もう。
f:id:ese19731107:20150917171719j:plain
ふふふ、私はVIPなのでこういうところで休めるのだよ。
f:id:ese19731107:20150917174629j:plain
しかし、入ったら結構あれはダメこれもダメ長居はダメとそんなに自由な感じではなかったです。お茶は無料で飲めたけど、コーヒーくらい飲ませてくれてもいいのに。


でもやっぱり休めるのはありがたい。
このラウンジはバックドラフトの2階なので、そのままバックドラフトへ。
f:id:ese19731107:20150917183345j:plain
これは炎の燃え方が尋常じゃないので、あえてそれを体験すべく最前列へ。
やっぱり過剰!熱い!怖い!危ない!こんなレベルで毎回燃やしていて大丈夫なの?と思う規模で燃えます。前半の映画の話は単なるフリです。オチはこの事故一歩手前の過剰な炎です。ぜひ。


続いてスパイダーマン
f:id:ese19731107:20150917181903j:plain
これがハリポタは世界一になるまでずっと世界一だったアトラクションですよ。去年来たときは大興奮で2回乗ったもんな。
あれ、そんなに感動がない。ハリポタがすごすぎる。
いや、もちろん素晴らしいのですが、去年のあの驚きと感動はだいぶ薄れています。いやー、それほどハリポタ体験は大きかったな。
外に出るとすっかり夜。夜の街並みも美しい。
f:id:ese19731107:20150917183056j:plain
外にはスパイダーマンのライトがぐるぐる動いていました。


いい感じに暗くなってきたので、ここでジョーズへ。
f:id:ese19731107:20150917184021j:plain
f:id:ese19731107:20150917184332j:plain
ジョーズは流れは分かっているのですが、夜だとまた雰囲気が違っていていいですねー。
f:id:ese19731107:20150917184809j:plain
ジョーズも夜に映えるぜ!


さて、現在18:50。閉園は20時。残り時間もあとわずかになってきました。あとアトラクションいくつか乗っておしまいですが、でもまだアレが忘れられない。アプリで見てみると待ち時間70分。いや、今からは短くなる一方だ。とりあえず行くだけ行ってみよう。
f:id:ese19731107:20150917185346j:plain
f:id:ese19731107:20150917185354j:plain
f:id:ese19731107:20150917185612j:plain
うひょー、夜は夜でまた素晴らしくきれい。雲がある方がおどろおどろしい感じが出ていいな。
そして、待ち時間は50分。これは行くしかないでしょ。突撃。
f:id:ese19731107:20150917191404j:plain
f:id:ese19731107:20150917191649j:plain
もう、ここはどの時間、どのアングルで撮っても素晴らしい写真になるな。何度も言うけど、やればできるじゃないか、USJ
そして待ち時間50分のところ30分少々で2度目のライド。
す、素晴らしかった…。


19:45。いよいよ時間がない。
帰ろうかと思ったらら、オリバンダーの店でマジックショーがあるそうで、それに参加。
ここは杖のお店なのかな?原作を知らないのでよく分かりません。
f:id:ese19731107:20150917194429j:plain
中に入ると外国人神父様が参加者の一人を指名して魔法の杖を振らせるのです。やっぱり若い女の子を指名するよね。おっさんじゃダメだよね。
こういうカタコトの外国人を見ると何でも厚切りジェイソンに見えてしまう。テンション高いしゃべりはいつ「ホワーイ、ジャパニーズピーポー」と言い出すかと思ってしまう。


さあ帰ろうと思ったら、ラストのパレードやっていました。
f:id:ese19731107:20150917200440j:plain
f:id:ese19731107:20150917200503j:plain
f:id:ese19731107:20150917200821j:plain
私はもともとディズニーのパレードにも一切興味がないのですが、USJのパレードはそれ以上に興味がない。これら、何かにちなんでいるの?何かのキャラクターなの?で、そうであろうとなかろうと、とりあえずかわいくない。ただ電球がたくさん点いているだけ。大阪のおばちゃんのヒョウ柄のトレーナーみたいな感じ。派手だけどかわいくない。


楽しい疲れを引きずり、何とかホテルチェックイン。
f:id:ese19731107:20150917203252j:plain
f:id:ese19731107:20150917221420j:plain
f:id:ese19731107:20150917221431j:plain
f:id:ese19731107:20150917203424j:plain
このホテルはシングルはないらしく、私は独りなのにツインルーム。そしてかわいいウッドペッカーの部屋。おっさんなのに。


遅い夕食。
f:id:ese19731107:20150917212654j:plain
本当は大阪らしく粉もんを食べたかったのですが、どこもいっぱいで入れず、スンドゥブになりました。辛いものは旨い。


部屋に戻って明日に備えてケアをして寝る。
f:id:ese19731107:20150917224457j:plain
f:id:ese19731107:20150917224246j:plain
この休足時間、とっても効いた!そして夜景もきれい。独りだけど。


というわけで初日終了。まとめを。
■何回も書きますが、ハリポタは最高なので必ず体験するように!コースターは無視してもいいよ。
■お揃いコーデの若者多すぎ。楽しいんだろうけど、今どきの若者(この言い方がもうオジサン側だ)って、合せたりノリを良くしたり空気を読んだりしなきゃいけないことが多すぎて大変だな。かわいそう。
ミニオンズのTシャツやグッズの人が多かった。この映画、こんなにヒットしたっけ?自分の体感と目の前のミニオンズ率が一致しない。
■この時期はハロウィンをやっているのですが、9月は金土日しかやっていません。10月になると毎日やっています。夜になるとハロウィン用のアトラクションになるのです。あー、体験したかった。これも次回のお楽しみだな。


2日目に続きます。



ハリー・ポッター 新テーマパーク 先行公開 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ 2014/06 ...