やりやすいことから少しずつ

好きだと言えないくせして子供みたいに死ぬほど言ってもらいたがってる

おカマを掘られたのだが

今朝、追突事故に遭いました。このとき、どんな対応をすればよかったのでしょうか。


今朝7:30頃、私は車を運転して道路右側の建物駐車場に入るために右ウインカーを出していました。対向車がいなくなりさて曲がろうと思ったときに「ゴツン!」と衝撃を受け、ミラーで後方を確認したところ車が私の車に当たっている!
マジかよ!
私の車は購入3年目でまだ車検もしていない新車で、今までぶつけたりこすったりしたこともありません。そんなに車好きではありませんが、それでも大切に乗ってきた車です。それがこんなところで事故るとはー!


車を駐車場に入れ、ぶつけた車にも駐車場に入るようにジャスチャーで伝え、さあ交渉開始。
車を見ると、バンパーが少し外れていました。
出てきた相手は大学生くらいの若い女性。
「免許証出して」
その子は車の中のカバンをしばらく漁り、「すみません、ケータイの中に(多分スマホケースのことでしょう)免許証入れているのですが、アパートに忘れてきました」
マジかよ!
じゃあ免許証不携帯じゃねーか。
本来は警察を呼んで事故として扱ってもらい保険で対応するのが通常の流れなのでしょうが、車のキズの程度も大したことないし身体に痛みがあるわけでもないし、私も人と待ち合わせをしていたので時間がない。なので、警察や保険は使わず修理だけすることをその子に伝え、了承してもらいました。
「じゃあ、名前とケータイの番号を教えて」
番号を鳴らしても手元にないのでもちろん鳴りません。ウソの番号伝えられたら嫌だなと思いながら、この場でウソはつかないだろうと信用するしかない。
「車のナンバーの写真撮らせてもらうね」
「あの、この車代車なんです」
知らねーよ!
もし名前やケータイ番号がウソだとしてもここから調べることができるので、一応パシャリ。
「じゃあ、アパートに戻ったら電話してね」
私も時間がなかったためそこで彼女を解放しました。


このときの対応は、これでよかったのでしょうか。やはり警察を呼ぶべきだったのでしょうか。
彼女は免許証不携帯だったので警察を呼べばそれもバレてしまうわけですが、しませんでした。それをネタに責めることも脅すこともできたでしょうが、そうしなかったのはその子がかわいそうとかではなく、車のキズも大したことないし単純に自分に時間がなかったからです。


そもそも、何で今回ぶつかったのだろう。対向一車線の道路で右折しようと止まってウインカー出している車をなぜ追い抜こうとするんだ。私がこれから右に曲がろうとしているのに。
百歩譲って追い抜こうとしたとしても、何でぶつかるんだ。どんな車間距離だ。


などとモヤモヤしていたら、LINEにその子の名前が出ました。おお、本名だったんだな。よかった。若い女性なのに本名そのままで登録してあるのね。
これで連絡も取りやすくなりました。
「先ほど事故をもらった○○(本名)です。免許証の写真をこちらに送ってください」と送信。7:42。


その後友人と落ち合い、キズの具合を確認。これ、戻せるじゃね?ということでやってみたら、戻りました。私の車はSUVなので、車高が高くて当たったところはボデーではなくバンパーだったため、キズとしてはついていませんでした。今朝は天気が悪く、きちんと確認できていませんが。
あら、修理必要ないのか。さて、どうすべきか。とりあえず連絡を待とう。


連絡、来ません。
9時、まだ来ない。
12時、まだ来ない。
15時、まだ来ない。
18時、まだ来ない。


どないなっとんねーん!
結局、連絡が来たのは19:21でした。電話ではなくLINEで。
「仕事で連絡が遅くなり申し訳ございません」
知らん知らん!
「車のキズは自分で戻せたので修理は必要ないようです。明日以降確認します」
「ただ、連絡が遅かったことについては残念に思っています。免許証不携帯、加害者なのにずいぶんのんびりしているな、という印象です」
と送ったところ、さすがに長文の謝罪LINE(LINEかよ!)が来ました。あの後すぐアパートに戻ってケータイと免許証を確認し、親やバイト先に連絡をしていたと。そしてバイト先の店長が迎えに来たからそのまま仕事に行ったと。なのでLINEに気づいたのが退勤後になってしまったと。
知らん知らん知らん!!
何で私には連絡しないの?バイトの休憩時間は何してたの?そして何で全てLINEなの?


というのが現在の状況です。
これに対してまだ私は電話もLINEもしていません。もうどうでもいいや。修理の必要がないならお金の請求も必要ないし。
説教くらいはしてあげた方がいいのでしょうが、言っても相手は「すみません」しか言えないしなー。反論できない相手を責めるばっかりもかわいそうだしなー。
もし、このまま私から何もアクションしなかったら、このまま終了でしょうか。電話での謝罪はあるでしょうか。ないだろうなー。


さて、私はどうするべきだったのでしょうか。これからどうするべきなのでしょうか。


自動車事故・対応マニュアル

自動車事故・対応マニュアル