やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

富山の旅2015、秋(その1)

あの日本酒と、あのカクテル飲みたい


先日RHYMESTERのライブで富山に行きまして、ついでに観光してきました。ここに書かないと全て忘れるので、書きます。


今回は宿だけ決めてあとはほぼノープランの旅。とにかく車を富山に走らせます。
どうも富岩運河海水公園というところで船に乗れるらしいので、向かいます。
富岩水上ライン|運河クルーズ(環水公園~中島閘門~岩瀬)
予約制なのでチケットだけ確保し、昼飯へ。
f:id:ese19731107:20151122120919j:plain
富山駅。あんまり大きくないのね。裏側なのかな?
本当はお寿司を食べようと思っていたのですが、3連休の昼食時間なのでどこもいっぱいで、海鮮丼のお店へ。
座れたけど、混んでいるのでなかなか出てこない。船の時間があるのであまりゆっくりしていられない。チケットは既に購入してあるので、遅れるわけにはいかない。私は小食の上食べるのも遅いので既にプレッシャー。
f:id:ese19731107:20151122123005j:plain
ようやく出てきた。美味しそう!
しかし時間がない。急いで食べろ。旨い(気がする)!美味しい(気がする)!
5分で完食し、店を出ます。


ここから駐車場に車を取りに行って会場まで行く時間がない。というわけで、走れ!
走るって、普段やっています?日頃運動をしていないおっさんにとって、食後のマラソンはそれはそれは厳しいものがあります。急ぎたい、しかし足は動かない。走りたい、しかしこみ上げる海鮮丼。
私はもう諦めていましたが、何とか間に合いました。間に合ったというか皆さんに待っていただいたのですが。
乗ったはいいけど、船で揺られたら絶対に海鮮丼出ちゃうよーと思っていたのですが、ここは運河だったので揺れませんでした。よかった、海鮮丼出なくて。
f:id:ese19731107:20151122130018j:plain
出発ー!
ここは運河で、川と海の水位の差があるので、水門で調節します。
f:id:ese19731107:20151122131246j:plain
これくらいの水位が
f:id:ese19731107:20151122131639j:plain
ここまで下がります。何とその差2.5m!
f:id:ese19731107:20151122133056j:plain
f:id:ese19731107:20151122133139j:plain
こんな仕組みになっています。
f:id:ese19731107:20151122133251j:plain
この、手前と奥の水位の差が伝わるでしょうか。


この公園はとても広くて、天気のいい日に彼女とぶらぶらしたら楽しいだろうなあと思いながらおっさんは歩いていました。
f:id:ese19731107:20151122140328j:plain
そう、ここは世界一美しいスタバがある場所なのです。
実は日本にある『世界一美しいスタバ』の”美味しすぎる”人気裏メニュー | by.S
川の反対側だしめちゃめちゃ混んでいるようなので寄りませんでしたが、こっちから見ても美しい。混んでいる店内に入ったら景色なんて見えないんじゃないの?あと、店内に入らなくても店外でも景色一緒だよね?


続いて海王丸パークへ。
海王丸パーク | 帆船海王丸を中心とした憩いのベイエリア。
f:id:ese19731107:20151122151507j:plain
海なので風が強くて寒い!
f:id:ese19731107:20151122152141j:plain
どこでも規制ですな。あのアホがいなければ「楽しい近未来ハイテクおもちゃ」だったのに。
f:id:ese19731107:20151122152055j:plain
f:id:ese19731107:20151122152349j:plain
海王丸は海の貴婦人だそうです。私、何も知識がない。
f:id:ese19731107:20151122152814j:plain
何でもかんでもゆるキャラにするんじゃない。舵が顔とは!


で、ここに至る。
f:id:ese19731107:20151122164222j:plain
ese.hatenablog.com
ese.hatenablog.com
そうだ、ここはライブハウスなのでドリンク代500円払うのですが、ビールなどは600円なんですよ。こんなの、小銭持っていない人もいるでしょ。かといってソフトドリンクが400円というわけでもないし。うーむ。
f:id:ese19731107:20151122203458j:plain
あと、これが気になったのですが相手がいないので購入せず。いつか試してみたい。誰か!
ライブ後、居酒屋へ。
f:id:ese19731107:20151122205739j:plain
ここ、店の外から日本酒に対する本気さを感じます。
f:id:ese19731107:20151122210630j:plain
本気(マジ)だった!
さすがにこのお酒は頼めないのでもう少しお手頃価格のお酒をいくつか。うまーい。おいしーい。


程よく酔っぱらい、宿へ。
f:id:ese19731107:20151122231129j:plain
ゴザに布団が敷いてある。ここは宿の入り口から土足禁止なのです。面白い。あと、ここは大浴場とサウナがあってとてもよかった。サウナ好き。


翌日8:30。吉田屋へ。
f:id:ese19731107:20151123090604j:plain
ここは、前日RHYMESTERの前座を務めてくれたガッツキマンのお店なのです。さすがに昨日のライブの後なので二日酔いでつぶれていてお店にはいないだろうと思いましたが、あんなに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたんだもの、鱒寿司買いますよ。
f:id:ese19731107:20151123090540j:plain
いた!いました!いらっしゃいました!
昨日はライブ後もちろん打ち上げにも参加したそうですが、今日は3:30起床でもうお店に出ている!二足の草鞋、すごい!
f:id:ese19731107:20151123085944j:plain
前回富山に来たときのライムスサイン!
鱒寿司も美味しかったです!


ちなみに前日のライブで宇多さんが「せっかく新幹線が通ったのに、工事が間に合ってない」「逆に夢あるねー」といじりまくっていた富山駅ですが、こんな感じでした。
f:id:ese19731107:20151123083037j:plain
間に合ってなーい。
交通誘導のおじさんに訊いたところ、魚市場ができると言っていました。遅い!遅いよ!伸びしろと言い換えよう。


今回のエントリ、内容はあまりないのですが、とりあえずここまで。続く。